※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
妊娠・出産

安定期16wに入り、逆流性食道炎の症状が出ています。お薬は飲まない方がいいとのこと。同じ症状で悩んでいる方、お薬を飲んだ経験のある方のお話が聞きたいです。

明後日でいよいよ安定期16wに入る
経産婦です。

つわりというつわりは
ほとんど終わったのですが
夕方あたりから
こみ上げてくる胃酸やげっぷ
胸や喉に何かひっかかっているような
感覚になり、今だに夕飯は
食べれません。
口の中は常に苦い感じが
あります。
症状からすると、逆流性食道炎
なのかな、と思うのですが…

逆流性食道炎は妊娠後期に
なるのかなーと思っていたのに、
今からこんな症状が出てたら、
もうずっと産むまであるのかな?
と日々辛いです。

今日は先ほど咳き込んだ拍子に
お腹や胸に空気が入ってしまい
胃酸と共にリバースでした。

つわりみたいなムカムカでもない。
地味にしんどくおなかは
すくけど、食欲はわかない。

お薬出してもらおうと
妊婦検診で相談してみたのですが
朝、昼に比較的食べれてるなら、
飲まない方がいいとの事で…


つわり明けたのに
こんな症状でお悩みの方
おられますか?
妊娠初期で逆流性食道炎になった方
お薬飲まれましたか?
何でもいいので
お話できたら嬉しいです。

コメント

りんご

今13週で、同じような症状です!

特に唾液が苦くて、食欲はないというところが…。
あと、もやーっと胃もたれ感というか、気持ち悪いというか…。
唾液が苦いのは、よだれ悪阻というやつかなと思ってます。
逆流性食道炎かどうかは分かりませんが、一度病院で診てもらったらいいかもですね💦

  • ママリ☆

    ママリ☆

    めぐみんさんも
    同じ症状ですかー。
    そうです。唾液が苦いです。
    洗面所でペッペッ吐いてます。つわりのピークも
    辛かったですが
    今も地味に辛いです。
    一度消化器内科
    行ってみようかと
    思い始めてきました(>_<)

    お互い胃がスーッとして
    早く美味しく食べれるように
    なりたいですね。

    • 4月29日
deleted user

私もつわり明けに
そのような症状がいっときありました💦
水分を摂り過ぎてはいませんか?
先生曰く、水分の取りすぎでも胃が荒れるみたいで、それで気持ち悪くなったりするそうです。
あとは、子宮もどんどん大きくなっていくから胃が圧迫されることにより不快感もあるかもね。と言われました💦
水分を摂り過ぎないことと
少量でもいいからバランスの良い食事を三食決まった時間に食べるように
と指導されたので実行したら私は改善されました!

  • ママリ☆

    ママリ☆

    水分確かに、
    足りてないかも!
    とよく飲んでいるほう
    かもしれないです。
    確かに冷たい水分は
    弱った胃腸を刺激しますもんね。常温を少しずつ飲もうと
    思います。
    あとはバランスよ良い
    食事ですね。
    夜がなかなかなので、
    旦那と上の子に出した夕飯を
    私は次の日の朝
    なるべく食べるように
    してます。
    夜も少しでも食べた方が
    いいですよね。
    少しずつ改善していけるように頑張ります。
    沢山アドバイスありがとう
    ございました♪( ´▽`)

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもつわりのときは
    飲まず食わずでげろげろだったので、水分命!ってくらい飲んでました😭💦
    しんどかったり、夜はこってりしたもの食べれないのも分かります!!
    ヨーグルトとかそういうのでもいいと思うので無理だけはなされないようにしてくださいね( ; ; )
    はやく症状が良くなりますように…💓

    • 4月29日
ママリ☆

ヨーグルトや
ホットミルクは
胃の粘膜を保護するって
言いますよね。
夜はなかなか食べれ
ないので、
そういったもので
栄養摂取してみます♡
ありがとうございます^ ^

かずずん

もともと妊娠前から年に1度ぐらい逆流性食道炎になるタイプだったので内科で常備薬としてもらってました。
妊娠して15週ぐらいに
逆流性食道炎にまたなって、横になるだけで…リバース😓
横になれず、寝られずで…辛かったので、
薬を服用していいか産科の担当医に相談したら「飲んでいいですよ〜」って。
もっと早く聞けば良かった〜と思いました。
飲み始めてからは吐く事はなくなりました。
夕飯は出来るだけ少な目にして、寝る前はヨーグルト、左向きで寝てます。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    そうなです!
    もう横になると
    本当に上がってくると
    いうか胸が詰まった
    感じになります。
    かずずんさんは
    妊娠前からそういった
    症状があったのですね。
    お薬でやはり
    効果はあるのですねー。
    私も次回もう一度
    先生に聞いてみるか
    近々消化器内科
    いってみようかと
    思います。
    10月の出産まで
    この症状は
    耐えられそうにも
    なく…(>_<)
    左向きで寝てみます^ ^

    • 4月30日