※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

赤ちゃんとの長距離移動で心配。酔い止めと母乳の問題も。旦那との移動手段について悩んでいます。

里帰り中で産まれて3ヶ月したら帰る予定なのですが新幹線で帰ろうと予定を立てていたら旦那が車で帰るからといいだし7時間かけて帰るのがまだ先ですが決定してしまいました…
生後三ヶ月で7時間の長距離移動赤ちゃんが大丈夫なのか心配だし、私自身酔い止めを飲んでもかなり乗り物酔いするので酔い止めは飲むことになると思うのですが飲んで母乳にでないのか…とかいろいろ心配…旦那を説得して新幹線で帰ったほうがいいのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

チャイルドシートでおとなしくしてくれるお子さんならいいですけど、泣いちゃう子なら大変かもしれませんね😭私も同じ頃にフェリーや高速など使って6時間かけて帰省したことありますけど、幸いチャイルドシートで寝てくれる子だったのでずっと寝てました。

• あや

あや

寝てくれる子なら大丈夫なんですね😭ありがとうございます

• 4月29日
wow!

生後3ヶ月頃、4時間の車で移動する機会があったのですが、私の子供はチャイルドシートでは寝なくずっと泣いていて結局抱っこやらオムツ替え、授乳などでめちゃくちゃ疲れました😭💦

チャイルドシートで大人しく出来る子ならまだ大丈夫かもしれませんが…!

腰も肩もやられて、本当にシンドかったです💦💦

あと、産後何故か車酔いが強くなり、(産前は全く大丈夫でした)車酔いもするし最悪でした😭🌀三半規管に何か変化があったのかなぁと。

個人の体験です!😣

• あや

あや

4時間でも疲れますよね😭

腰はもともと弱いので私もやられそうです💦

酷くなることもあるんですね😭

貴重な体験談ありがとうございます!

• 4月29日
みぃちゃん

新幹線だとどれぐらいかかるんですか?
うちは2ヶ月なりたての時に里帰りから帰るのに2時間半新幹線+在来線15分乗りました。
新幹線だと子連れに便利な席があるのでそこを予約して、ぐずったらデッキであやして、、ってやってました🙆‍♀️寝てることも多かったので大丈夫でしたよ!今7ヶ月ですが、逆に今の方が動き回りたがるので新幹線大変かもって思います😅💦

車の長距離は大人でもしんどいですよね😣
3ヶ月になる頃だったら、私なら新幹線で帰ります!

satti

うちはこのゴールデンウィークに、車で9時間かかる旦那さんの実家へ帰省しました。さすがに9時間ぶっ通しで車に乗せるのは自信がなかったので、家から約5時間くらいの中間地点で1泊して帰省しました。こんなに長い時間車に乗せたことがなかったのですが、移動中はよく寝てくれて無事に帰省できました。時間はかかりますが、車だと荷物たくさん載せられますし、赤ちゃんぎいくら泣いても周りには迷惑をかけずにすみますし、赤ちゃんと自分たちのペースで帰れるので私は良いと思います☆

生後2ヶ月の時に7時間ぐらいかけて車移動で帰りました!授乳が3時間おきだったので、それに合わせてサービスエリアに寄りながらでしたが、チャイルドシートが好きなのかよく寝てくれていました😊あやさんが乗り物酔いあるなら辛いですね😭私的には、新幹線などで泣いてしまうよりも、車で泣いてくれた方が周りを気にしなくていいかな、という感じです🙄

ぴぴまる

3ヶ月の子供を連れて車で5時間ほどかけて夫の実家へ帰省したことがあります。私の体だってまだ本調子じゃないし、車の中で眠ってくれるかわからないし、エコノミークラス症候群になったりしないの?など、不安でいっぱいでした。義母ももっと大きくなってからの帰省でいいよと言ってくれていたのに夫はどうしても地元に帰りたかったみたいで聞く耳を持たず…結局、夜中に出発して、ほとんどパーキングエリアにも寄らずにぶっ通しで運転して帰りました。幸い3ヶ月に入った頃から夜はまとめて寝てくれるようになっていたので高速道路でギャン泣きとはなりませんでしたが、道中ずっとヒヤヒヤして生きた心地がしませんでした。
それでも私達が新幹線を選ばなかった理由としては、夫の地元では交通面の不便が多く、車がなければ どこへ移動するにもタクシーを呼ぶしかないような状況でした。それならちゃんとチャイルドシートのついた自分達の車で帰って、向こうでの移動手段にも使おうということで、車にしました。季節的にインフルエンザも怖かったので、人混みに連れて行くのが嫌だったというのもあります。
新幹線は運転しなくて楽だし、いつでもおむつ替えできるし、大きな荷物は宅急便で送ってしまえば済む話だし…車も新幹線も一長一短だと思います。
どちらの長所をとるか、どちらの短所を避けるか、もう少し時間があるので何度か話し合ってみてはいかがでしょうか。
長々とすみません(*_*)