※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmm☆
その他の疑問

沖縄県です◡̈。︎来月頭に1歳になる子がいます。28日にMRの予防接種を…

沖縄県です◡̈♥︎
来月頭に1歳になる子がいます♡
28日にMRの予防接種を受けたのですが、今日市役所から1歳で接種できる麻疹・風疹の予防接種I期の予診表が届きました‼︎
確か、小児科の方がI期の予診表が届いたら予防接種を受けてください‼︎と言われた覚えがあるのですが…私がちゃんと内容を聞いてないのが反省ですが、、。( •᷄ •᷅ )
今、麻疹流行に伴い緊急で1歳未満の子達は予防接種を受けてると思いますが、その予防接種と1歳で受ける麻疹・風疹の予防接種は別なのでしょうか??
健康手帳にはいつも予防接種をしたら貼られるシールはなく手書きで別の所に記載されてありました‼︎
再び麻疹・風疹の予防接種を受けると2回接種したという事になるのですか?
勉強不足で申し訳ないですが、分かる方教えてください‼︎

コメント

ユリ♥

沖縄ではありませんが、ニュース等を見て、不安で小児科に電話で色々聞いた所、今1才前に受けたとしたら1才になってから接種する定期のMRワクチンも受けてくださいねって言われました。

• Mmm☆

Mmm☆

有難うございます◡̈♥︎
    県外にも麻疹がとんでしまってるので心配ですよね💦
    他の方のコメントも読みだいぶ理解出来ました!

• 4月30日
マーちゃん

1歳未満で打ったら、また1歳になったら打たないといけないと見かけました。
ワクチンは変わらないと思いますが、状況判断で小児の先生に相談するなりがいいかなと思います。

• Mmm☆

Mmm☆

小児科にも問い合わせてみますね‼︎

• 4月30日
リン

こんばんは!
私の娘も市町村の臨時対応でMRワクチンを今月打ちましたっ!
その時のクリニックの先生は、1歳の時にあるMRの定期接種も受けるようにと言っていました!今回のはあくまでも緊急の対応なので、定期接種ではないそうです。なので、母子手帳も手書きの所みたいですよー。
また、1歳未満の子どもは抗体が長くは続かないので、1歳になってから必ずまた受けるように言われました!その際は予診票が届いても、今回の予防接種から6ヶ月以降に打ってって言われましたよ!
なので、就学前の接種も合わせるとこの子達はMRワクチンを3回打つことになるかと思います。

そしてそして、予診票は水ぼうそうとかとかの予防接種のも来てますよね!?
その、MR以外の物を先に1歳になってから受けにきてって言ってました!(水ぼうそうとかも、すぐ感染してしまうので1歳なったらすぐに受けた方がいいって言ってました)

• Mmm☆

Mmm☆

とてもわかりやすく説明して頂きとても理解出来ました‼️今回は麻疹・風疹のとヒブの予防接種予診票が一緒に届きました‼︎平日にでも小児科に確認してみますね♡

• 4月30日
  • リン

リン

説明下手な文章なのに、わかって頂きありがとうございますっ💦

予診票は麻疹、風しんとヒブが届いているんですねー!!
    では、1歳になったら先にヒブを受けるといいと思いますっ(^^)
    麻疹、風しんの予防接種は、今回の予防接種からどれくらい開ければ良いかは、かかりつけの病院に再確認した方がいいかもですねっ!

• 4月30日
カッシーニ

1歳未満で受けると効果の持続が短いらしいです。だから通常の予防接種は1歳以降になってるとか。
今回はあくまでも臨時で1歳未満なので改めて通常の予防接種を受けるようにとの事でした。
恐らく1ヶ月以上開ければ受けられるはずですよ。

• Mmm☆

Mmm☆

1歳未満だと効果が短いんですね💦
    それを聞くと焦りますね‼️💦
    今度、小児科にも問い合わせてみます‼︎(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月30日
麗

うちの息子も今月MR打ちました。
今回のは定期接種ではないので1歳になったら定期接種のMRまた受けて下さいと言われましたが、1歳になったからといって急いで受けなくても大丈夫だと言われました。
先に出来る物があればそっちを先にと‼︎
一度かかりつけの小児科に問い合わせて確認して見てはいかがでしょう‼︎

• Mmm☆

Mmm☆

そぅなんですね‼️理解できました‼︎
    平日に小児科に問い合わせてみますね❤️

• 4月30日
新米ママ

うちの子今月打ってきました!
6月で1歳なります☆

MRは通常通り1歳と小学校前に2回打ちますが、1歳なってから打つ場合は前回打ってから半年あけないといけないみたいです!
なので、うちの子の場合だと今月26日に打ったので1歳になって打つ場合は10/27以降になります!

説明下手ですいません💦

• Mmm☆

Mmm☆

いいえ!とても分かりやすい説明ですょ‼︎しかもうちの子も6月で1歳です☆だし、接種した日も2日しか変わらないのでウチも10月後半なんですね‼️
    理解できましたぁぁ⤴︎⤴︎(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月30日
  • 新米ママ

新米ママ

お!参考になったみたいで良かったです(><)

• 4月30日
  • Mmm☆

Mmm☆

かなりなりましたょ!!
    有難うございましたぁー♡

• 4月30日