※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

抱っこひもについて、種類やメーカーの違いで悩んでいます。エルゴベビーの新生児シートやインサートについての実際の使用感を知りたいです。

抱っこひもについて質問です!
ほぼ義理の姉からのおさがりで揃ってきたのですが、抱っこ紐はなんだか微妙な状態です。
なので、それなら自分で買ってしまえ!!と思っているのですが、いざ調べてみると種類もメーカーも様々。。
新生児シートが横抱きだったり、縦抱きだったり…。
唯一知ってたエルゴベビーは縦抱き。
インサートもセットで売っててお得だなーと思っているのですが、実際使ったことがある方のご意見も聞きたいです。
エルゴベビーをインサート使用で使われた方、または他のメーカー(アップリカやベビービョルンなど)の新生児シート、首が座った後の使用した感じをお聞きしたいです(´×ω×`)
安い買い物でもないし、しばらくは使うものなので皆様の意見を参考にしたいです!!

コメント

おゆみの

私は口コミで評判だったエルゴ買いました。買う前にいろいろ試着してみればよかったです^^;
エルゴは新生児から使ってますが、コツをつかめば脱着は簡単だし、腰や肩も痛くないです。(私は長時間抱いてると太ももに痛みが出ますが)
ベビービョルンは友達が2つ目として買ったということで私も試させてもらいましたが、シートごと脱着できるので寝てしまっても起こすことなく寝かせられるみたいですね!ただ長時間の抱っこだと辛いかもしれません。抱っこの向きも外側にできるからいいと思いました(^^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

エルゴを販売しているお店が近くになくて、試着なしのネット購入になる予定です(*_*)
    ベビーザらスも近くになく、田舎って不便だなーと今更になって思っています笑
    やはり抱っこ紐は練習も必要ですかね?😭
    ベビービョルンは長時間は難しそうとのこと…参考にします!

• 10月25日
maipi

私は新生児の頃から使いたかったのでエルゴなどのメーカーは諦めました😓
横抱き、前、後ろの3wayのものを西松屋で購入しました(●︎`・3・)
ベビザラスにも売ってあったので、特別に変なメーカーではないはず!!

メーカーにこだわらず、使用目的を重視した事で納得した買い物ができました*ˊᵕˋ)੭

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

西松屋でも何度か抱っこ紐を検討しています!母が横抱きって落ちない!?となぜかアタフタしているので、その影響で私までアタフタしています笑

使用目的ですか!!
    そこは確かに重要視すべきところですね😳
    私も目的をきちんと確認した上で購入しようと思います!

• 10月25日
  • maipi

maipi

横抱きで落ちるなら
    横抱きの抱っこ紐なんて販売中です😁💦笑

ベビーカーは産後1ヶ月からになるので1ヶ月経ってすぐにすぐベビーカーは使わなかったし、ちょっとのお出かけに横抱きの機能は大活躍してくれましたよ*ˊᵕˋ)੭

• 10月25日
あいば

エルゴはみんな持ってるし評判いいですよね。
私は西松屋などにも売ってるバディバディのものを使っていますが、エルゴも試着したことあります。
やはり日本メーカーのものの方が足回りが柔らかいなど細かいところが考えられています。ただエルゴと比べるとちょっと疲れやすい人もいるみたいです。
エルゴは腰ベルトがものすごく太くて生地もしっかりしていて安定しています。ただお尻のところが大きくて固いので太ももに食い込みます。

腰ベルトタイプのものはどれもそんなに大差ないと思うので、あとは好みだと思います。
赤ちゃん本舗やベビザラスなどでいろんなメーカーのものを実際に見てみるのが良いと思います!

• あいば

あいば

あ!ちなみにエルゴは楽天などで偽物が出回っているので、エルゴのHPに乗ってる正規取扱店で買った方が良いですよ!

• 10月25日
  • あいば

あいば

何度もすみません💦
    お尻のところが大きくて固いので太ももに食い込みます←赤ちゃんの太もものことです(>_<)

• 10月25日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

細かく回答ありがとうございます😭
    やはり使用者の話は本当にためになります!
    職場が歯科医院で、よく赤ちゃんを連れてくるお母さんも多く、その度にエルゴを背負っているのでそんなにいいものなのかーと思っていました!
    赤ちゃん本舗もベビーザらスも車で3時間かけないと行けなく、実際に見たり、試着したりは出来ないかなぁと思っています(*_*)
    せめて使用者のリアルな声を聴きたいなと思い、質問させていただきました!
    偽物まで!!(´×ω×`)
    悪質ですね…気をつけます!

• 10月25日

エルゴを愛用しています!

