※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

妊娠に至らず、良好な胚盤胞だったためショック。仕事と通院の両立に不安。友人は仕事を辞めず、非常勤でも可能か悩んでいる。

本日、病院での判定日。。一瞬着床したようですが、結果的には妊娠に至らず。
5AAの良好杯だっただけに、先生も妊娠できると思っていたようで、ゔーんという感じでした。
いい胚盤胞ができているし、まだ1回目なのでまた採卵から始めましょうということになりました。
仕方ないことですが良好杯だったのでショックは大きいです。
そして、仕事をしながらまた通院が出来るのかと不安でたまりません。不妊治療をしている友人には仕事は辞めるべきでない、辞めるのは最終手段だと言われましたが、仕事を辞めれば通院で悩むことはないのにと思ってしまいます。もちろん、高額な治療費なので仕事と両立できるのが1番ですが、仕事を休みやすい臨時や非常勤でもいいんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

ほんとに、着床って未知ですよね。
私も1番手の卵でも着床はしましたが、妊娠継続中となった卵は3番手でした。すごく良かった玉子で着床までいかなかった時はさすがに先生に
『申し訳ない、解せない』と言われたことがありましたよ。首かしげてましたもん。お仕事は休職できるシステムとか、リエントリー制度はありませんか?私も仕事しながらいけると思ってやってましたが、流産をきっかけに休職しました。精神的理由もあって。
それで休職してから妊娠しました。
私も色々考えました。正社員をやめて
パ~トもありだよなとか。旦那さんが理解ある方でしたら臨時や非常勤ありだと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

1度で上手くいくとも思っていませんでしたが、良好杯だったので少し期待もありました。
    不妊治療は病気でないので休職は出来そうにないです。
    旦那さんは理解があり、仕事のために通院できず子どもが出来ないんじゃ何のために頑張ってるのか分からない、通院に支障が出るなら仕事は辞めるしかないねと言ってくれています。
    私は看護師ですが、公務員です。
    仕事を辞めても再就職には困らないとは思いますが、公務員なので周りからは仕事は辞めるのはもったいないと言われ止められます。
    今はオペ室勤務であり、ストレスもかなり大きいです。仕事のストレスや通院できるかというストレスを抱えていることが気持ち的にもしんどいです。

• 4月29日

退会ユーザー

なるほど...旦那様のご理解が救い的な感じがしますね。私はイオングループで働いています。やはり同年代からすると少し給料も良いので、もし再就職しても今の給料よりは下がるだろうなと思っています。私が休職へと進んだのは、精神的に参ったからです。元旦那の彼女(浮気相手)が同じ部署にやってきてしまったりして、それで心療内科に行ったら『明日からでも休まないといけないレベルです』と言われたんです。他にも不妊治療の不安や、会社や同僚からの理解に苦しんでいたんです。心療内科から夫に電話をしたら
    『もしそれでクビです!って言われたらそれでいいじゃん!』って言われたんです。それで一気に楽になりました。辞めてもいいと言われて。確かに公務員と言われると悩みますよね。
    周りが止める気持ちも分からなくはないです。ただ私の場合、年齢もあったので『自分が本当の本当に望んでいる人生はなんだ?』ってことをめちゃくちゃ考えました。そしたら、やっぱり今の夫をパパにしてあげい、家族旅行とかしてみたいなってなりました。心的にストレスがある!と心療内科で診断されたら休職はできないですか?
    お仕事的にも両立は大変そうに感じるので、クビになってもいい、非常勤になってもいい!という気持ちがあるなら、一度、心療内科の門をたたくのもありかな?と思います。実際、かなりのストレスだと思います。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

診断書があれば休職は可能かと思います。公務員ですので、そこらへんの福利厚生はきちんとされていますので。
    心療内科に通うことも考えましたが、少し抵抗を感じてしまって(´・_・`)
    やはり周りの目を気になってしまって。。
    私は低AMHで医師にも治療できる期間が少ないからこの1年頑張らないといけないと言われました。もう5ヶ月たっていて、気持ちは焦るばかりです。
    期限が迫ってるからこそ仕事よりも治療を優先したいと思っています。
    でも実際、治療費のことを考えると専業主婦は無理だなと。だから、少しでも生活費や治療費の足しになるように非常勤ででも仕事はしようかなとは思っています。
    参考になりましたので、心療内科のことも考えてみます!

