※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

出産に関われない旦那様について相談です。里帰りと家族のサポートに不安があり、一人での出産に不安を感じています。気持ちを切り替える方法や支えが欲しいです。

いつもお世話になってます。 

出産に一度も旦那様が関われなかった方
いらっしゃいますか?

8月に二人目の出産を控えています。
我が家は子供は二人までと考えており
今回が最後の出産になります。
旦那は不規則な仕事で夜中に働いています。
休みは月2回しかありません。
私の実家は新幹線で3時間の距離。
義実家には頼りたくありません。

上の娘のときは里帰りをしたため
旦那は赤ちゃんを見たのは産後一週間後
休みのときにきてくれただけでした。
今回は上の娘もいるので
里帰りしかないだろうと思ってましたが
母が最後の出産になるなら
産前産後1ヶ月手伝いにいこうかと
申し出てくれました。

旦那も喜んでくれると思ったのですが
里帰りしたほうがいいと言われてしまいました。

自分は仕事が忙しく上の娘をそこまでかまってやれない
(普段よく遊んでくれてると思うのですが)
私の母が車に乗れないので病院への行き来も大変
里帰りで家族のそばにいたほうが安心とのことでした。

私も里帰りが嫌だったわけじゃないのですが
一人目出産のときの痛みを思い出すと
恐怖心もあり、、、
できればそばにいてほしかったです。
実家に帰ると、母が上の娘を見るので
タイミングにもよりますがおそらく
一人で陣痛から出産まで耐えないといけないです。
母への負担、旦那への負担考えると
里帰りが一番いいのだと思うのですが
気持ちがなかなか切り替わらず
毎日涙が出てきます。

一人目で妊娠高血圧症候群になってるので
またそうなるんじゃないかっていう不安も
すごくあります。
自宅近くの病院では37wに入ったらすぐ
誘発分娩にするそうですが
実家近くの病院は血圧があがるまで
陣痛を待つスタイルなので
分娩がいつになるかもわからず。。。
これは旦那には話してないですが。

どうすれば気持ちを切り替えて
一人で出産を乗り切れるでしょうか?
周りが立会出産ばかりなので
陣痛すら支えてもらえないことが
すごく淋しく心細く感じてしまいます。

コメント

miomio

2人とも里帰りせず、立ち会いも無しでした!
旦那は1人目は会議で来れなかったし、2人目は誘発分娩しましたが、仕事が休めなくて1人でした(o^^o)💦
私は1人で気楽なタイプなので全然大丈夫でむしろいないでくれ!と思っていたのでまた違うかもしれませんが、1人目のときは陣痛室はみんな家族や旦那さんがいて、話し声もするのに自分は1人かと心細かったです💦
1人目も2人目も陣痛中に助産師さんや先生に何度も「旦那さんは間に合う?立ち会いしないの?」って言われて「来ないって言ってんだから、何度も聞くなよ」ってイラつきました(笑)
1人目は当日中来ましたが、
2人目なんて、生まれた当日も来なくて翌日来ましたよー😅
さすがに当日中に顔見に来いよって思いましたが😫
私は助産師さんや先生が陣痛室にちょこちょこ顔出してくれて世間話等話してくれたし、分娩台でもそうだったので全然乗り切れましたよ😃✌

  • yuimo0314

    yuimo0314


    二人とも一人で乗り切られたんですね‼
    確かにあの痛みの中
    旦那でイライラするのもきついかなと
    思う気持ちもあります(笑)
    実母にすら「そこじゃなーい」とか
    文句言った記憶が(・・;)
    私も入院中一度も旦那が来れず
    お祝い膳も一人だったので
    助産師さんに何回も確認されました(笑)

    陣痛がきたら腹すわりますよね‼
    めそめそしてたら赤ちゃんに申し訳ないし‥‥
    早く切り替えたいです‼

    • 4月29日