※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

両家の顔合わせのことについてです。両家とも堅苦しいのは嫌だ。と親が…

両家の顔合わせのことについてです。

両家とも堅苦しいのは嫌だ。と親が言っていたので
場所は近所のお蕎麦屋さんにしました。

向こうの両親は高校生の妹も連れて来る
と、最初言っていたのです。
私的には別に、いいんじゃない?と思ってました。

ですが、私の母は顔合わせになんで妹がくるの?じゃあ、お兄ちゃんも連れて行こうか。と言いました。
お兄ちゃんは結婚していて、子供も2人います。
お兄ちゃんだけ来たらお嫁さんと子供は?
そっちの疑問の方があり
お兄ちゃんはいなくてもいいんじゃない?と私が言ったら母はじゃあ、妹もいなくていいでしょ。と言われました。なんだか、お母さんの態度にも腹が立ってしまいました。

私はもう旦那と二人暮らしで、地元の近所のお蕎麦屋さんのため、各自現地集合でいいよね。で、話がまとまっていたのですが。
当日のことを母に伝えたら
なんで親子別々なの?常識を考えなよ。
と言われました。
旦那は妹の件もあり、あまりいい気分ではなさそうなので、このことは言わないで母だけ私が迎えに行き、向こうの両親は自分で来てもらい、旦那も自分でお蕎麦屋さんに行きました。

堅苦しいのは嫌だ。と言っていたのは親なのに
なんでこんな怒られなきゃならないんだ。と思ってしまいました。

常識的なことではなかったかもしれないですが。
なんだか、嫌な気分です。

皆さんは顔合わせどうしてましたか?
親と自分たちだけだったのでしょうか?

コメント

ロー

顔合わせに妹が来るのはまぁお母さんの言う通り居なくていいでしょう。

親子別々だから非常識だとは思いませんが、、、

うちはまず私の実家へ行き、その後お店へ行きました。
私と旦那は同棲していて、義両親と4人で私の実家へ、その後6人でお店へ向かいました。

• ロー

ロー

あ、義両親とは別居ですが義両親にアパートまで来てもらって1台でって事です!

• 4月29日
ぺこちゃん

おかあさんもそんなに妹にこだわらなくてもいいとおもいますけどね…
何か気に入らないんでしょうかね?
普通なのかわかりませんが、顔合わせって親兄弟とか居るのが当たり前のような気もしますが。居ても居なくても親だけでもいいんだろうけど、みんな親戚になるわけですからね。

はじめてのママリ🔰

私は兄弟も一緒でした。ただ旦那は2人兄弟で義兄も来ましたが、私は5人兄弟で兄も結婚していてみんな集まろうとすると予定が合わないので予定を合わせられた姉と弟だけ来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは結婚式で改めて来れなかった兄家族ともう一人の弟を紹介すればいいよねと話していたので、ちょんさんが結婚式をするのであれば両親だけでいいと思いますが結婚式をしないのであれば家族みんなでやったほうがいいかな、と私は思います💦

• 4月29日
かすまま

堅苦しいのはイヤ…は建前で、慮って欲しかったんでしょうね。うちの母もそういうタイプです。

3児ママ

私たちは
旦那の姉2人は独身で家に居て
私の弟妹も独身や学生でしたので
お互いきょうだいも一緒に
顔合わせをしました!
その時はもぅ旦那の実家か
旦那と2人でアパートかだったんで
私と旦那。義母と義姉2人の車2台で
私の実家近くで食事をしました!

義姉が入籍して1年3ヶ月子どもが
生まれて3ヶ月頃にやっと
顔合わせをし、その時は
義姉夫婦とその子と旦那さんの母と
義母の5人でされました!
旦那さんには弟(独身)がいますが
参加されてません!

