※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

義母が妊娠中の義妹に我が家のベビーグッズをあてにしてきて、義妹に服や抱っこ紐を譲るよう要求され、ショックを受けています。自分の親戚や友人には喜んであげるのに、複雑な気持ちです。

愚痴です。

いま2ヶ月の子がいます。
義妹は妊娠中です。

今日たまたま朝、義母が我が家にきました。
その時に買ったばかりの箱に入った抱っこ紐をリビングにおきっぱなしにしていました。
それを見つけると、
「これ買ったの?今までのはどうしたの?使わないなら〇〇ちゃん(義妹)にあげて。」と。
上に3人いてかなり使い込んで生地も伸びていたので買い直したことを伝えると、
「あの子はそんなん気にしないからいらないものは全部あげて!」と。。
ちょうど上の子たちに義母からお誕生日プレゼントに頂いた服を着せていましたが、それをみても
「これかわいいよね。義妹におさがりあげてね」です。

抱っこ紐はまぁ100歩ゆずってゆるすとしても、上の子の服はお誕生日プレゼントとしていただいたのに、買う時点で義妹へのお下がりありきで買われたのかと思えてショックです。

義妹は里帰り出産予定なので、義母も義妹も敷地内同居の我が家のベヒーグッズをあてにしてきます。
我が家のは私の実家が買い揃えてくれたものなのに。。。

はぁ(´Д`)
快くあげたいのに腹黒精神が💦💦

私側の親戚や友人にいま妊娠中の人がいたらぜんぶあげるのに😭
だれか妊娠しないかなぁっと思ってる今日この頃です💦

コメント

ひたすらお腹すく笑

義母からそー言われるとイライラしちゃいますね😥こっちがあげるよー!とかなら分かるけどあてにされるのも本当迷惑ですね😲💦(笑)

よっちゃん

私なら友達が妊娠してあげることになっちゃって、って嘘つきます(笑)あげたくないです、、(笑)

マロン

私なら絶対あげない😂嘘ついてでも友達にあげたって言います!

ムムン

私だったらあげないです🤚
気分悪くあげるくらいなら売ります(笑)
実家で買ってくれたものなのにあてにするなんてイラッとします!

めぽちゃん

うちも義妹が出産して里帰りしてましたが、私の親が買ってくれたもの、自分たちで買ったもの、義母が使わせてましてー💦
やっぱり嫌ですよね😂

ルーパンママ

なんだか嫌な感じですね💦
私だったら「親戚にあげる約束をしていたので」と、ササッと実家に送ってしまうかも😅
なかなかうまくいかないかもしれませんが…

LINE漫画に夢中

お下がりをアテにされると(^◇^;)

腹立ちますよね!
「お誕生日プレゼント🎁」なのに
何だかなぁって。

私は自分で揃えたいタイプなので
全て揃えました。◀︎お下がりなし

誰か周りの大好きな友達が
妊娠しますように☆

mai

それは嫌ですね😖
私なら嘘でも友達にあげることにしちゃいます😶✨

こたろう

やな感じですね💦
「妹さんも自分の使いたいベビーグッズがあるだろうから好きなの購入したほうがいいと思いますよ」と言ってみるとかどーでしょー?✨

コキンちゃん

普通、義母が新しいの買いません?実の娘なんだから…
義妹、夫妻はお金ないんですかね?
義妹からしたらお下がりいらない!とかなりそうですけど😵

マカロン

なんであげなきゃいけないんだろう(T ^ T)
お前が買えって感じですね。

かなりイラつきますね😡
図々しすぎる😡

ところで、あげるとしても、持ち主(お子さん達)にも選ばせたら如何でしょうか。
本人達にも所有欲や思い出ってあると思うんですよね、、、
私は幼い頃、母親が友人の子供に思い出の詰まった私の服をあげちゃってショックで悲しくて泣いた記憶があります。
母の友人の前ではお姉さんぶって、いいよ、あげる↓↓なんて言ったんですが、強がりだったんですね。1週間くらい泣いてましたw

ここな

みなさんありがとうございます。

義妹からも「汚くても気にしないから使えるものは全部とっといて」といわれています💦
先日、仲良くしている友人が妊娠したので渡したと義母に伝えましたが、そのせいかその後新しい服をきると「これは〇〇ちゃん(義妹)にとっといて」とマーキングされるようになりました💦💦

義妹夫婦は共働きで、毎月旅行にもいっています。
義母も高卒から定年まで地元では大手の会社で務めあげ、退職金もびっくりする額をもらっています。
お金がないならお下がりでよかったら使ってとなりますが、自分たちにはお金をつかうのに、赤ちゃん用品はなぜ?という気持ちもあるので余計モヤモヤ、イライラです。

義母も娘の妊娠なのに何も準備せず、なんならご祈祷してもらう腹帯も私のおさがりでいいといいだしました💦
さすがにそれは。。。と断りましたが💦

義母は西〇屋しかかってくれないくせに、私たちが買ったお気に入りの服を欲しがるのでなんだかなぁ。。
西〇屋のは義妹にまわして、私たちが購入したもの、プレゼントでいただいたものは、友人か親戚の誰かが妊娠するまでなんとか死守します!!

ありがとうございました!同じ気持ちの人たちばかりで勇気がでました!!