※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

小児科のかかりつけ医に不満があり、変更を考えています。新しい病院で予防接種や診療を受けることができるか相談したいです。

かかりつけ医について相談です。
近所に2ヶ所小児科があり、1番近い方をかかりつけ医にしました。
今まで予防接種や病気の時に何度もかかっています。
でもその小児科は、病名をハッキリと伝えてくれませんし、薬も全然効きません。
今からかかりつけ医を変更してもいいのでしょうか?
予防接種とかスケジュールを立ててもらったのですが、違う病院で受けてもいいのでしょうか?
教えてください!!

コメント

RY ♛ Mama

全然いいと思いますよ!!

あー

予防接種は そのままで
病気等の受診だけ、別の
病院は 難しいですか☺︎?

りこ

私もあまりいい印象を受けなかったので途中から小児科を変えましたが、特に何も言われずすんなり予防接種してくれてますよ☺️

一度、変えたい小児科へ電話してどこまで打ってあるかなど相談してみるといいかもですね🙂

えりか

皆さまご回答ありがとうございます😊
途中から変えても大丈夫なんですね。
一度電話して聞いて相談してみます!

deleted user

私も1歳くらいで病院かえました。
予防接種は母子手帳あればどこの病院でも分かるので、合わないなら早めに変えた方がいいと思いますよ^_^

はじめてのママリさん

全然問題ないですよ!私は何箇所も回って、納得行く病院を決めました!
子供のためにできることは親がいいお医者さんを見つけることだと思ってるので、合わないとか疑問を持ったらぜひセカンドオピニオンに行くべきです!

甘皮豆まき

変えていいと思います。
近いと言うだけでかかりつけを決めるのは良くないですよ!

ウチは近くに小児科専門病院がないので、近くの小児科、内科の病院で予防接種。
病気になったら隣駅の小児科、と変えています。

先生によっては薬をホイホイ出してくれる人がいたり、自然治療を優先して数日分しかくれない人がいたり、待ち時間は長いけどじっくり見てくれる人がいたりと、色々な先生がいますので、用途に合わせて変えるのもいいと思います。

ただのオムツかぶれに3時間待ちなんて馬鹿らしいですしね〜

まーちゃん

私の方では、近くに小児科がありますが、火曜、木曜、金曜の午前中に土曜日は非常勤の先生が1日です
午前中で、やってる時に何かあればそこに行きますが、午後とかしてないときは、違う病院に行ってます❗
ダメってことはないと思います。
お母さんが、安心する方でいいんじゃないでしょうか?
予防接種は、なれてる先生がいいなら予防接種だけ今の病院でも大丈夫だと思いますよ

えりか

皆さまご回答ありがとうございます😊
近い理由の他に、親の私も通ってる事もあってそこを選びました。
そこをかかりつけ医にするという紙を病院に出してしまったので変えていいのかな…って思ったので質問させて頂きました😅😅
予約制で順番近くになると呼出メールが来るので、待ち時間が少ない面ではいいのですが、受付の態度が悪かったり、病名を教えてくれなかったり、薬は効かなかったり…行くのやだなぁって思っていたので、皆さんの意見を聞いてみて、変えてもいいんだなって思えたので、早速次の予防接種から変えようと思います!!
ありがとうございます!

鳩子

私も最初にかかった小児科がいまいち合わなくて、引越しを機に変えました。予防接種は途中からになったけど母子手帳に記録があるので全然問題なかったです。
今も小児科以外に皮膚科や耳鼻科もかかるので、複数かけもちして受診する時は診察の時にお薬手帳見せて処方薬を伝えてます。