※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんがイヤイヤ期で、拒否反応がひどくて困っています。どう対処したらいいでしょうか?

2歳〜3歳のお子さんをお持ちの皆さん、イヤイヤ期終わりましたか?今こんな感じとか、こうやって乗り越えたよ!とか、教えてください😭

うちは、最近レベルアップしてしまい、疲れ果ててます。。前は、やりたくないとか、嫌なものとか、気分が悪い時に「イヤ!」と言っていたので、他のものに目を向けさせるとか、できたのですが、最近は娘がやりたいこと、好きなことでも、とりあえず拒否です。

例えば「公園行く?」→「行かない」
「おやつ食べる?」→「食べない」

などなど、じゃあ〇〇するなどの代替え案も全くダメで、とにかく天邪鬼でイライラしてしまいます。。。じゃあ〇〇しなくていいね。とほっておくと、後から〇〇するーーー!と、激オコで手に負えません😰

先ほども、娘が行きたがってたアンパンマンミュージアムに明日行く予定が、あまりにも言うこと聞かないので、主人が怒って「アンパンマンに会いに行かないよ?いいの?」と聞いたら、「行かない」と、、、。絶対行きたいはずなのに、、、。

叱っても目をそらし、ヘラヘラしてます。厳しめに叱っても、静かに話しても、ぬいぐるみとか使って腹話術?笑とかしてもダメです。。


コメント

せぃママ

どこも一緒ですね😅
3歳ですがまだ卒業せずです。
いつになったら終わるんでしょうか…
悩みの種です

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    3歳でも現役なんですね、、、😭
    ついつい「イヤイヤ期 いつまで」とか検索してしまいます笑

    • 4月29日
長ネギマン

イヤイヤ期ほとんどなかったです😊
下の子もあまりないかなぁ。
ただ気分ぢゃないときに言うと「着替えない。」とか「いらない」とかは言いますがそれをイヤイヤ期というのかわかりません!笑
とりあえず後で「やりたい」と言うことを頭に置いて「もう知らない。自分でして!」と言いほっときます😊
後から「やる」と言うので怒らずやってあげますね。。
参考にはなりませんよね…すいません。。。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    イヤイヤ期がほとんど無かったなんて素晴らしいですね✨うちのは気分が乗らない時だけでなく、どんな時でもイヤイヤ言ってます!笑

    後から、、、と言うのはありえるので、時間がある時は待つようにするのですが、時間がない時に限ってイヤイヤするので困ってます💦💦

    • 4月29日
のん

イヤイヤの内容が変わりますが、まだ言ってますよ。

2〜3歳のイヤイヤは単純なものですが、4歳ともなると理論的に反論してきます。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    理論的に反論、、、!それは恐ろしいですね😅うちのはまだ単純なのかもしれません。。

    • 4月29日
  • のん

    のん

    おやつ食べる?→それは昨日食べたから嫌だ
    もう帰るよ→何時と聞いてきて、まだ早いから帰らない

    買い物いこうとすると→〜のおやつ買ってくれないなら行かない!つまらない!

    まあ、子どもはかたちが変れども反抗するのではないでしょうか?
    多分高校生くらいまで?

    • 4月30日
もっちー

うちもイヤイヤ期です💦本当に手をやいています😫何するのにもイヤ!開口一番にイヤ。ですから😰
ご飯食べる?と聞けばイヤと言われお皿ひっくり返されます。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます😊

    開口一番イヤ!ですよね!イヤイヤ星からやってきたいや行かないし星人と呼んでます!笑

    ご飯も、スプーンもフォークも、サポート付きのお箸も使って食べていたのに、最近また手でぐちゃぐちゃー、テーブルや服に擦り付けー、食べないーと、離乳食期に逆戻りです。。。

    • 4月29日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    間違えました!

    イヤイヤ星からやってきたイヤイヤ星人です!!

    →どうでもいい所ですが笑

    • 4月29日
  • もっちー

    もっちー

    本当にイヤイヤ星人ですね😫
    今日のお昼に焼きそば作ったら床にわざと溢されました😰

    • 4月29日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    うわ〜!ショックですね。。私なら
    「もう何も食べなくていいよ!」とキレてしまいそうです😅

    • 4月29日
  • もっちー

    もっちー

    毎日怒らない日はないです。そのうち血圧が上がり過ぎて倒れるかもと思っていますよ😫

    • 4月29日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    ほんと倒れますよね!笑
    主人は今日「イヤ!パパ好きじゃない!」とギャン泣きしながら連呼されて凹んでました笑

    あまりにもひどくて爆発しそうな時は、お母さんと一緒に出てくる「ブラブラ星人やってきた〜」という歌に乗せて「イヤイヤ星人やってきた〜」と頭の中で歌って現実逃避してます🙄←

    • 4月29日
  • もっちー

    もっちー

    まだ我が子はマシかもです。パパにはあまりイヤイヤ言わないので💦娘がパパと遊ぼうとして、じゃあママにもと言うもんならママイヤーですからね😫

    • 4月29日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    ママイヤとパパイヤを交互に繰り返してます。ちょっと前までパパがいい!だったので、余計にショックなようです😓

    • 4月30日