※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
ココロ・悩み

旦那との離婚調停中で、慰謝料や面会権について相談。息子のため面会を拒否したい。慰謝料の支払い義務はあるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
只今離婚調停申請中で
まだ1回目は始まってません。
離婚の原因は
旦那が休みの日子どもと遊ばず
パチンコ、気に入らないことがあったら
すぐ 離婚してくれと言ってくる
何回言ってもパチンコでの借金が
治らない。なので私も旦那への気遣いが
できなくなり 又借金が分かり
怒ったところ機嫌が悪かったみたいで
離婚と言われたので 出ていきました。
その後離婚したくないと
言われましたが 実家に謝りも来ない
私の私物 息子のオモチャが売られて居た
こともあり 離婚を決意しました。
すると旦那が調停しないと、お金は
一切払わないといい調停することになりました。
そこで 旦那に、養育費とかは払うけど
面会は権利でさせてもらうし
裁判になっても慰謝料請求するから
と言われました。
面会は子どもの、ためなので
拒否するつもりです。
理由は子どもが極度の人見知りで
旦那と、喧嘩になった時
怒鳴るので息子が泣いたりとあったのですが
泣いてるにもかかわらず うるさいと
怒鳴るので 面会されてそんなことされたら
と考えると怖くて させれません。
そして私は不倫などはして居ないのですが
離婚したいのはそっちなんやから
慰謝料もらうと言われました。
慰謝料を取られることなんてあるんでしょうか?
経験者様などおられましたら
お聞かせください。おねがいします。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ(笑)完全に旦那様に非があるので
主様がお金を取られる事はありません。
ですが、養育費を頂くのならやはり
定期的な面会は必要かと思います。

私は絶対に面会させたくなかったですし、
ゴミみたいな奴のお金で子供を育てたくなかったので養育費は頂いていません。
お金を頂くより、完全に縁を切りたかったからです。

  • マルまま

    マルまま

    ありがとうございます!
    一応弁護士に相談したところ
    養育費をもらわないからと言って
    面会させなくていいというわけじゃないと言われました…養育費と面会は別らしく…、
    私も最初養育費は要らないと言って居たのですが 児童手当も使われて物も売られて悔しくて…😭

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!ただ、本当にゴミみたいな人に子供を会わせるなんて嫌ですよね…めちゃくちゃ気持ちわかります。
    私の元旦那も児童手当をパチンコに使ったり、私のモノを売ってました(`;ω;´)
    確か暴力とか奮っていたら会わせなくてもよかったはずですが(´・ω・`)

    • 4月29日
わたあめ

大丈夫です!離婚したい側が慰謝料払うわけではないですよ!
今回の場合なら旦那様が払うと思いますが💦

養育費は子供の権利なのでもらえるなら貰っちゃった方がいいですよ👍

YY

弁護士に相談したなら、
無聊相談使っていろんな弁護士さんに相談するといいですよ!弁護士さんによって考え方違ったり、離婚に強いかどうか?でも意見違ってくるので。

養育費と面会は別物です。
ただ、合わせたくないなら、
面会については子供の権利なので剥奪するつもりはないけど、子供の意思を一番にしたい。会いたいなら合わせるし会いたくないなら会わないで欲しい。と伝えるといいと思います。月に何回、とか決めるわけではなくて随時相談する。とかにしておくとか、中学生になるまでは母親同伴でないと合わせない。とか。
DVとかでもないのに面会拒絶すると、調停員から印象悪いかもなので(*´>ω<)
調停は、調停員を味方につけるかどうかですよ!

pana

何の慰謝料か意味がわかりません。。笑
脅しですか?
旦那さんから調停をしたいという意味もわかりません。。
面会と養育費は子供の権利です。
暴力とかがない限りは会わせた方がいいと思いますが、面前DV(子供の前で怒鳴ったり、うるさいと言う)があるので、調停員さんにそれを伝えた方がいいと思います。。!