※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

原因不明不妊で、投薬なしの通院中。ステップアップを考えているが、人工授精か投薬+タイミング法か悩んでいる。原因不明の方の経験や投薬について知りたい。

原因不明不妊です。
通院してますが、夫婦ともに問題がありません。むしろホルモン値や精液も優秀なほうでした。なので、卵胞チェックのみで、なんの投薬もしておりません。

ステップアップも考えているのですが、
すぐに人工授精にいくものですか?
まずは投薬+タイミング法ですか?

原因不明の方は、
投薬なしで人工授精しましたか?
問題はないけど、排卵誘発剤や黄体ホルモンなど投薬しましたか?

原因不明ってこともあり、なかなかステップアップに踏み込めないでいます。

コメント

あいにゃん

私もお互い数値異常なしで原因不明でした。
タイミング3回、人工授精3回(投薬なし)で体外受精したところ、1回目で妊娠しました。
多分「ピックアップ障害」だったのだろうと思います。

タイミング期間に卵管造影検査も異常なし、人工授精期間中にフーナーテスト、抗精子抗体検査もしましたが異常なしで先生も「なんで?」って感じでした。

人工授精は6回やっても妊娠に至らなかったら体外受精にステップアップを勧める先生が多いと思います。
私は早く欲しかったので3回で体外受精にステップアップしました。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    私も卵管造影は異常なしで、抗精子抗体の検査結果待ちの状態です。

    抗精子抗体が陰性であれば、まずは人工授精をすることになると思うのですが、やっぱり投薬なしってこともあるんですね!😀💡

    私もピックアップ障害なんじゃないかと思っています。。すごい健康なので、それ以外考えられなくて💦

    体外受精になると、投薬なしってのは難しいですもんね。。なるべく自然にと思っておりましたが、そればっかりは避けられませんね。

    • 4月29日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    抗精子抗体も陰性であれば、子宮内で精子が全滅することは考えにくいかなあと思いました。卵子が拒否してるわけでもないし、フーナーも良好やし?
    人工授精しても妊娠に至らなかったのであれば人工授精の意味無いんじゃ??と思ったので体外受精に踏み切りました!
    ピックアップ障害かは体外受精してみないとわからないですし、仮にピックアップ障害なのであれば、
    体外受精するか、誘発剤でたくさん卵子育てて排卵させて運良く卵管入れば…の2通りかな?と思います。

    体外受精で授からない場合だと不育症とかも疑われるかなー?と思います(._."ll)

    私たちも自然に授かれば…と思ってましたが、授かり方は違うくてもお腹で育ったり発育は自然に授かった子と何も変わらないですよ( *´꒳`* )
    考え方によりますが、体外・顕微受精で授かった子は特別に受精卵の写真がありますよ♪

    排卵障害がなければ多分、投薬はほとんどないかも知れません。思い切って体外受精にステップアップしても大丈夫かと思いますが、クリニックによっては人工授精をしてからじゃないとステップアップしてくれないところもあると思いますのでご主人と先生とで話し合ってみて治療進めていくのがいいかもですね!!

    • 4月29日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    体外受精してみないと、ピックアップ障害や受精障害は分からないんですものね。。

    誘発剤で運良くピックアップされることもあるんですね!でも採卵したほうが近道といえば近道ですよね。。十分なホルモンと内膜があるわけですし。

    旦那さんがわりと人工的な妊娠を嫌がっておりまして…😣💦でも授かれれば一緒ですよね、可愛いのも一緒だと思います!!
    もう少し旦那ともしっかり話し合ってみようと思います!

    • 4月29日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    私の夫も自然妊娠派でしたよ!!不妊治療も人工授精までで体外受精はしない。とずーっと言ってました。体外受精の話を持ち込んでも渋ってました。
    金銭面もよりも、私の体に負担がかかることが嫌だったようです。
    男の人って病院苦手ですもんね笑
    私は「体外受精1回だけさせて欲しい。これで授からなければ子供は諦める」と説得しました!ほんとにその覚悟を決めてたので。
    費用がどれぐらいかかるのか、体外受精での治療でどのくらいなのか調べて話しましたよ。
    不妊も2年で私が精神的にボロボロだったので、これで最後にする。と…
    私の話ばっかりしてすみません!!
    不安でわからないことを1から説明してあげて納得させました。

