※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が出過ぎて悩んでいます。授乳時のベチャベチャや臭いに困っています。外出時の授乳も考えると悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後2ヶ月の子供がいます。
完全母乳で育てているのですが、
母乳が出すぎて
赤ちゃんがむせてしまい口を放されても
母乳が止まりません。
お互いの服がベチャベチャになり、
おまけに反対側からも噴水みたいに出てきてて
母乳パッドは毎回変えないといけないほど
母乳パッドもなかなかのお値段するので
布用パッドに切り替え授乳のときは
タオルを挟んでしてたのですが
タオルも毎回べちゃべちゃになって毎回洗濯籠へ
洗濯物は増えるしタオルに母乳の臭いつくし、
おまけに臭いは取れないしで、悩んでます。
搾乳で先にとったりもしてましたが張り返しが
すごくて諦めました。

同じような経験されてる方いらっしゃいませんか、
何かいい対策があれば聴きたいです。
相談しても、出ないより出る方がいい!と
言われ、それはもう重々わかってはいるのですが、
これから暖かくなって外にも出たいなと思って
いるのですが、外で授乳と考えると…真剣に悩んでます。

コメント

ちーびさん

まだ2ヶ月ですもんね〜(´・_・`)
乳首離されてぴゅーと出たときは指で押さえてます…笑
やっぱり母乳パットが1番ですよ😂😂

うちも1人目のときは 最初溜まり乳で
そんな感じで…悩んでました💦

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    わたしももう最終手段は手です!
    ベタベタしてびっくりしました(・Д・)
    母乳パッド買い足します(u_u)

• 4月29日
hyooo

私も出がよすぎてよくむせてしまってお互い着替えたりしてました。頻繁に母乳パッドを交換するのとタオルを使ってました!母乳の匂い嫌ですよね、、洗濯物も多かったですが仕方ないと思い頑張ってました😣だんだん飲む量も増えて上手に飲んでくれるようになるので、そうなると気にならなくなりましたよ😃外出の時はタオルを何枚か用意して、授乳のたびに使ったタオルはビニール袋に入れて持ち歩いてました💦

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    やっぱり母乳パッドは必要ですよね😵
    飲む量増えると治るんですね😍
    もうずっとこのままだったらどーしよーかと
    思ってたのですが希望持てました!!
    タオルと袋マザーズバッグに用意します🤗

• 4月29日
a.a_tan

懐かしいなーと思いました(^^;娘がよく母乳に溺れてました(笑)3ヶ月の頃から飲むのもうまくなって途中で口を離すことをやめてくれました(^-^)/その頃から母乳パッドの使用量が減りました(笑)私なんて授乳中だけじゃなく娘と昼寝してるだけで胸元ビシャビシャで起きることも多かったです(^^;

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    はやく飲むの上手くなって欲しいです😭
    昼寝で😵相当出が良かったのですね😅わたしも夜中はびちゃびちゃで目がさめることありました😱
    冷たいし臭いし眠いし着替えなきゃだしストレスです😭

• 4月29日
  • a.a_tan

a.a_tan

本当にビチャビチャの目覚めって最悪ですよね(笑)因みに洗濯はワイドハイター+サラサで洗うと臭い系はよく落ちますよ(^-^)/

• 4月30日
  • ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます😊
    洗剤買って試してみます😍

• 4月30日
  • a.a_tan

a.a_tan

今もワイドハイターは使ってます(笑)保育園行くとドロドロで帰ってきたりするのでうちは切らせません(笑)

• 4月30日
ママ

私もおっぱい出過ぎてやばかったです!
授乳の際びしょびしょになるので、よだれかけさせて口元に6重ガーゼが必須でした!
口離した瞬間ピューっと出てしまうので指ですぐに抑えたりしてましたw

母乳なんか辞めてやる〜!ってムカムカして、でも母乳止まったら悲しい😭を繰り返して、4ヶ月ごろに差し乳に変わり落ち着きました👍

搾乳は辞めて正解です!