長々とごちゃごちゃなって
すみません。

TOMO

うちの場合、地元通しの結婚になったのですが、堅苦しいのは無しにして近くの日本料理店(チェーン店)に行きました!
自分には弟がいるのですが、もともとめんどく下がりの弟は不参加で、相手は一人っ子なので両家両親と旦那と私の6人で会いました。
そしたら…旦那のお父さんから、あれ?弟さんは?と言われて、今日は不参加になりますと言ったら、なんだ会いたかったなぁ。と言われました…。
家族になると言うことで顔合わせしたかったようです。

rkt

兄妹が来るの普通だと思ってました|д゚)

いちごみるく

どこのタイミングでの顔合わせかわかりませんが
ちょんさんとご両親・旦那さんとご両親でいいような…
私なら妹さんと仲が良かったり、妹さん自身が行きたいって言っているのであればまぁいいんじゃない?って軽く流すと思います笑
でも相手の兄妹が来るのであれば、ちょんさんの兄妹も一緒の方がいいと思います。奥さんとお子さんは抜きにして。変な話血が繋がってる人っていうイメージです。
私はしっかりとした顔合わせはしてないですが、、、

さやか☺︎

大変でしたね💦顔合わせお疲れ様です。本人と親は別々で良いと思いました!

私の時の顔合わせは、異色で参考になりませんが…
親族の体調や時間と、段取りの都合で、東京での結婚式前に京都で和装婚を先にして、その後京都で顔合わせの様な食事会をしました。

本人達、両家の両親、私の兄が単独出席【東京在住で、嫁&子供2人はピアノの発表会と、遠方の為、欠席】
旦那側は三重在住で、義兄は和装婚は仕事の都合で泣く泣く欠席で、その代わり義兄嫁&甥っ子が参加してくれて、食事会には義兄家族3名参加してくれました。

兄の時は顔合わせというより、お手本みたいな結納で、兄嫁の弟さんが参加されると聞いていたので、兄嫁の実家の新潟まで私(当時独身)も出向きました。兄夫婦は車、父は仕事先から新幹線で、私と母は私の車でそれぞれバラバラで現地集合しました🤣

そんな兄も離婚し(笑)
この度、再婚するんですが、結納ではなく、軽い顔合わせで、私と旦那の参加はどうすれば?と聞いたところ、お嫁さん側のご兄弟は参加されないから、両家の両親と本人達の6人でとの事でした。

お母様の堅苦しくなくていいというのは、結納の様なちゃんとした料亭ではなくという意味だったのですかね。
うちの母の考えはどちらかの兄弟が参加する場合は、合わせた方が良いよと、良く言ってました。

それぞれのご家族の形があるので、結納ぢゃないなら、形式にこだわらなくて良いと思いますが、お母様が最初思っていたのと、ちょんさんの考えがすこーし違っていたのが、お母様寂しかったのですかね?

長くなりすみません。

yuki

うちは義実家が遠方で泊まりがけで顔合わせに来ていただいたので義理の妹(当時高校生)も連れてきていました。わたしにも妹がいますが、すでに成人して仕事もしていたので顔合わせには参加してません。両家の顔合わせなのだから、家族が参加できるのであれば参加してもいいんじゃないかと思います。うちはすでに同棲していましたが、わたしの両親は同県に住んでいるので自宅に迎えに来てくれて、旦那は義両親をホテルに迎えに行った気がします!でも軽く食事会ということなら現地集合で全然良いと思います^ ^

ゆり

相手もうちも兄弟いますが、親と自分達だけでした!

サボ

私は私の実家の近くのマンションに
2人で住むことになっていたので
場所の確認の為にも
私の実家で顔合わせをした後に
マンションを見てもらいました😊
私の実家が私の姉夫婦と二世帯ということもあり姉夫婦も必然的に顔を合わせました!
甥っ子がいてたので、旦那の甥っ子も来てもらいました!
2人にはリングボーイを式当日してもらう予定だったのでその練習もしました☺️

私の友達も兄弟仲良いところが多いので
参加することも多いですよ!
お母さんは義妹さんに気を使うのが嫌だったのかな、、、?

ちなみに姉夫婦の顔合わせ、私も参加しました(笑)
美味しいもの食べれるー❤️と思って(笑)

でんでん

顔合わせ食事会をしようと、義実家は家族勢揃いでと考えていたようでしたが、私の両親もなぜ顔合わせに親以外が来るの?と言われました。
順番としては、まず簡単にでもいいから親同士だけで顔見知りになってから、家族勢揃いで食事をするのなら分かるけどとのことでした。
結局、お店で食事というふうにはせず、家で話すということになりました!