※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、黄色に近い下痢っぽい便が出た。明日も様子を見るが、白便の原因を知りたい。白便の赤ちゃんママいますか?

生後4ヶ月です。息子の便は毎回ドロッとした緑の便なのですが、今日初めて黄色に近い下痢っぽい便が出ました。白まではいかなかったので、明日も様子を見ようと思ってるのですが、白便が出た赤ちゃんママいますか?白便の原因って何があるのでしょうか?色々あるとは思うけど。。

コメント

そまま

緑は溜まった便で
黄色は新しい便じゃなかったですかね??😮
うちの子も黄色の出てましたよ🙂
体調や機嫌など悪かったりしないですか??
様子見で大丈夫な気がします😌

• あい

あい

ここ1ヶ月ほど毎日緑便でした!
    体調などはいつもと変わらないのできっと心配いらないですよね☺️
    ご回答ありがとうございます!💖

• 4月30日

白便で生後0ヶ月から都内の小児医療センター通っています。
うちは生まれて数日後からスケール1の真っ白便で腹部エコーでの胆嚢の大きさも十分でなく、転院となりました。
血液検査は何十回としましたし、検査入院もして超音波もかなりやりました。
が、原因わからずで今に至ります(笑)
白色便になるのはロタウイルスの疑いかもしれませんよ。
胆道閉鎖症ならもっと早い段階でわかります。
今までが緑便なら何にも問題ないです。
白色便になるのは胆嚢から胆道を通って流れる胆汁(黄色)がうまく排出されずに起こるのが原因です。
胆道閉鎖症なら黄疸も強く出ます。白目の部分まで黄色くなりますよ。
心配なら、うんちの写真を撮って小児科まで行ってみてはどうでしょう?
オムツを持って行くと、うんちの色が時間によって変わってしまうこともあるみたいなので、写真がいいと言われました。
長々とすみません。

• あい

あい

細かいご回答ありがとうございます!!!白に近い便になったらちゃんと写真を撮って病院に行こうと思います!今日も様子見で便を見ましたが黄色だったので少し安心しました✨

• 4月30日

うちは上の子も下の子も毎回黄色い弁です。 普通と思いますが💦
真っ白の弁は異常なので即病院で診てもらった方がいいですよ!

• あい

あい

白になったらすぐ病院に行こうと思います😭✨✨✨

• 4月30日