時期落ち着くので負けずに頑張ってね😭✨

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    わたしも母乳辞めようかと考えました😌。
    でもここで相談できて希望が持てました!もう少し頑張ります😭

• 4月29日
えみえみ

私も凄く出が良かったです!!娘もとても飲む子でおデブでしたが流石にシャワー状態の時は離して見送ってから飲んでいました。。いつも赤ちゃんの顎に厚めのガーゼタオル挟んで、シャワーになったときは吸収させてました‥臭くなりますよね😥その時使ってたタオルは全部処分しました。
母乳パッド1歳過ぎまで使いました😅

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    うちの子は追いつけなくなってむせてたり、時には泣いたりで、
    もう授乳の度にごめんね。って気持ちに…
    我が家もタオル処分しようと思います😭

• 4月29日
みゆき

授乳中じゃなくてもお風呂であったかくするとぴゅんぴゅん出るので、逆に冷やせば抑えられる?と勝手に考えて冷やしてました。
産後張りが痛かったときに助産師さんに保冷剤をもらってたのを思い出して。
効果はあった気がしますが自己流なのでどうどうとおすすめです!とは言えないです…参考までに…笑

それでも出掛けるときは自分ようの着替えももってってました。普通に吐かれることもありますし(-_-;)

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    なるほど!保冷剤試してみます🤗
    確かに自分の着替えもいりますよね😭

• 4月29日
みのりん

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
母乳育児頑張ってる証拠ですよ😆出ない人からしたらなんて贅沢な悩みって思うかもしれないけど、出すぎるのも困りもんで💦お気持ちはよくわかります😭

ここのコラムか何かで読んだんですが、結構喉乾きませんか?それで水分多めに取っちゃうとか…
その方は少し水分取ることを控えたそうです。
それと、母乳抑制にペパーミント茶やペパーミント精油を使う方法がありました🌟
お茶は飲む➰😅
精油はおっぱいを冷やす時少し含ませたり、アロマとして嗅いでみたりが有効だそうです‼️

全部飲んでくれるならいいですけど、残ると乳腺炎も怖いですよね…私はよく白斑が出来てそのたびに焦ります

参考になれば幸いです❤️

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    喉乾きます!お茶を沸かす回数が格段に増えました。
    でも飲まなきゃ便秘になっちゃって😂
    アロマで抑制出来ちゃうんですか😮驚きです!試してみます!!

• 4月29日
みずき

同じ悩みで思わずコメントです!!
私も出すぎで毎回息子がむせたり口から溢れたり、口話すと息子の顔や私の顔までピューと噴射してしまうほど、、
最初は服もブラも授乳の度にビショビショになり大変でしたが、最近はハンドタオルの一部をブラと胸に挟んで、息子の口の下にもタオルがいくようにセットしてから授乳してます!
上手く説明出来なくてすいません、、

ピューって出てきたり息子の口から溢れた時すぐ拭き取れるのでだいぶ改善されました!
タオルの消費は凄いんですけど毎回着替えるよりは楽です(o^^o)
母乳抑制方法など考えましたが、出ないよりいいかなと思ってやってません!大変だけど搾乳してます( ;∀;)

母乳たくさん出るしたくさん飲んでくれるので息子の肉付きがかなり良くて体重もだいぶ重いです、、笑
お互い大変ですが頑張りましょう(╹◡╹)

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    そーですよね(u_u)わたしも顔に浴びました。なんせベタベタするのですごく嫌です😫
    やっぱりタオルですよね😅
    臭くなるので授乳用で分けた方が良さそうですね😵
    我が子もぷくぷくになってきました😂

• 4月30日
  • みずき

みずき

私の場合洗濯したら母乳の匂いなど取れるのでそこまで悩んでないけどやっぱ洗濯の量が増えるのが大変だなと思ってます😓
    一回の授乳でハンドタオルが濡れるので、ハンドタオルは20枚くらいストックしてあります😂
    外出時もガーゼとタオルとパッドをたくさん持って毎回大荷物、、
    初めて子育てして、こんな場面で手を焼くなんて思ってもいませんでしたね😂

• 4月30日
ぱんだ

赤ちゃんと胸の間に、タオル1枚挟んで
少し吸ってもらって様子みて、
わざと離してすぐタオルに乳首つけてピューっとなるのが終わるの待ってます!
離されてる間泣いてしまうのですが
ごめんねぇ少し待ってねぇ
っていいながら、
止まったらすぐまたくわええさせてます!

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!
    なるほど!一度辞めてしまうんですね!
    そーすればむせることもなさそうですね!😊

• 4月30日