※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
ココロ・悩み

娘は可愛いけど、夜も出かけられず仕事もない。自分の生きる目的が見つからず悩んでいる。家事も苦手で夫は遅くまで帰らない。

娘はすごくかわいいのに夜も出かけられないし仕事もしてないし何のために生きてるのかわからなくなってきた。

家事も嫌いだし旦那は夜中まで帰ってこないし。
娘のために生きろって言われても自分のために生きる目的が見つからないなあ。

コメント

気持ちわかります💦自分の価値とかたまにわからなくなりますよね。

• にこまま

にこまま

わー!そうなんですよ。

旦那は仕事もして、生活費も(もらってないけど家賃光熱費)かなり助けてもらってる感謝してますが自分の存在価値がわからなくて。

• 4月29日

退会ユーザー

生活費は全て出してもらってないんですね💦なんか家事して育児して、自分の時間がなくて好きなこともできなくて…でも好きなことってなんだっけ?何にもないな、自分…とたまに思いますねー😭

• 4月29日
  • にこまま

にこまま

育休中なので食費日用品などはわたしがだしてます。手元に少し残るのでへそくりになります。
    自分の時間はもててる方かなと思うんです。娘は20時前には寝てるので旦那が帰ってくる24時まで。1時間くらい家事してからは自由にしてるんですが、家でできることって限られますよね。
    好きなことなんだったけ?て気持ちわかります〜

• 4月29日
ゆーま

生きるのに理由探したらドツボにはまりません?
育児に限らず、仕事しててもそうですけど。
大概が世界が狭くなってるのが、原因だと思います。

支援センターや親子広場、ママ友と出掛けたり、めんどくさいけど考えて解決しない悩みは考えない方がいいですよ。
楽しくない毎日なら、友達と子供つれて動物園にいったり、有名な神社とか、ガーデンパークとか無料施設もたくさんあるので、楽しい毎日に変えた方が心にはいいと思います。

今きっとメンタルが社畜状態なんですよ。

• にこまま

にこまま

そうですね。昔はよくライブに行ってたので、次のライブのチケット取れた!これ見るまで死ねない!って感じで理由見つけてました(;o;)
    仕事も大好きなのに上司がクズすぎてなんかなあ..戻りたくないなあ..ってなってます。

支援センターも行ってます!うちアパートなんですが2階に住んでて、下の人も3ヶ月違いの赤ちゃんがいて、遊ばせてもらったりしてるんです。
    なんでこんな気持ちになるのかはわからないんですよね。。

• 4月29日
宮田くん

そういうときあります😖
独身の子と比べたりして落ち込みます。私は娘のことはなにがなんでも守りたいけど娘のために生きるつもりはありません。

• にこまま

にこまま

人と比べて自由度が少ないですもんね。
    その気持ちわかります。母も同じようなことを言って自由に生きてます。
    そうありたいです。

• 4月29日
  • 宮田くん

宮田くん

それが将来娘にとってプレッシャーになる方がかわいそうかなって思うんですよね、、😖期待に答えられなくてごめんて言われるの辛いので😖
    的外れになってしまってすみません。。
    私は子供が大きくなったら残りの人生やりたいことやる!って決めてます!

• 4月29日
  • にこまま

にこまま

ああー言いたいことわかります。
    ちなみに何したい!とかって考えてるんですか?

• 4月29日
hyooo

それも今だけです!そのうち子供は保育園に行き仕事して、休日はいろんなところに出かけるようになります!
たまには旦那に見てもらって友達と息抜きするのもいいと思います!

• にこまま

にこまま

そうですよね。一緒に居たいから育休とったのにこんなふうに思ってたら本末転倒ですよね。旦那の休みとかぶるかはわかりませんがおでかけもしたいです。
    旦那は見てくれてるつもりなんでしょうが結構休みの日も出かけていて、あまり夜は家にいません。

• 4月29日

0歳のときってすごくそういうの感じてた。やっぱり子ども自身が出来ること少ないから世界が狭くなりがちなんだよね。
タッチして歩いて公園行くようになれば結構変わってくるかも。
でも、私は今でもそういうの感じるよ。
〇〇の奥さん、〇〇のお母さん、って呼び方じゃなくて1人の個人名で呼ばれたい。
だから割り切ってる。今のこの時間は幼稚園行くまでの子どもたちに捧げる時間だって。

• にこまま

にこまま

やっぱりそうなんですね。
    今は寝返りが精一杯でそれでもすごく成長して嬉しいのにわたし自身運転に不安があって車も使えない、辺鄙なところに住んでるから電車で移動するにも時間がかかります。今ははしかもこわいですしね。
    そうなんですよ。ママって言われることが増えて、そうじゃない、わたしはわたしって言いたくて。
    子供が大切ですが、自分の人生大切にしたいですよね..

• 4月29日
とらきち☆

今までと生活が違いすぎるんですよね…私も五ヶ月まで暇だなーとか思ってました(´Д`)

毎晩ネイル塗り直したり美容に力いれることにしましたよ😅お金はかけられませんけど…

そのあと6ヶ月から夜泣きがはじまりネイル一本も塗れなくなり(((^^;)
今は仕事してますけど、私は外にでる方が向いてるみたいです。

• にこまま

にこまま

そうなんですよね、そもそも昼〜夜おそくまで仕事してた人間なので夜の時間の過ごし方がわからなくて...

そうなんですね!お仕事し出すと変わりますかね..

• 4月30日
ひな

すごく分かります!
私も恩着せがましいかもしれませんが、今息子のために生きてるなーってすごく思います。
しんどいけれど充実はしてます!
でも、自分のためにかける手間や時間(おしゃれしたり、遊んだり、おいしいもの食べたり、娯楽のためにお金を使ったり)が全然ないことにふと気付いて、なんだか自分がなくなっていくような感覚になりました。
今だけって分かってるんですけどね!
息子の長い人生の中で、べったり一緒にいられるのなんて今だけだし、すぐに大きくなって寂しいけど私から離れていって自分の時間も増えるんだと思います。
支援センターで◯◯くんのママと呼ばれることが増えましたが、私の名前を知ってる人ってほとんどいないんだろうな…と思うと少し寂しくなります。

• にこまま

にこまま

そうですよね、本人はきっとこの先そんな記憶なんてないんだろうけれど、ママがいなきゃ生きられないんだろうなって思います。
    自分の欲って減りません?この服買いたいな、とかここ行きたいな、とかこれしたいなとか。
    今だけですよね、ほんとに。
    わたしはわたしであって〇〇のママっていうのはただの役割に過ぎないですしね。

• 4月30日
愛美

育児って大変だけど眼に見えて結果として出てこないし誰も労ってくれないからたまに辛くなる時ありますよね
仕事は給料という数字で出るし功績を残せば誰かに褒め称えられる
育児はして当たり前的な感じだから
うまく言えないけれど自分の存在は育児のためだけ?と思う事があります

• にこまま

にこまま

そうなんですよね。娘は可愛いのにどうしてこんな気持ちになるのかわかりません。
    育児は当たり前、ほんとにそれですよね。娘のために生きてるわけじゃないと思ってしまうんですよね。自分のために生きたいです。

• 4月30日