    ご主人も不安だったりされてるのかもですね。
    わからないから心配なのもあると思います。
    それがクリアになれば前向きになってくださいますよ( *´꒳`* )♡

    • 4月29日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    優しい旦那様ですね😀
    うちも私のほうが負担が大きくなるし、身体的にも精神的にも辛い思いさせるのも嫌みたいですね。。
    うちの主人は医療工学を勉強してることもあって、詳しいは詳しいのですが、、逆に不安になるようです😥

    何か踏み込めるきっかけになればいいのですが、やっぱり子どもが欲しいって気持ちはお互いに強いので、ゆっくりでも前向きになれるように頑張ります!!

    • 4月30日
☆

私も同じく原因不明でした。
タイミング一年以上取ってもダメ、人工授精7回もダメ。原因が分からないのは迷路にいるみたいでした(>_<)

人工での投薬は先生に相談したところ、問題がないのに薬を売ったり飲んだりする必要はないそうです。
むしろ、飲まない方がいい、と。
頸管粘液が少ないだけなら人工授精ですぐに授かれると思いますよ!
原理は自然妊娠とほぼ同じです。

体外にステップアップしたら、採卵の為の投薬はありました。
卵も、たくさん採れ、受精卵も優秀だったので、おそらくピックアップに問題があったんだろうと言われました。
不妊の原因は様々で出来るまで分からないことも多いそうで、私はステップアップしてよかったな、と思ってます(^^;

ぽんこさんのところに赤ちゃんが早くやって来ますように!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    原因不明ってことが本当に辛くて、投薬もしてないから何も進んでる気がしません😣無理には飲みたくないので、なるべく自然に任せたいのですが。。

    頚管粘液も十分みたいで、あとはピックアップ障害か抗精子抗体かなって感じです。

    体外受精してみないと原因が分からないってこともありますよね。

    • 4月29日
ゆず

卵管造影されましたか?
卵管造影後3ヶ月はゴールデン期間です^_^
私は、なかなか妊娠できなかったので卵管造影して3ヶ月頑張ってできなかったら顕微授精しようと考えていました。
卵管造影した直後の排卵で妊娠に至りました^_^

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    卵管造影して3ヶ月経ちました。タイミングもあってましたが授かれませんでした。ゴールデン期間も終わってしまったので、ステップアップを考えてるところです。

    • 4月29日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね。
    体外受精や顕微授精だと市や県から助成金がでるので私は人工授精は一切視野にありませんでした!

    赤ちゃん来ますように、、、

    • 4月29日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます🙏🏻💓
    うちは共働きで、収入の面で上回ってるため助成金申請できないんです😣💦

    なのでなるべくフルタイムで働きながらの治療ですが、頑張ります!

    • 4月29日
めぐぴろ

はじめまして。四人子ども居ますが、みんな不妊治療で授かりました。アタシは自力で卵子を育てたり排卵させるのが厳しく、クロミッド飲んで卵胞確認して排卵させる注射を打って排卵させてタイミングを取る方法です。
クロミッドも長く服用すると良くないので、クロミッドの変わりに同じ作用がある注射を数日打つ事もあります。
原因がわからないから病院的には自然に出来ると考えてるんでしょうね。
病院と本人の考えによると思いますが、最初は投薬やタイミング方をしていくと思います。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    投薬+タイミング法ということですね。私もそれで妊娠できれば、投薬も仕方ないかなと思っているのですが、卵胞も内膜も排卵も黄体機能も卵管も万全なようで、漢方すら出されません😣

    やはり何も問題がないのであれば投薬せずに人工授精へいくのが普通なのですかね。

    • 4月29日
あだむ

私の回りに二組、原因不明のカップルがいて、投薬なしのタイミングで流産が続いたため、クリニックを変えたら二組とも男性不妊でした。人工受精で二組とも授かりました。たまたまかもしれませんが、クリニックにより得意不得意や先生の腕も違うのでセカンドオピニオンも必要かもしれませんね!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    主人も精液検査をしまして、運動率も90%と申し分なく、、男性不妊ともほぼ考えられないようです。なので人工授精もあまり意味無いと思うのですが。。

