※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
サプリ・健康

鼓膜が破れたことある方いますか?❶どんな症状でしたか?❷病院へは行きま…

鼓膜が破れたことある方いますか?
❶どんな症状でしたか?
❷病院へは行きましたか?


耳掃除が嫌いな旦那ですが、掃除してほしいというので綿棒で掃除していたところ、嫌がって急に動いたので奥を突いたみたいです😞

少し出血し、痛いみたいで「違和感がすごい。鼓膜が破れた!」と言っています。
ネットで調べると鼓膜は破れても1週間から10日で自然治癒すると書いてありますが、大丈夫か心配です。
明日も祝日で耳鼻科がやっていないので、このままひどくならなければ様子見で大丈夫でしょうか😣

コメント

s

ちょーどこの前、娘が急にぶつかってきて破れた気がします😭
自然治癒しかないので、様子見で大丈夫かと思います(;_;)
水が入った感じの違和感はありますが、耳垂れとかがなければ心配ないかと思います😂血も出て奥でかさぶたっぽくなり、ポロポロと出てきました(笑)個人的な意見なので、心配なようでしたら病院行った方がいいかもですね😰😰

  • m

    m

    回答ありがとうございます。
    耳が聞こえづらいとか雑音がするとかはありましたか?

    • 4月29日
  • s

    s

    あたしの場合はとくになかったです!

    • 4月29日
  • m

    m

    そうなんですね、ありがとうございました!

    • 4月29日
●

たぶん、鼓膜が破れたら結構痛いと思いますし、耳が聞こえなくなる、聞こえが悪くなると思います😨💦

前に病院で働いてた時に鼓膜が破れた患者さんは、耳掃除してたら、奥に綿棒入れすぎて、痛ーい‼️😣😣😣ってなって、聞こえが悪いから病院きたら、鼓膜破れちゃってるみたい💦
って言ってました😰🤚🏻

エル

休日診療の耳鼻科を調べてみるといいと思います!
県内で2件くらいは休日診療やってる耳鼻科あるかと思います。

緊急であれば遠くても行かれては?

うちの下の子の耳を上の子が綿棒で掃除してあげようとしたみたいで思い切り突っ込んだことがあり血が出ました。痛くて泣き叫び頻りに耳も触ってました。
当日が休日だった為、休日診療所に行きましたが専門医がいないとのことで、県内で休日診療やってる耳鼻科のリストをくださり、1番近いところに行きました。

鼓膜が傷付いて血が出たけど、破れたりはしてないからと塗り薬を耳の奥に塗ってもらって終わりでした。
特に薬も出てないです。1週間位で治るからそのままで大丈夫と言われました。

数ヶ月後かかりつけの耳鼻科で耳掃除してもらったのですが、血の塊が詰まってるとの事で事情を説明し、取り除いてもらい鼓膜見てもらいましたが問題ありませんでした。

貫通してるかどうかはやはり専門医に診てもらわないとわからないので、調べてみるといいかもしれません!