※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

姑についてですうちの姑はずーーーーーーーーーーっとホントにずーっと…

姑についてです

うちの姑はずーーーーーーーーーーっと
ホントにずーっと喋っています
嫁である私は元々年長の人とお話する事は苦手ではなく、むしろ仕事にもしているので得意な方だと思うのですが、正直姑が苦手です
(^_^;)
なぜならずっと話しているのにまともな会話が出来ないからです、、、

例えば
普通の人だと
相手が何かお話をしているときに相づちとその話している内容の一部からお話を展開させて言葉をキャッチボールさせるのが会話だと思うのですが
姑はその言葉のキャッチボールが全く出来ないんです
(ー_ー;)
なので自分の話したいことだけずーーーーっと話し続ける感じです

不思議です
人間、言葉のキャッチボールが出来ないとこんなにストレスを感じるものなんですね(笑)

そんな姑なので
義実家では誰も姑の話をまともに聞いていません(皆無視か聞かずにスルーw)

付き合い当時からめんどくさいなぁとは思っていました
ですが旦那はそんな姑を完全否定派なので、将来2世帯になったとしても頑張れるし旦那が好きなので多少の苦手は目をつぶって結婚しました

ですが
嫁として姑と接する時に嫌われたくない思いもありなかなこ自分から何を話したらいいのかもわかりません
先程話したとおり自分の好きなことだけずーーーーっと言ってくる姑で以前に私
が会話の主導権を握ろうとしてみたので
すが、私の話ははなから聞く気は無いようで「ああ、そうなの。で、それでね!」とスルーされた事もあり更に何を話せばいいかわかりません
(;´∀`)

今日そんな姑が孫に会いに遊びに来たのですが、連絡の行き違いが起き
私は来る事一切知らない状態で突然訪問されました(それに関しては旦那の非が大きいのでいいのですが)
本当に突然だった事もあり私も驚いてしまい
「汚くてスミマセンー!」
と言いながら大急ぎでお掃除をしていました
なのでその最中は、姑との会話は旦那と義弟に任せて孫と戯れてて貰っていたのですが
旦那と義弟も姑の会話をスルー(^_^;)
私も私で、焦って掃除をしていたので話
半分、、、
姑は話したい事しか話さないくせに周りが自分の話を聞いてないとないのなんで聞いてくれないの!と怒るタイプ
(;´∀`)
気分を害したようで、怒ってすぐに帰ってしまいました(旦那との話の行き違いで、嫁の私が訪問予定を知らなかったって事にも怒っていたみたいです)

旦那にはフォローを入れるようにお願いしたのですが、頑固者なのでとりあえず謝っときゃいいところを謝りはしていないようです
(^_^;)

こんな時私からも改めてお詫びの連絡をした方がいいのでしょうか?
(帰るときに、一応謝っています)
改めてお詫びすると私がでしゃばってしまうようで気になります
(^_^;)どうしたら良いでしょうか

コメント

ぷに

ストレスかもしれませんが子供にもスルーされ可哀想です。

自分が歳をとった時そうなって我が子たちにスルーされたらと考えるとストレスより病気にならないようにと私なら考えます。

むしろ自分の旦那にもきれます。

自分の親そんなぞんざいに扱う人が何かあった時に自分の親を大事にしてくれないですよ。

でしゃばるもなにも気持ちが大事です。私なら嫌な気持ちにさせてしまってすいません!またきてくださいね!といいます。

• みっちゃん

みっちゃん

ぷにさんにいわれて
    ( ゚д゚)ハッ!としました

そうですよね
    子供にスルーされたら私も悲しいです
    そういう事をされているんですよね
    旦那は姑に対して本当に当たりが強いので、殆どの場合私がそんなに言わなくてもいいじゃないって止めている感じです(今回のは旦那が私に伝えていなかったのと、気分を害して帰る!ってなっていた姑を止めてとお願いしたのにそのまま返してしまった事にはキレてお説教しましたw)
    ですが、会話のスルーは私も少しのりたい時があり最近はのって私もスルー気味になっていたと思います
    駄目ですよね(~_~;)
    嫁はちゃんと聞かないと駄目ですよね、、、うぅ、、、

今回はぷにさんのアドバイスどおり、嫌な気持ちにさせてすみません!と先程送りました
    でしゃばる出しゃばらないを気にするより人の心を大事にする
    ぷにさんに教えて頂きました!ありがとうございます!!