• 4月29日

退会ユーザー

それぞれに、環境がありますからね....
    あっちゃんさんにとって最適な答えがみつかりますように、それと、1回目で着床するってすごいです!
    着床はすることが判っただけでも、
    次はいけるんじゃないかな?って密かに思いますので、旦那様と協力して
    最善策をみつけられてください。
    沖縄の地より応援しています。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    着床と言っても数値的にはかなり低く、ほんとに一瞬だったのかという感じです。。
    それでも先生は低AMHだけど、いい卵もできているし、もう一度頑張ってみましょう!それでもダメなら着床の問題を調べていきましょうと言われました。4割程染色体異常の卵があるので今回はそうだったのかもしれないと。
    治療に対しては頑張ろうと思えますが、仕事と通院のことを考えると悩んでしまって。
    自分の納得する方法を旦那さんと話し合いながら頑張って行こうと思います!
    とても励みになりました!ありがとうございます(o^^o)

• 4月29日

退会ユーザー

頑張ってください。
    私もHCGの数値が7が2回、11回を1回敬遠してるので、一瞬着床と呼んでます(笑)5年半の不妊治療、3回の流産、
    3回の採卵に、11回の移植をしました。
    それでも妊娠継続まできて、安定期も越えました‼私よりかは短い期間で出来るような気がします(笑)
    ファイト~😁👍

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

すごいですね!
    私は仕事してなければそれだけ治療ができる気がしません(´・_・`)
    仕事してても長期となればキツイかなって思ってます。
    まだまだ半年ですが、治療期間がないので気持ちだけ焦るばかりです。
    時間がないからこそ仕事というストレスになる危険因子を減らしたいと思ってしまいます(´-ω-`)

• 4月29日

退会ユーザー

4年半は仕事しながらでした...
    お金が....大変でした。
    次の採卵、移植が成功
    しますように❗

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

やっぱり長期になれば仕事しなきゃ難しいですよね!
    とりあえず仕事しながらギリギリの所まで頑張って、それでも無理なら診断書なり、辞めるなり考えたいと思います(*´꒳`*)

• 4月30日

退会ユーザー

その感じでいきましょう!
    治療期間の許す間に
    授かれますように。
    すべてがうまくいきますよう、
    お祈りしています(*´-`)

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    見通しのつかないことばかりで不安ですが、頑張ります!

• 4月30日

私は3AAの良好胚は🙅で
3CCの胚で妊娠🤰しました。
ただ、症状が無くなりつつあって
今後はまだ分かりません😭

私は仕事辞めました。
体外受精はお金もかかるので
すごく悩みました。
それでも辞めて良かったと思います。
ストレスから解放されたのと
病院に通いやすくなりましたね。
以前は仕事が終わらない。
帰らなきゃ。など余分なストレスが
あったように感じます。
収入が減る分、挑戦回数ももちろん減ります。
でも、そのお休み期間に体の調子を整えられると私は考えました。

• あっちゃん

あっちゃん

妊娠おめでとうございます!
    友人には仕事を辞めても必ずできるとは限らないし、もしダメだった時に仕事も両方無くしてしまうから辞めるべきではないと言われました。友人は両立して1回目で妊娠・出産できています。
    もちろん、仕事と両立できるのがベストだと思います。
    でも実際問題難しくて。
    1回でできるなら今回だけはと職場に無理を言いますが、すぐできるとも限らないし、仕事と通院のことでストレスを溜めている時点で不妊治療に良くないんじゃないかと思ってしまいます。
    ましてや私は低AMHであり、先生にもこの1年で頑張らないとと言われています。数値的に卵の残りが少ないようです。実際、採卵しても1、2個しか採れません。
    期間がないので貯金と、非常勤的な扱いで働けたらなと思っています。

• 4月29日

退会ユーザー

お友達の意見は最もだと思います。
    私も同じこと考えましたよ。
    妊娠できない。仕事ない。
    両方失うなーって。
    それでも、妊活は若いが得‼️
    来年にはみんな1つ歳をとるので今が1番若い!仕事は同じこと、同じ給料は無理でも雇ってくれるところは必ずある!と思いました。
    そして、ストレスの感じ方も
    人それぞれです。
    低AMHなら旦那さんとよく話しをして決断してもいいのかな?と思いましたよ。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

正直、仕事はこれからまだまだしようと思えばいつからでもできると思っています!
    でも不妊治療は今しかできない。それも時間がない状態。
    確かに公務員なので、今の立場や給料、福利厚生などは劣ると思います。それでも看護師ですので、再就職には困らないと思っています。
    どこの病院も看護師は不足していますので。
    2人共働きなので、公務員でなくなったとしても生活はしていけると思います!
    友人の言葉も確かですが、最終的には旦那さんとよく話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 4月29日
さわこ

