※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陰部にイボができて、コンジローマか心配。帝王切開になる?妊娠中にコンジローマの経験者いますか?

陰部に小さいイボ?ニキビ?みたいなものが出来て、病院に診察予約をしたのですが、その際に、「コンジローマというやつだと分娩に関わると聞いたので」と伝えると、看護師さんに「そんなのになったら普通の出産はできませんよ、旦那さんに貰ったんですか?」と言われました。

万が一、コンジローマだったら必ず帝王切開なのでしょうか?診察もせずに決まるような病気なのでしょうか…

ちなみに私も主人も心当たりがなく、妊娠前に主人も検査をし、妊娠後は一度もしていません。

妊娠中にコンジローマになった方はいますか?😭

コメント

麦

脂肪のかたまりとかではないです?
妊娠後一度もしてないなら、そしてバスタオルの共用などされてないなら違うと思いますが…
万一コンジローマがあれば普通は手術などの治療をしてから出産です。帝王切開とかではなくそれを治してからという考え方で…。
出産時に赤ちゃんがそれに触ると母子感染になっちゃうからです。

• 麦

ちなみに検査は尖圭コンジローマの検査でしょうか?
    潜伏期間が長いため、わかりませんね。どのみち、早めに病院で検査された方が良いと思いますよ☺️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。私も他の産院のサイトや体験談などで調べたら、治療して分娩時の病変を見ながら分娩方式を決めると書いていたので、病院によって違うのかなぁと思いまして…
    まだコンジローマと決まったわけではないので診察を待ちます💦ありがとうございます😊

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

検査は性病全般をやって電話報告でした。確かにコンジローマをやったかは不明です😅コンジローマの潜伏期間は3週間から8ヶ月(平均2.5ヶ月)ですが、私は妊娠9ヶ月だし、結婚前を含めると6年くらいになるので、うつるんならもっと早く症状が出ても良いはずなんじゃと思うのですが…
    早く検査したいです😫

• 4月29日
  • 麦

一応、そういうのって再発するやつだったと思うので、抵抗力が落ちた時に出てきたりもしたと思いますよ😭💦口唇ヘルペスとかと一緒で…
    でも、本当イボとかよくできるし(笑)、何でもないかも☺️気長に待ちましょう✨

• 4月29日
s

毛嚢炎じゃないですか?
コンジローマ画像見ましたが
あんな感じなんですか?

• ママリ

ママリ

私も意を決して画像検索してみましたが、似たのはありませんでした…
    でもコンジローマで調べると形状が乳頭状と出てきて、小さくポチッとした感じなのでこれは乳頭状なんじゃないかなと不安になり…
    診察を待つことにします。ありがとうございます😊

• 4月29日
mama

なんだがその看護師さんの言い方すごく嫌ですね💦陰部静脈瘤ではなくてですか🤔??私も陰部の割れ目の右側だけポコっと膨れてます😞それは陰部静脈瘤というもので足とかにも出来るやつで妊婦さんはなりやすいと聞きました🤔お産には問題無いので気にしないこと、と私は医師から支持を受けましたが、それとはコンジローマというものだも診察を受けたのですか??

• mama

mama

↑コンジローマというものだと診察を受けたのですか? です、すみません💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、そもそも症状の相談に看護師さんが対応するのは普通ですか?前の病院は必ず医師に変わってくれましたが…
    診察はまだです。気になったので症状の相談をしていた際にコンジローマなら帝王切開ですと言われました😭
    早く診察してもらいたいです。ありがとうございます😊

• 4月29日
波音

コンジローマに限らず性病の場合は、経膣分娩はほぼ無理だと思います。
要は性病の所を子供が通ってくることになりますから...

でもコンジローマは基本的に何もせず感染するものではなかったはずなので、心当たりがないならただのイボだと思いますよ。
もし検査してコンジローマだとしたら旦那さんがクロということになっちゃいますが...

わたしも昔から膣に小さいイボがあります。妊娠中に検査してもらって問題はなかったです。
気になるなら出産の時に切ってもらいなーって言われましたが、わたしは緊急帝王切開になってしまったので結局そのままです(^ω^;)

• ママリ

ママリ

銭湯などでも稀に感染するらしいのですが、妊娠後銭湯は行ってないし、万が一主人からの感染で妊娠時に罹患としても、潜伏期間が長すぎるんじゃないかなぁと…😓
    とりあえず診察を待ちます。ありがとうございます😊

• 4月29日
  • 波音

波音

妊娠後は1度もしてないというのは、検査のことかと思ってました(^ω^;)
    ご主人と性行為をしてないって意味だったんですね💦
    だとしたら潜伏期間が長すぎるので、性病の可能性は限りなく低いかと思います🤔

何事もないといいですね!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうです、性行為です😂分かりづらくてごめんなさい🙇‍♀️
    何事もない事を祈ります。ありがとうございます😊

• 4月29日
うり坊

医療関係者じゃないですが、ガチでコジローマだったら帝王切開になると思います(ฅฅ*)💦普通分娩だと赤ちゃんに感染してしまう為です…。

診察してないのにコジローマとか言っちゃったから、そう返されたんだと思いますよ!あんまり心配せず…何とも無いと良いですね♡

• ママリ

ママリ

コンジローマが分娩時に発生した場合は帝王切開と思っていましたが、病院によって対応が違うのでしょうか…
    ホント、何ともないことを願うばかりです😭ありがとうございます😊

• 4月29日