※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

子どもの皮膚の湿疹について相談です。病院に行く前に自宅でのケア方法を知りたいです。皮膚科か小児科どちらに行くのがいいでしょうか。

子どもの皮膚の画像を載せます、注意してください💦

これはあせもでしょうか?💦それとも蕁麻疹でしょうか??
数日前から首元と耳の後ろのほうにぽつぽつとした湿疹があります!
休み明けに病院には行ってみようと思ってます!

ちょうどこの間の火曜に小児科に予防接種に行ったところ、肌が乾燥してるからと言われ白色ワセリンを処方してもらい、朝晩塗っています。
朝は体を拭いて塗った後着替えさせてます。

掻いたりはしないので痒みはなさそうです!

なにか病院行くまでに自宅で出来そうなケアなどあると教えてもらえると嬉しいです🙏💦
また皆さんなら小児科行かれますか?皮膚科に行かれますか?
よろしくお願いします!

コメント

るんば

熱はないですか?
愛知や関東で麻疹が流行っています。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    熱はないので麻疹ではないと思います!🙏

• 4月29日
  • るんば

るんば

おそらくあせもやかぶれだと思いますが、熱などがあったなら突発性発疹、手足口病などのこともあるので病院に行くのが良いかもしれないです。電話してから行くのが良いですよ。感染性のお熱の子供さんなどが居ればそちらをさらにもらうと厄介なので、、
    早く治るといいですね!

• 4月29日
  • すもも

すもも

なるほど、一応今後も熱が出ないかなどはこまめにチェックしたいと思います🙌✨
    確かに病院いってさらにもらってきたら厄介ですもんね💦
    ありがとうございます、参考になりました☺️

• 4月29日

かかる科は、耳の後ろや顔周りという状況から、流行りの風疹の可能性も考慮して私は多分小児科に行きます。

もうすでに病院に行かれたようですし、あまり酷くは見えないので、私なら馬油塗って様子見ておきます。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    確かにこれ以上酷くならないようなら様子見でも大丈夫かもしれないですね…!
    相談してみてよかったです✨
    馬油も試してみたいと思います、ありがとうございます!

• 4月29日
はむねこ

まぁ、湿疹かなって思います。お風呂上がりに保湿してあげてると良くなりますよ

• すもも

すもも

湿疹っぽいですよね💦💦
    お風呂上がりのケア頑張ります!
    しっかり保湿して早く治してあげたいです。
    ありがとうございます☺️✨

• 4月29日