※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
その他の疑問

宮崎市在住なのですが💦0歳児で11月から保育園に入園させたいのですか難…

宮崎市在住なのですが💦
0歳児で11月から保育園に入園させたいのですか
難しいんでしょうか?
特に保育園にこだわりは無いんですが知り合いからは
4.5.6月でないと難しいと言われたので不安で😭💦

宮崎市で11月12月に入園したことある方いらっしゃいますか?

コメント

カンナ

私は去年の11月入園が理想だったんですが希望の保育園は募集がなくて 結局今年の4月に入園しました

保育園を選ばなければ入園できるかもしれませんね✨

• きくりん

きくりん

やっぱり4月あたりが入園しやすいですよね😢
    いろいろ保育園の見学も行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月29日
明夜(あや)

去年の8月に次男が産まれて、11月に入れました🙌確かに兄弟枠ではありますが、11月は極わずかですが少しだけ、受け入れる人数を増やしていい月なので、入れる事もあると思いますよ✨
4月は定員に対して105パーセント、5月には120パーセント、11月ひな150パーセント?だったかな🤔は入れていいらしいですが、うちの園長が言うには、「赤ちゃんは寝ている子が多いから、この面積には何人寝れるから、何人まで!」みたいなのが決まっているらしいので、赤ちゃんクラスの子が歩き出したりすれば受け入れも可能な場合があると言ってました😊
事前の見学はもちろんですが、手間にはなりますが、市役所に何度も通い詰めて「11月には絶対入れないと困る!」と、ちょい感じ悪い人で強気に行くと決まりやすいとか聞きましたよ😅笑
1番決まりやすい時期は5月だと思いますが、その時の色々なタイミングしだいだと思うので、まずは10月の申し込みまでに見学して、先生に話を聞いて、お気に入りの園を見つけておいた方がいいかと🍀

• きくりん

きくりん

月によって人数があるんですね!!
    やっぱり市役所には通い詰めた方がいいんですね😅(笑)
    たくさんの情報ありがとうございます💓

• 4月29日
みちこ

私は9月に入れる予定で、市役所で軽く話を聞きましたが、その様なことは言われませんでした💦
申請も前の月の(私の場合8月)15日までにすれば間に合うと言われたので
意外と簡単に入れるものなのかな〜と思ってました😅
人気のとこだと空きがないとかあるかもしれませんね!

• きくりん

きくりん

そうなんですか?!💦
    特にこだわりの保育園はないんですが
    できれば自宅から近いところがいいので
    市役所にも行ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 4月29日
mama.☺︎

10月から3月は厳しいとゆうか入れないと役所から言われ、3月まで入れませんでした。
地域によって違うと思いますが、、

よーぷん

2016年12月から保育園入れてました。でも希望してる所じゃなく4月から希望してた保育園に入るまでの繋ぎで。宮崎市本郷にある、めぐみ保育園に生後9ヶ月で預けてました。
園長先生が自分よがりで合わなくて、早く希望する所へ行きたいと思ってたんですが12月申し込みの時点で2017年4月から希望の保育園が受かりました。

上の子を入園させる時のことですが…育休が終わるため12月からの申込みしましたが、入園できませんでした😓
やはり4月からの方が入園しやすいと言われたため、育休を延長して4月からの申込みをしました💦
しかし12月25日に保育園から直接連絡あり…1月から入園できますがどうしますか?のこと😳 入園できるはずの人が断ったとかかな??
でも育休延長と4月からの入園申込みしましたし…年末年始はさんでの入園準備は無理だと思い、断りました💦
1月で1歳だったので…もし違う月だったら入園していたかもしれません😅
4月からその保育園に入園して、今でも通ってますが…1回見学に行っただけなのですが、申込み後に空きが出ただけで連絡くれるのはありがたかったです😊

えすかるごん

こだわりがなければ、どこかには入れるかもしれません^_^ただ、早く調べるなり行動を起こした方がいいです(>_<)私が去年途中入園させようと思ったところは、定員オーバーで一時預かりも無理でした(>_<)

hi-chansmama

うちは上の子を1月頃から入れましたよ😊年少々の1つ前のクラスの終わりかけでした。
入りたい幼稚園の併設こども園に入れたんですが園に直接電話して話を聞きに行った気がします🤔保育料は認可保育園と同じ料金ですし0歳児クラスからあるところですが市役所行く事もなく園で手続きしてくれて入れました!
もともと11月からの予定で探してたんですがその時もありましたよ!
でも空き状況はその歳の子が多いかによって違いますよね>_<
職場の人は保育園空いてなくて3歳までの乳児園にとりあえずいれてる人もいますよ😊

ひなたのお花

うちの長男くん、5月申し込みで待機児童になってしまいました😱💦
幸いなことに、主人の職場内託児所がオッケー👌してくれたので、仕事に行けますが。
産前産後枠も使えなかったし、次女は幼稚園の私的契約での入園だし、いつになったら保育園に入園できるのかなと不安です…😱💦