※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

ジーナ式を実践している方へ質問です。朝寝と夕寝の再入眠について経験談を教えてください。

これまでも数回質問させていただいてますが、
ジーナ式をされてる方へ質問させてください。

どれくらいで朝寝昼寝夕寝ぐずらず再入眠できるようになりましたか??

今まではとにかくスケジュールに乗せる事を中心に、寝かしつけはなんでもありにしてましたが、
先週から本の通り、20分は抱っこしないやり方に変えました。

一週間経って、寝かしつけは布団に置くだけで眠れるようになり、昼寝もほとんど途中で起きる事はなくなりました。
ただ、朝寝と夕寝は眠りが浅くなると再入眠できず、しばらく様子見ても朝寝と夕寝では自力再入眠できる事はほとんど稀です。
(抱くとウトウトするので、朝寝と夕寝カットの時期ではないのだと思います。)

もう少しこの寝かしつけ続ければいつか朝寝も夕寝も再入眠できるようになってくるものでしょうか?

いろいろな考え方があると思いますがネントレ否定派の方のご意見ではなく、
ジーナ式されてる方、された方の経験談お聞きしたいです。

コメント

たんぽこ

そういえば5ヶ月はじめぐらいから、寝てなくてもベビーベッドの中で自分なりに静かに過ごすようになりました🤔
そしていつのまにか寝ています🙄

うちの子はとにかく夕寝が苦手で、ぎゃーんと泣くことが多かったですが、10分ほど様子を見て寝なかったらとんとんしたりなでなでしたりしてました。その後落ち着いたらまた部屋を出てって感じで、またぎゃーんって聞こえますが2、3分で泣き止み再入眠してました!
今はベビーベッドに置くとワンちゃんみたいに「ハッハッハ🐶♪」ってもの凄く笑顔になります笑

私はゆるジーナでしたが、2ヶ月の頃はまだまだ泣いていたと思います。
でも根気よく続けていったらリズムがついてひとり寝出来るようになりましたよ😊

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    ベッドに置いた時のリアクションが可愛すぎます❤️

昼と同じように眠いはずなのに、何故か夕寝苦手ですよね💦黄昏泣きなのか…😔
    長い目で見てもう少し頑張ります❣️ありがとうございます✨

• 4月29日
こにこね

どれもグズらず完璧にスケジュール通りになったのは生後3カ月すぎくらいからですかね。夜通し寝るようになったのは生後4カ月前くらいでした。

低月齢のうちはやはり体力がつかないので、スケジュール乱れがちです。
ですがほんの通りに試行錯誤しているとそのうちその通りになっていきますよ。

また、月齢が進んでも離乳食が始まったりするとまた乱れます。その都度微調整ですね。でもやらないよりは全然マシです😁

• つっつ

つっつ

ありがとうございます!
    本にあった20分見守る、なんですけど20分見守って泣き止まない時は抱っこされてましたか??

長く泣けば抱っこしてもらえると学習させてるのかな?と思ったりもして…。
    20分見守る、にしてもずっとギャン泣きしてるわけじゃなくて
    ウワーン⇨ウトウト…⇨びくっと身体が動く⇨ウワーン
    の繰り返しが20分続く感じです。
    夜通し寝たいというよりは、自分で眠りにつける力をつけてあげたいと思ってます。
    もう少し頑張ります!

• 5月2日
まゆ

生後1ヶ月ちょっとの娘は2週間前からジーナ式を始めましたが、出産前からフランス式育児の本を読み、寝てる最中に泣いてもすぐに抱っこせず、様子を見るということは退院してすぐから実践していました。初めは夫婦で辛い思いをしながらでしたが2週間もすると、1人で泣き止み再入眠してくれるようになりました。なのでジーナ式も割とすんなり軌道に乗ったように思います。
最初は辛いと思いますが、続ければジーナ式はきっとお母さんと赤ちゃんの味方になってくれる育児方法だと思います!気負わずゆるくがんばってください!

• つっつ

つっつ

フランスの子どもは夜泣きをしない、ですよね☺️
    その本は読んだ事ないんですが、ネントレの核の部分は同じなんでしょうね。
    かなりメンタルやられますが、もう少し頑張ります!

• 5月2日
こにこね

泣き止まないときは一度部屋に入ってあやしてましたね。でもそれはギャン泣き20分の話で、そのようにウトウトウワーンってときは本当にそのままにしてましたね。自分で寝る習慣をつけてもらいたかったので。
ネントレは赤ちゃんの発育にも本当に大切なので、ぜひ頑張ってください!