※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がうつ伏せで手をつかないことに不安。発達遅れか悩んでいる。病院で相談した方がいいでしょうか。


もーすぐ6ヶ月になる男の子を育てています
うつ伏せが苦手?嫌い?でTwitterなどで同じくらいの子が手をついてる写真をみたり
うつ伏せで飛行機のようなポーズしてる
いつの間にか移動してた!
などのエピソードを見ると焦ってしまいます

首はすわってます。
手を着くことをしないのが不安です
手を前に出してあげても全然です
遅れているのでしょうか?このままずり這いもハイハイもしないかもと思ってしまいます

どーなんでしょうか…病院で相談した方が良いのでしょうか

コメント

たろ

大丈夫です。うちの子はまだずり這いもハイハイもしてません笑
知り合いの一週間違いの子はうつ伏せが嫌いで、寝返りをする様子もありませんが、お座りがしっかりできています。

まだまだ様子をみていて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
力がついたらいきなり歩く子もいるらしいので、のんびり様子をみましょう

りんご

うちは一昨日で6ヶ月になりましたが、うつ伏せにしても手つかないです!支援センターとかで、同じくらいの月齢の子が手をついてぐいっとしてるのを見ると焦ります(´・ω・`)
でも最近は、私が焦っても何も解決しないなーって開き直ってます笑
大丈夫ですかねー?って、検診とか予防接種で相談してます!あと、4ヶ月検診のあと10ヶ月検診まであくのが不安なので、7ヶ月検診に行く予定です!

slow

寝返り返りができるまではうつ伏せが嫌いな子多いですよ!
個人差あるのでまだ気にする月齢では無いと思います(*´﹀`*)
ウチの子はズリバイもハイハイも飛ばして先にお座りしましたし、お座りからつかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ、一人歩き。と、ズリバイ時期ゼロでしたし、覚え方バラバラでした!

寝返りや寝返り返りの練習や、うつ伏せタイムを少し作ってあげたりするだけで大丈夫だと思いますよ♪

悠夏

うちの上の子のもうつ伏せ大嫌いで8ヶ月過ぎまで寝返りすらしませんでしたよー^ ^ でもその後は普通にはいはいも沢山したし、1歳すぎてからでしたが普通に歩き走り…今ではあー楽だったなーと良い思い出です^ ^
下の子も絶賛うつ伏せ大嫌い中です。手なんてつきません。顔上がりません^ ^でも気にしてません!個性かな?と。
うつ伏せ嫌いさんでも、バスタオルをくるくる丸めて筒状にして、うつ伏せにした脇の下辺りにセットしてあげると結構いい感じにうつ伏せ練習出来る時もありますよー!分かりにくいかもしれませんがお試しあれ!