※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食初期、目安量より多めでも大丈夫ですか?野菜増やすタイミングは?について相談あります。

離乳食スタートして12日目です。
よく食べてくれるので
お粥30g・野菜15g程あげています。
目安量よりは少し多いかなと思いますが、このくらいなら大丈夫ですか?

離乳食について調べた時に
よく食べるようであれば目安量の倍程度まではあげても大丈夫だと書かれていた気がするのですが、気になったので・・・。
もっと食べたそうにしているのですが
離乳食初期の1回食の時はどのくらいまでならあげても大丈夫ですか?
また、野菜を2種類に増やす・タンパク質をあげるのはいつ頃がいいのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

食べるなら食べるだけあげたら
いいと思います😊

• み

食べるだけあげていたんですか?

• 4月30日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あげてましたよ!!
    吐く事もないし下痢もなかったです

• 4月30日
  • み

よく食べてくれたんですね!
    ちなみにいつ頃から2回食にしましたか?

• 4月30日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

05ヵ月スタートして02週間したけど
    食べなくてお休みしてて
    07ヵ月ぐらいでまたスタートして
    めちゃくちゃ食べたので
    すぐに二食にしました( ¨̮ )

• 4月30日

12日でその量だと多いような気がします。徐々に増やして行った方が消化機能とかも発達してないので負担かからないと思います😊

• み

多いですかね?
    私が参考にしているのでは
    12日目の目安量がお粥25g野菜10gなので目安量よりは少し多いですが
    もっとくれーします(>_<;)

• 4月30日

退会ユーザー

1年前なので忘れちゃったかもです💦
    すいません😣💦⤵️
    そんな多かったですかね😅
    12日目の目安より少し多いなら大丈夫だと思います😊でもそれ以上あげると負担になると思います💦
    でも離乳食欲しいっていいですね😄
    うちの娘は特にそんなのなかったですよ😅

• 4月30日
  • み

離乳食の目安量、本やネットなどを見ると
    それぞれ違うので難しいですよね💦
    美味しいのか5分ほどで完食します(笑)

• 4月30日
鳩子

私も種類や量がわからなかったのでひよこクラブの付録のカレンダーを参考にして増やしました。
種類は順調に増やせたけど量が全然増えなくて心配になりましたが、赤ちゃん次第なので、お腹を壊したりアレルギーが出なければ本人が食べたいだけあげていいんじゃないでしょうか。

• み

離乳食難しいですよね(><)
    お腹壊したりなど特にないです。
    義母はもう2回食にしようとしてるのですが大丈夫なのでしょうか?

• 4月30日
  • 鳩子

鳩子

うちも義母が言い出して2回食3回食に進みました(笑)
    「食べなかったらまぁいっか」くらいの気持ちで、お芋とか軽い物から試してみたらいいと思います。
    ただし、調子に乗って初めての食材を勝手に食べさせられないようご注意下さい。
    「これ食べさせて平気?」と義母によく聞かれるので、その月齢で可能な食材が調べられるアプリ入れておくとすぐ返事出来て便利でした。
    私はステップ離乳食(カラダノート)というアプリを使ってます。

• 4月30日
  • み

どのくらいで2回食に進めましたか?

あげて大丈夫か確認してくれるなら安心ですね!
    うちの義母もあげる前に聞いてくれるいいんですが・・・
    離乳食始める時、私に何も言わずにあげ始めていて
    そのまま5ヶ月なる少し前に離乳食始めたので(+_+)

• 4月30日
  • 鳩子

鳩子

日数で言ったら40日後くらいでしょうか。7倍粥を食べ始めて10種類くらいの野菜・果物を試し終えてました。
    赤ちゃんに何かあって病院連れて行くのは自分なのでその覚悟で義母の暴走から赤ちゃんを守ってくださいね。

• 4月30日
Eyuri

よく食べるんですね‼︎
うちは3週目くらいでタンパク質を始めました。野菜を2種類にしたのは離乳食2ヶ月目に入ってからです。
とにかく急がずにいろんな野菜を食べさせたかったので。

離乳食初期は栄養は母乳やミルクから得るのが主なので、とにかく離乳食をちゃんとゴックンできてるかどうか、ですよね。初めのうちはまだ赤ちゃんの胃腸機能は未熟なので、あまりあげすぎないように気をつけた方がいいかもしれません。

• み

離乳食ちゃんとゴックンしてくれて
    食べるのも早くてもっとくれーします(笑)
    離乳食のあげ方皆さんそれぞれなので、難しいですね(><)

• 4月30日