※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

大阪市の幼稚園の無償化について、支払いはなしですか?それとも返却形式ですか?幼稚園によって異なりますか?

いつもお世話になっております。

保育料の無償化について質問です。地域によって制度が違うと思いますが、私は大阪市住みで4.5歳が無償化(もしくは補助金)対象になります。幼稚園は無償化対象のようなのですが、無償化というのは実際支払いはなしということでしょうか?それとも一度は支払い年度末に返却という形なのでしょうか?幼稚園によって違うのでしょうか?調べてみたのですが分からずで、実際幼稚園に通ってる方にお聞きしたく質問させて頂きますm(_ _)m

コメント

maaki

大阪市内の幼稚園に通わせています☆彡.。
保育料の支払い自体ないですよ(^^)

• たん

たん

回答ありがとうございます☆そうなのですね!どこもそうゆう形式だとありがたいのですが(´・ω・`)ちなみに市立の学校でしょうか?

• 4月29日
  • たん

たん

もう一つすいません。保育料の支払いはなく、最初の入園料や制服代はかかるとして、その後月々はPTA費や給食費のみ払っておられるという事でしょうか?

• 4月29日
maaki

あとは幼稚園での諸費用として支払いがあるだけですね(^^)

ちゃーや

大阪市の公立幼稚園通ってました!
保育料無料で、諸経費やPTA会費のみ支払いでした!
うちは公立幼稚園の割にPTA会費がかなり高額でしたが、学年上がった時とか月々の絵本とか支給品とか後々支払いする事がなく、2月3月は支払いも無かったので2月3月のみ無料で幼稚園通園してました( ´∀`)