他のかたのをみさせて頂きました。
看護師なんですね。私もです。私は病棟勤務でした。オペ室は辛いですね😢
病棟に勤務変更できませんか?
一般病棟なら休みも結構融通ききますし、私は夜勤多くしてもらって休むことなく治療出来ました。
自己注射にしてもらって、中のいい同僚に注射してもらったりもしてましたよ😃病院にもよると思うますが、融通ききそうな病棟に異動させてもらうのはいかがですか?
私も公務員みたいなものですが、確か不妊治療で医師の診断があって休みが必要と判断されれば休職できる制度はあったと思いますよ。
上司に相談されてみてはいかがですか?
あっちゃんさんの辛い思いを相談して少しでもストレスないように治療出来るといいですね😌

• あっちゃん

あっちゃん

すみません!
    下に返信してしまいました(>_<)

• 4月29日
あっちゃん

実は一般病棟からオペ室に異動になってまだ間がなくて。実質勤務は2ヶ月です。正直まだオペのことも理解できていません。
異動になった時点で不妊治療もしたいし、病棟がいいと言いましたが、オペ室で不妊治療をすればいいと断られました。
今は平日勤務で、平日に通院は難しいです。病棟と違って交代もなかなかできず。私も病棟ならどうにか勤務調整して通えるかもと思ったのですが(´・_・`)

さわこ

それはお辛いですね。っていかひどいですね。でもそういった病院が多いかもしれませんね😢
でも治療していいって言ったのはそっちなんだからと割りきって休んではいかがですか?
でもやっぱりストレスが半端ないと思いますので異動できないなら休職を考えてると相談してもいいと思いますよ😃きっと婦人科の先生も診断書すぐに書いてくれると思います。オペ室は私もいきたくないですね😢
やめるのはやっぱりもったいないと私も思っちゃいます…が、私は仕事をメインに生活したくないし、仕事は家族より下なので理解のない仕事場は私には無理ですね。そういった環境でなければやめて違う病院でもいいと思いますよ😃

• あっちゃん

あっちゃん

異動を決めたのは師長さんよりも上の方で、その方に異動は辞めてほしいと伝えました。だからオペ室の師長さんはその内容までは知らないと思います。
    また師長さんが男性なので相談しにくいなというのと、異動して間もないのに休みが欲しいとは言い出しにくくて。
    それでも相談してみようとは思います。オペ室が無理なら病棟、それも無理なら仕事を辞めることも考慮してしていると。

• 4月29日
  • さわこ

さわこ

師長が男性でも医療職なので理解はあると思いますが…相談はしづらいですね。
    でも早くお子さんを抱くためにも勇気を出して頑張って下さい。
    理解ある上司であることを祈ってます。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

他のスタッフからは慕われている師長のようですが、私は異動して間がないので相談しにくくて。
    ひとまず相談してみて考えようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 4月29日
みき

こんばんは☆
私は昨日化学流産と診断されました(´;ω;`)
1年以上不妊治療に通い、タイミング、人工を経て初めての体外受精でした。
ランクAの受精卵と言われて胚移植をし、血液検査で陽性反応が出たので油断は出来ないと分かっていても喜んでしまっていたので天国から地獄へ突き落とされた気分でした(´;ω;`)
残っているのはランクCの卵ひとつなのでもう一度採卵を行おうか悩んでいます。
職場には半年ほど前に不妊治療を打ち明けて、遅刻や半休や1日休みを頂いて治療に通っていますが、初めは快く送り出してくださってた職場の方からも半年以上経てば迷惑感も感じられてきてそれがプレッシャー、ストレスになっていて続けるかを悩んでいます(´;ω;`)
現実問題お金は厳しいのでパートくらいはしないとと思うのですが、病院のことを考えると午後だけがいいな、妊娠できた時のことをまわりに迷惑をかけて続けれないかな。
精神面的にも金銭的も悩みますよね(´;ω;`)

• あっちゃん

あっちゃん

ほんと悲しいですよね、、でも少しでも着床してくれたのならまだ可能性はあると信じて頑張ります!
    不妊治療とは長く付き合うものだと再認識しました(´-ω-`)
    私も最初の採卵の卵が残っていますが、かなり質が悪いです。。今回移植した卵は良好杯だったので、質の悪い卵を移植するよりかはもう1度採卵しましょうと言うことになりました!
    少し冷静に考えれるようになり、仕事はいつでも辞めれるから、とりあえず職場の上司に相談して、無理なら診断書を出してもらおうかなと思っています。不妊治療している友人に、今は自分のことを最優先すればいいと言われました!仕事なんて代わりの看護師はいくらでもいるよと言われました!
    とりあえずは上司に相談して、その反応を見て考えたいと思います(*´꒳`*)
    まだ1回の移植です!精神的にはキツイですが、ギリギリまで粘ってから仕事を辞めるのは最終手段にしようと思います。

