※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
家族・旦那

旦那となかなか上手くいかないー😭今朝私が疲れて寝てて、隣の部屋で旦那…

旦那となかなか上手くいかないー😭

今朝私が疲れて寝てて、隣の部屋で旦那が赤ちゃんをあやしてて…
そしたら実母が私を心配して
「隣で赤ちゃんの声がすると眠れないだろうから、赤ちゃん一階で預かるよ」と言ってくれたみたいで
旦那は赤ちゃん取られると思ったのか、お世話出来ないって思われたと思ったのか
「いいです!大丈夫です!」って何度も言ったみたい。

実母は「旦那が赤ちゃんお世話できるかどうか」じゃなくて
「お母さん(私)が休めるように」って心配してくれてたんだけど…話してるのに伝わらなかったみたいで😥

それで私が寝入って1時間で旦那に起こされて
枕元で
「何でお母さん、赤ちゃん連れてったんだろう」
「俺お世話出来るのに」
と愚痴る…😭
何故まだ1時間しか寝てない私を起こす?😭

状況よくわかんなかったから
「お母さんはあなた(旦那)も休めるようにって思ったんじゃないの?」
「取ろうなんて思ってないよ。お母さんもいま仕事大変なんだから」
って言ったら黙って枕元でじーっと座ってる…

大丈夫?って声掛けたら
「俺、邪魔だね…」と退場…

正直、抱っこ期に入った赤ちゃんのケアで手一杯で
大人のケアまで出来ませんー😭
でも産後クライシスは回避したい😭
あー困った😭
この時期はしょうがないのかなー😭

コメント

まー☆

なんか産んだほうより旦那さんのほうが精神的に…💦
負けず嫌いな性格なんですか??

  • 西園

    西園

    そうそう、なんか赤ちゃん可愛すぎて、ガルガル期みたいになってます😩
    でも旦那は仕事してるから私がどれくらい疲れてるとかも分からなくて、そこが実母とぶつかったかなって感じです💦

    • 4月29日
。

旦那さん自分で面倒見たかったんですね(>_<)!お母様の配慮もありがたいですが旦那さんに任せたままで良かった気がします。

大丈夫ですと断ってるのに連れて行かれたから悲しくなったんだと思いますよ。旦那さんも必死にパパ頑張ってくれてると思います😭

  • 西園

    西園

    自分で面倒見たかったら赤ちゃんと一緒に一階に降りてくれれば全部解決したのに、二階でアニメ観ながら赤ちゃん抱っこしてたかったのかもしれません😅
    母は私を寝かせてあげたい→一階で見る、と言ってたみたいなので
    それなら僕が赤ちゃん抱っこして一階行きます…じゃダメなのかなって😅
    パパ頑張ってくれてるのはありがたいんです。感謝してます

    • 4月29日
A-chan

パパえらいですよ!出来ないって放り出して寝てしまうパパ多いですから😊

パパもパパになるのに必死なんじゃないでしょうか?
パパももっと赤ちゃんと触れ合いたいんじゃないでしょうか☺️

  • 西園

    西園

    そうですね。やろうとしてるのはほんとありがたいしすごいなって思います🙏
    赤ちゃんとふれあいたいのは分かるんですが、今回の場合それなら母の言うように一階に行ったらよかったのにな…と。
    そしてそれを愚痴られても私は旦那のケアまで細かくやる余裕なくて😭しかも起こされて😭
    なんか噛み合わなくて、うまくいかないです。

    • 4月29日
  • A-chan

    A-chan

    パパはまだ義母と打ち解けられてないとかですか?
    一緒にいるのに気を使うからママとパパと赤ちゃんでゆっくりしたかったのかなあ?😊
    産後は旦那の細かいところにイラッとしますよね。なんか話が合わないというか。
    わたしは未だにそれが残ってて、毎日反省の日々です😰

    • 4月29日
  • 西園

    西園

    遠慮はあると思います😔
    ほんと、イラッとしたり、話が合わないことがあります😔
    自分もいっぱいいっぱいで、あんまり旦那のこと気遣ったりできなくて…実母と旦那の板挟みがつらいんだっていま気づきました😞
    ちょっと疲れてます😞

    • 4月29日
あぐり

実母ということは西園さんの実母さんで、ご主人からしたら義母さんということでしょうか?

であれば嫁と姑だと上手くいかないことが多いように、ご主人にとっては実母さんじゃないからこその不満はあったのだと思います…

私もご主人の気持ちになると、わざわざ寝ている西園さんを起こすのはちょっととは思いますが そう思う気持ちも分からなくもないです。

実母さんが気を遣ったにしても1番はご主人と西園さんのお子さんであるからこそ ご主人は自分で見たかったのでしょうし、いいです!大丈夫です!とご主人が断っているのにも関わらずお母さんが連れて行かれたとしたら いくらお母さんにとって娘を思ってのことでも なんで連れていったの?と思って当然な気がします󾍄

お母さんは娘さんだけでなくご主人のことも考えて赤ちゃんだけを連れて行こうとしたのも分かりますが、ご主人が断っている気持ちがもし理解出来るならば、娘を休ませたいから、〇〇くん(ご主人)も赤ちゃんと一緒にしばらく1階に来ないかい? と言う方が良かったのかなと思います。

ただでさえ他人ですから
そういう風に持って行かれたら誰だって面白くはないのかな、と。。

  • 西園

    西園

    そうですよね。逆だったら嫌だもんなあ…。
    皆さんの意見で段々冷静になれてきて、旦那の気持ちを想像したり、嫌だったんだなあと気づいたりしました😞

    母は「2人で一階に来ないかい?って言うのは、旦那くんも二階で寛いでた(多分アニメ観てた)から強制できなかった。言えなかった」と言ってて、その気持ちも分かったり…。

    実母と旦那だから私が気を遣わないといけないんですが、昨日から疲れていて、旦那は大人なんだから自分で折り合いつけてよ…と思ってしまい😔余裕がないです😭
    なんとか余裕持って、旦那のケアもしなきゃですね…😔

    • 4月29日
ぷぅ🐻

パパ頑張ってますね😊
同じ預かるよと言われても実母に言われるのと義母に言われるのはわたしは大きく違います。
実母ならありがたく頼めますが、義母だと自分のあやし方が悪いとか、それこそとられたとか旦那さまと同じように感じます😅
ご実家で同居ですか??赤ちゃんのお世話に大変な時期だと思いますが、旦那さまもパパになろうと一生懸命なだけかもしれませんね💦
お母さんと旦那さまの橋渡しは西園さんしかできないので、旦那さまへのフォローがなかったら、旦那さまは辛いかなと思ってしまいました😢

  • 西園

    西園

    そうですよね。義母に言われたらそりゃ気持ちよくないですよね😥
    実家同居です。
    母の私を思う気持ちと、旦那の頑張ってパパになろうという気持ちが上手く噛み合いませんでした😔
    でもここでパパになる機会を奪っちゃダメですよね💦
    もー疲れててきつくて、旦那は大人なんだから自分で折り合いつけてーって思っちゃいました😭
    橋渡し、なんとかゆっくり頑張ります…😭

    • 4月29日