新生児時期には、インサートで赤ちゃんをしっかり包んで抱っこできる。
(大概の赤ちゃんは縦抱きが好き)

首が座ってから、少し重たくなってきても腰ベルトがあるおかげで肩だけへの負担を軽減できる。

20kgまで使用出来るので、寝てしまって抱っこするときにも使用できる。

一つは購入しましたけど、後から友人にもらい主人には真ん中の三歳の子を抱っこしてもらい、下の子を私が抱っこしています😆

寝てしまったときのために、常に二つ持っています❤✨

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

首座ってないのに縦抱き大丈夫かなぁと一番の不安でしたが、しっかり包まれているとのことで安心しました。
    抱っこ紐は長く使うものですし、妥協はしたくなかったので、使用者のリアルな声を聞けて良かったです(*´ω`*)
    結構な重さまで使用可能なんですね!!

素敵なご主人ですね😊

• 10月25日

退会ユーザー

首が座っていない新生児~体重20kgの子まで長く使用できるので、私は買って良かったと思っています😊❤

画像のようにすっぽり赤ちゃんを包む感じなので首がダラーンとはならないですよ❤

あと、買い物のときのショッピングカートのベビーカータイプのやつにもインサートのまま乗せることができ清潔に使用できるので助かっています😆

• 10月25日
chi-mei

お下がりも含めて4つの種類の抱っこ紐があるので比べてみました*
◎→良い点
△→悪い点

エルゴベビー

◎新生児からインサートを使用して使いましたが厚手のインサートに包まれているので安定している、赤ちゃんも安心するのかぐっすり寝ることが多かったです。他のメーカーに比べると重さが肩と腰に分散されている分疲れにくいです。

△→抱っこ紐の中に熱がこもる。うちは11月生まれなので秋冬生まれの赤ちゃんはいいですけど、夏生まれの赤ちゃんにはかなり暑いです。夏場にはアイスノンをタオルで巻いて抱っこ紐の背中部分に入れて使用していましたが、お母さんのおなか部分(赤ちゃんとくっ付いている部分)の暑さは相当暑くなります。

アップリカコランビギ

◎→内側にも赤ちゃんを固定するベルトが付いてるので抱っこ紐から下ろす際など落ちたりする心配がないです。10ヶ月くらいから前抱っこで赤ちゃんが前向きの状態で使えます。(私はあまりやりません💦)

△→疲れやすい。近所に出掛けたりスーパーに行くくらいでは全然問題がないですけど肩に重さがかかります。

napnap

◎夏場に使用する際通気性が良いです。エルゴでは暑くて厳しくなったので購入したのですが、背中部分のファスナーを下ろすとメッシュになっているので熱がこもるということがないです。

△→疲れやすい。アップリカと同じで肩に重さがかかるため長時間の使用には向いていません。

番外ですがお下がりでリング式のスリングをもらい、横抱きの新生児シートがセットで付いていたので使用してみましたが安定感がなかったです。

見た目がおしゃれだし欲しいなと思っていましたが自分で買わなくて良かったと思いました。

私は1時間程散歩することもあり、娘がベビーカー苦手なため抱っこ紐で出掛けるのですが総合的にみたら長時間使っても疲れないという点で私はエルゴベビーが一番合っていました。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

いろんなメーカーの抱っこひもを使用されてきたのですね😊
    いい点、悪い点、細かく書いて下さりありがとうございます!
    重さが分散されるのは非常にありがたいところです。
    どこか1箇所に重さが乗っかるのは疲れてしまいそうですね(´×ω×`)

私は歩いて買い物に行ったりする方が多いので、そういうのを含めるとエルゴベビーがいいのかもしれませんね(*´ω`*)

• 10月25日
chi-mei

エルゴのインサートは慣れるまでは少し大変なので、旦那に娘を預けてインサートにセットしてもらってから私が受け取って抱っこしてました⭐️

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

インサートはやはり慣れるまで大変なんですね😭
    購入後少し練習しておきます!!

• 10月25日
★奈緒☆

そのお姉さんからのおさがりを使ってみてから購入してはいかがですか?
使いやすかったら同じようなタイプ、使いづらかったら違うタイプ。もしかしたら抱っこ紐たいしたつかわないかもですよー?実際私は3ヶ月ですが、慣れようと思って使った3回だけで、その3回とも別に使わなくてもよいシチュエーションでしたー

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

色んな人にも貸してるみたいで産まれるまでにこっちに回ってくるかがわからないみたいです(´×ω×`)
    それなら自分で買っちゃった方がいいかなーという考えです。
    私自身車を持っていないですし、旦那も3交替の仕事でほぼ家にいることがないので、買い物に行くにしても歩いて行かなければいけないですし、真冬に産まれてくるのでベビーカーよりも抱っこ紐が一番重宝するし、結構使うだろうなと思っています。
    実際買っても大して使わなかったなーと思う時がきたとしても、大して使わなかっただけであって、1回でも使う場面があったなら買って良かったなと思うかなと思います。

• 10月25日
★奈緒☆

それなら赤ちゃん本舗とか行って試着してみるといいですよー🎵店員さんに相談もできますし。その場で「検討しますー」て言ってネットで同じ商品安く探すのもアリですしね❤
良い商品見つかるといいですねー❗