    今期からあたらしく大学病院の先生に通い始めたところです。またいろいろ相談してみます。

    • 4月29日
  • あだむ

    あだむ

    そうでしたかー。うちは直進精子が少なく男性不妊でした。原因がわからないのが一番辛いですよね…。授かるようにお祈りします。

    • 4月29日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます🙏🏻💓本当に原因が何も発覚しないので、ステップアップするのも躊躇してるのですが、体外受精してみないと分からない原因(ピックアップ障害、受精障害など)なのかな〜と思ってしまいます🙌🏻

    • 4月29日
はな

わたし自身旦那も原因不明でしたよ!おそらくキャッチアップ障害か、ストレスかなーと今になって思います!
結局体外受精一回で妊娠にたどり着けたのですが、それまでは毎月クリニックに通ってましたが出来ることはしようと思い人工、誘発、ホルモン補充など全てしましたよ!!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    ストレスは本当によくないですよね😣💦💦私もストレスはすごい感じてます。。
    キャッチアップ障害な気もするんですが、とりあえず今出来ることはやってみようとヨガを始めました🙋🏻‍♀️

    • 4月30日
  • はな

    はな

    ヨガいいと思いますよ((´∀`))私も妊活に疲れて体外受精にチャレンジする前に気晴らしや好きなことしよーって感じで始めたら気持ちもスッキリして身体もスッキリしてよかったですよ❤️薬やホルモン剤は抵抗あるかもしれませんが、いいこともあるので前向きに頑張ってください!こんな私も不安に押しつぶされそうになりなが2年ずーっと休まずクリニックへ通って走り続けてきたので。笑
    今思えば人工授精の時がストレスやばかったです。5回もしたのにかすりもせずみんな3回目に妊娠してるのにー…なんて思って自律神経も乱れて旦那とも喧嘩ばかりでした。
    ほんと妊活や不妊治療って先が見えませんがきっと大丈夫です!
    今ある医療技術を使えるなら使ってみるのもいいかなって私は思います😊どんな方法でも我が子をだきたい気持ちは変わらずだったので人工だろうと体外受精だろうと😊一意見なので不愉快でしたらごめんなさい🙏
    応援してます!

    • 4月30日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ヨガされてたんですね!すごいリフレッシュになります😀今はこれといった趣味もなかったので、運動がてら続けて見たいと思います!

    2年も不妊治療されたのですね。うちはまだ病院行って半年くらいですが、リセットするたびにお互い凹んだり荒れたりしてます😅💦💦
    基本的に仲良しですが、やっぱり精神的にきますね。。
    原因不明で先が見えないのが1番の不安ですが、足並みだけは揃えていたいと思います!我が子を抱きたい気持ちと、ステップアップの時期を夫婦で共有できるように、旦那の意見も大切にしなきゃと思うばかりです。。

    • 4月30日
はるえ

私は、すぐに人工授精をしました。
主人は、膣内射精障害でした。
精子、卵子に異常はありまんでした。
医師も、それに気付きませんでしたが。人工授精二回目で妊娠しました。
ですが、祖母の四十九日後の妊娠で生まれ変わりで、次もうまくいくとは限らないと思います。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ありがとうございます。
    膣内射精障害って分からないものなんですね😭うちは仲良しの後、すごい出てくるのでそれはないと思うのですが。。そのような感じでなんの原因もないのが現状です。
    生まれ変わりとか、占いとか、そんなスピリチュアルなことも信じない質なので、、

    • 4月30日
  • はるえ

    はるえ

    産婦人科にあった本に書いてありました。私は性行為の後、あまり出てこなかったので。
    義母の知り合いは、お互い原因不明だったそうです。とりあえず、人工授精など、ステップアップしたら、どうにかなりそうな気がします。

    • 4月30日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    膣内射精障害だと、フーナーテストとかで異常に気づきませんか?
    男性不妊だと人工授精はすごい有効だと言いますよね。解決方法がある見い出せるだけでも、羨ましいと思います。
    うちは検査しても全て問題なしと言わたので、解決方法が分からないのに治療しなきゃいけないということに納得がいってない状況です。
    ここさえ治せば妊娠できるって分かれば是非やりたいのですが。必要のない医療を受けることに抵抗があるという主旨の質問でした。。

    • 4月30日
  • はるえ

    はるえ

    フーナーはしませんでした。
    原因不明ですが、人工授精、体外受精なら、まだ
    いけると思います。

    • 4月30日