※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

息子の症状が悪化しているようで心配です。薬を飲みながら様子を見るしかないでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が
25日くらいから鼻水、痰絡んだような咳をしています。

26日小児科へ
喉が少し赤いね〜薬出しておきます
と言われる。

夜37.7℃の熱(処方されたカロナールを飲む)

27日耳鼻科で鼻吸引、
中耳炎ではない、小児科の薬を引き続き飲んで
と言われる。
熱は37.5℃だったり下がったり。

28日耳鼻科で鼻吸引、
中耳炎ではない、鼻水が緑になってきたから
抗生物質を出しておきますと言われる。
熱はない。
(この日鼻水吸引してもらった際に少し鼻血が出た)

その後自宅のメルシーポットで吸引した際に
鼻血がでる。(耳鼻科のときより多い)
呼吸が出来ないくらい痰が絡んだ咳をする。
(私、大丈夫か?!!とパニック)
私は何もできないまま…
息子は落ち着きしばらくすると眠る

29日
相変わらず鼻水、たん絡む咳、熱はなし
メルシーポットで鼻水吸引する
その後機嫌よくおもちゃで遊ぶ
突然抱っこと甘えだす
ゲロゲロしていて吐く(私と息子ゲロまみれ)
その後おっぱいをせがまれ眠る


こんな感じなんですが
一向に治る気配がなく、、
むしろ酷くなっている気がしてならないのですが…
薬を飲みつつ様子を見守るしかないのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

吐いたのは咳き込んで吐いたんでしょうか?
それともえづいて湧き上がるように吐いたんでしょうか??

鼻水が止まらない限り、痰がらみの咳は止まらず、咳き込んだついでに吐くことはよくあります。

1時間以内に立て続けに何度も吐くようであれば胃腸炎など疑わなくてはいけません。
単発でその後ケロっとしているなら様子見で大丈夫です。

鼻風邪は加湿が一番だと言われました!
あまりにもしんどそうな時は蒸しタオルを鼻に当ててあげたり、加湿器つけたりすると良いですよ☆

  • ひつじ

    ひつじ


    咳き込んでオエっとなって一度出たんで背中トントンしてあげたらそれからは湧き上がるように吐きました。

    少し様子見てみます。

    そうなんですね!
    やってみます!

    • 4月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    10分起きとかに立て続けに吐かなければ、明日まで様子見でも良いと思います。
    連休入るし心配ですよね😞

    お薬に咳止め入ってるか、気管支拡張テープ出てますか?
    再受診して咳き上げしたことを伝えたらお薬変えてもらえると思います!

    うちは、出してもらった薬を飲みきっても改善が見られなかったり、咳き上げしてまだ弱い薬しか出てない場合には病院に行って薬変えてもらってます!!

    あと、小児科で先生が子供の薬は治すためのものではなく症状を緩和するためのものだから、飲んで治るというわけではない。と言ってました😅
    成長過程で何度も風邪をひいて免疫力がついてきたら少しずつ咳き上げの回数も減るし、治りも早くなります。

    とにかく加湿をして、鼻水こまめに吸うのが一番です!
    うちは2歳すぎてやっと少し治るのが早くなったかな?て感じました。

    • 4月29日
Sママ

少し息子の経過をお話しします!
17日
朝から痰が少し絡んだ咳
18日
鼻水と38.6の熱、咳
19日
同症、熱は39度まで出た
病院で風邪と言われて、解熱剤とシロップもらう
20日
解熱剤でも熱下がらず、鼻水咳良くならず
21日
様子見で、熱は下がる
22日
38.8まで上がる、咳は痰絡んで咳き込んで嗚咽みたいな感じ
23日
違う病院行ったら、喘息様気管支炎でした

長くなりましたが、ウイルス性の風邪で気管支炎だったので風邪薬というよりも炎症を抑える薬だったりをもらいました!
小児科に行ってみてはいかがですか?