• 4月29日
あひゆママ

たまに来られるかんじですか?
みっちゃん家族はいかれますか??

うちの義母と似ている感じでビックリしました笑

旦那さんに子どもちゃんを連れていってもらい、月に一回くらい会うペースだと義母さんも新しい話題にならないですかね?✨
どうしても家に来られるとなかなかしんどいかと思うので、行く形だと、まだこちらの都合で帰れますしどうでしょうか?😳

• みっちゃん

みっちゃん

脚が悪いので、たまに訪問されるくらいで基本は私達が遊びに(顔を見せに)行っています
    自宅から20分程なので月に一回は行っているくらいにはちょくちょく顔出ししてます
    ただ、汚部屋なので正直子供を連れて行きたくないのが本音です
    (;´∀`)アトピー体質の私はいつも鼻がぐじゅぐじゅになるくらいの部屋なので。。。
    連れていきたいのに連れていけないジレンマですー
    (^_^;)

• 4月29日
はなはな

うちの義母もずーーーーっと1人で喋ってますが、皆が無視してることに気づかない人なので怒られたことないです(^ω^;);););)笑
会話も噛み合わないので、私はかなりのストレスです…
1度謝ったなら大丈夫じゃないですかね?💦
あまりにも義母のタイプ似ててコメントしてしまいました。答えにならずすみません(><)

• みっちゃん

みっちゃん

会話が成り立たない状態で聞き続けるのってストレスになりますよね
    (;´∀`)
    でも、出来れば嫌われたくない、円満な家族になりたいとの思いもありモヤモヤしたのでサラッとお詫びのラインしました(笑)

• 4月29日
シッポ

私なら
わざわざ会ってとか電話とかまではしないけどお詫びのメールは入れますかねー🤔
次からはご主人を通さず直接やりとりしてもいいかなと思いますけど面倒ですか?

• みっちゃん

みっちゃん

基本今までは旦那を通して情報貰っている感じでしたが、先程軽いお詫びと共にこれからは私のラインに予定教えて下さいと伝えました
    、、、が
    とても不安です
    (;´∀`)
    というのも、何故か姑は【離れていても近くにいるような感覚】になってもらいたいらしく、毎日特に意味もない内容のラインを40通以上旦那の携帯に送ってくる人なのです
    (^_^;)例えば、近所のスーパーでもやしが安かったから買ってきたとか。さっき義弟が帰ってきたが靴を並べなくてイライラした、など
    生活圏違うし、ホントにどうでもいいことです(笑)
    それもあって私のラインに送ってもらってなかったのですが、これからそんな風に来たらどうしよう、とヒヤヒヤしてます
    (;´∀`)

• 4月29日
  • シッポ

シッポ

なんだか凄いお義母さんですね(^_^;)
    時間を持て余してさびしいんでしょうか、、、。でも付き合いきれないですよね。
    既読にしなくてもある程度は文章読めるので緊急性がない内容なら敢えて既読にせず放置→だいぶ経ってみっちゃんさんに心の余裕ができたら「すいません!!今気づきました!!」とか「忙しくて見れてませんでした!!」って返してもいいかなーと思います(^_^;)

• 4月29日
  • みっちゃん

みっちゃん

こっちは私も旦那も仕事と育児で日々忙しくいっぱいいっぱいなので正直構ってられないのか本音ですー(笑)
    旦那も同じ理由で数日放置してからひと言だけ返してるのでそれに関して姑はいつもおこっているみたいです(笑)
    でも姑は姑で考えてくれての行為なんでしょうけど、あくまでも別家庭ですからその点は考えてほしいですよね(笑)
    先程のラインでは前もって、日々忙しすぎるので返せないかもーとは牽制しておいたんですがわかっていただけるかはわかりませんねw
    あくまでも自分の家庭を優先して角の立たないように接したいと思います(笑)

• 4月29日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

電話で、今日はすみませんでした〜と軽くで大丈夫じゃないでしょうか?☺

義母さん、かなり女子気質なんでしょうね😅
話したいけど、答えや意見が欲しいのではなく、ただただ聞いて欲しいだけなんでしょうね😅

私は実母が精神疾患もちで、症状の1つに多弁と言うものがあるのですが、話し出したらずーっと止まらず、聞いてないと怒ります😭

なので私は、頭では全く別な事を考えながら、真剣に聞いてるようなあいづちを身につけました😁