※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたじー
妊娠・出産

初マタで、頭が大きいと言われ心配。体重キープ方法を知りたいです。

初マタのものです。
検診の時に頭が2週間分大きいと言われ
出産の時に大丈夫か少し心配です(;´༎ຶД༎ຶ`)
あと、体重も減らすのは良くないけどキープ
と言われて何かいい方法を知ってる方は教えて
いただきたいです😭😭

コメント

にくさかな

私も前回の検診で、平均より大きめになってしまい💦これまでずっと週数通りだったのに💦立ったり歩いたりするとすぐに張ってしまうので、運動も思い通りにできず💦ストレッチをしています💧あと、あすけんというアプリを使って、食べたものを記録したり、バランスを考えた食事をこれまで以上に頑張ってます‼️お互い頑張りましょーー‼️‼️

• きたじー

きたじー

有難うございます!!
    お腹気にするほど、運動したい
    けど出来ないですよね😭😭
    体も硬いのであしゃさん見習って
    ストレッチ取り入れながら食事も
    頑張って管理してみます!

• 4月29日

うちも頭大きいみたいです。旦那が頭大きいので、覚悟してましたが、出産の時どうなるか心配になりますよね(>_<)
なんの解決案もないですが(汗)、「一緒!」って思って、ついコメントしてしまいました。

• きたじー

きたじー

同じ悩みを共有出来る方がいて
    とても気がラクになりました!!
    ウチは旦那も自分も頭大きくて(笑)
    遺伝はあるんだと驚愕です。。
    お互い頑張りましょう!!

• 4月29日
サチカ

私も大きい大きい言われ40週の健診では推定4000㌘、頭も大きめで予定日過ぎたらもう入院!!(大きめだから促進剤使うとかで)なんて言われてましたが実際生まれたら3515㌘の頭は平均より1㌢大きい赤ちゃんでした。
頭大きいとなかなか出てこれないのはあるみたいです。私もなかなか大変でした。ただエコー上は誤差があることも多いようなのであまり気にしすぎずですね!!

• きたじー

きたじー

貴重な返事有難うございます!!
    体重も7ヶ月の割におデブみたい
    で本当に4000g超えたらどうしよ
    うとビクビクしてたのでとても
    安心しました!
    気にしすぎず、食べすぎないよう
    頑張ります(^○^)

• 4月29日
りり

頭が2週間分大きいって言われたんですか😲?すごい明確に言われたんですね💦
私も三男の時は頭が大きい方かなぁと言われ続けてました。不安になりましたが、悩んでも育ちを送らせる方法なんてないのですくすく成長してるんだなぁと思うようにしてました💦出産の時に頭が出にくいとは思いましたが、私の場合は骨盤が狭かったので余計そう感じました😅長男の時は吸引しましたよ💦
よほどの事がない限りは大丈夫だと。先生の判断に任せましょう☺️
体重はもう食事を取りながら散歩、気分転換でした😆キープはお腹の赤ちゃんもいるので波はあるかと思いますが、暴飲暴食しなければ大丈夫です✨ジュースなど控えたり、ガムなどにして我慢できる範囲で頑張って下さいね✨

• きたじー

きたじー

体重も結構大きめとは前々から
    言われてたのですが、今回急に
    頭が2週間も大きいと言われて
    焦っていました😭😭
    確かにプラスに捉えて成長を
    喜んで行こうと思います(^○^)
    吸引だと生まれたときに頭が伸び
    る?みたいな事を聞いてたんです
    がそんなことあるんでしょうか?
    教えていただけると有難いです!

• 4月29日
  • りり

りり

大きい赤ちゃんは育てやすいですよ☺️私の息子達は皆3000なかったので…長男と三男は2500以下でした💦
    長男は初めての出産、予定日よりかなり早く分娩台ですぐに準備しましたが、骨盤も狭かったので出にくくて大変でした😅先生もお腹を押し出す手伝う始末で💦
    心拍も弱くなったので吸引。出てきた瞬間は少し頭に吸引の型に赤くはなってましたが、尖ってもなく普通でした。赤ちゃんの頭は柔らかいので戻るそうですよ😃吸引した時の力にもよるのかなぁと思います✨

• 4月29日
haru-y

我が家は私も夫も頭大きいので、100%頭大きめのベビーです!ひとり目のときは2~3週大きい感じでしたが、ちょっとだけ裂けたり切開したりはありましたが割と安産でした(^^)2人目ももうすぐ出産ですが、頭大きいです!推定体重もビッグですが、ひとり産んでることで出てきやすくなってたらいいな~と思ってます笑
頭の小さい赤ちゃんを産むよりは確かに少し大変なのかもしれませんが、比べられるものでもないし、赤ちゃんは頭の形を変えながら産道下りてきてくれるので大丈夫だと思いますよ!

かずみ

現在36週のものです。
私も26週くらいの時に頭が4週分くらい大きいと言われ、個人病院から大きい病院に転院しましたが、今のとこただ大きいだけのようです😅
このまま予定日まで待つと4000g超えるかもと言われていて、計画分娩の話もされています‪‪💦‬

ちなみに1人目の時も頭が大きいと言われ、出産の時は会陰切開しました。
切開は産む前は絶対したくない!と思っていましたが、いざ出産の時にはいつ切開したか分からないくらい、違う痛みのが強かったです😅

私の旦那も頭がデカいので
ベビちゃんもデカくなるかも😭と心配だったのでお散歩したりしてます!
あとは、小麦や炭水化物は摂取し過ぎると赤ちゃんも大きくなるみたい?なのでパン好きでしたが食べるのやめました😭!
お米も食べ過ぎないようにと心がけてます。
なのに体重は増える一方ですが、、笑
検診後のご褒美に美味しいパン屋さんのパンを買って食べてます💓

ゆき

大丈夫!
私は2人とも、最初から最後まで3週間分デカかったです(笑)でもなんとか経膣で産みました😁

頭デカイと確かにお産はしんどいですが、陣痛が来るまでにお散歩したり、ストレッチしたり、会陰マッサージすることで、そのデメリットはだいぶ回避出来ますよ☆
頑張ってくださいね😊