• 4月29日
  • みき

みき

すみません、返信の仕方が分からず下に書いてしまいました(。•́•̀。)💦

• 4月30日
みき

悲しいですけど、着床する力はあるんだよって教えてくれたと思うことにして前向きに頑張ろうと思います(´•ω•̥`)
私はまだ生理もきていないので、生理がきてからの診察になるので、その時に先生に相談しようと思います☺︎
私も主人と相談して、治療が最優先だから本当につらかったら辞めていいよと言ってくれているので、もう少し続けながら頑張ろうとは思っています✨
私は金融機関に勤めているので転勤がつきもので、今の支店は支店長や上司の理解もあり人数が多い支店なので治療に通えていますが小型店に転勤になったり、支店長などがかわったらまた考えないといけないなと(´×ω×`)
お互い早く授かれるといいですね☺︎

• あっちゃん

あっちゃん

私も生理が来たら先生に仕事のこととか相談してみようと思います!
    ホルモン周期だったので薬をやめてからいつくらいで生理が来るのか…。
    その前に生理が来た時に病院に行けるかどうかですけど(´-ω-`)
    理解ある職場で羨ましいです!
    転勤のない今のうちに授かりたいですよね!

• 4月30日
  • みき

みき

私も薬をやめていつ生理がくるのかが気になります(´×ω×`)
    お腹が痛い気はするのに基礎体温は下がってないのでまだ来ないのか……
    GW中なら病院自体お休みしてしまうので本当なら今日か明日にでも来て欲しいところなんですけどこればっかりは分からないですもんね(´・ω・`)
    理解はしてくれてても長引いてきてるので迷惑感も醸し出されてきてます……
    やっぱり不妊治療を経験してないと辛さとか本当の理解ってのは得られずらいですよね(´×ω×`)
    あっちゃんさんはその時に病院に行けるかどうかも問題なんですね(。•́•̀。)💦
    私たちにとっては1年の中で12回しかないチャンスなのでなんとか病院行きたいですよね(´;ω;`)

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

早めに生理来て欲しいですよね!
    私も下腹部の痛みが時々あって、生理前なのか、着床できなかったあとの痛みなのか。。同じく基礎体温は高いままです(´・_・`)
    私の通っている病院はGWも診察されているようです(先生は限定されてそうですが)。
    GWは仕事も休みなので、その間に生理が来て欲しいんですけど、ほんとにいつ来るか分からないのでタイミングが合わなかったらと不安です(´-ω-`)

• 4月30日
  • みき

みき

ダメだったなら生理がきてリセットして、気持ち切り替えて次に進みたいですよね(´×ω×`)
    お互い早くまずは生理がきてほしいですね(。•́•̀。)💦

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

生理が来ない限り次の治療スタートさせれませんもんねヽ(´o`;
    この待ってる間が何もできなくてもどかしいです💧

• 4月30日
  • みき

みき

もどかしいですよね(´•ω•̥`)
    化学流産といわれた日にさんざん泣いて落ち込んで主人や実家の家族になぐさめてもらったので、今は早く次に進みたい気持ちでいっぱいなのに!!ってなってます(´×ω×`)💧

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も昨日は泣いてしまいました!
    どうしても考えたら辛くなって。。でも次に進むしかないから、今はどうにか仕事と通院をうまくできないかと考えています!
    だいたい薬をやめてから何日くらいで生理が来るものなんですかねぇ??

• 4月30日
みき

やっぱり悲しくて泣いてしまいますよね!!
落ち込むだけ落ち込んだらいいって、そこからもう一回切り替えたらいいつて自分でも思います(。•́•̀。)💦
私は金曜日の夜まで膣剤と貼るテープをしてて、土曜日にやめて、先生には早かったら月曜日か火曜日にはくるかもって言われてるんですけどまだ気配はないです(´•ω•̥`)

• あっちゃん

あっちゃん

ネットで調べても数日で生理がくると書いてありました!
    でも私は膣剤、テープ、内服2種してたのでもっと時間かかりそうです(´-ω-`)

• 4月30日
  • みき

みき

明日くらいにはお互いきてくれたらいいですね(。•́•̀。)💦
    来ないのもいつ来るのかもやもやしてしまいます(´×ω×`)

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

ようやく生理が来ました!
    5日に病院に行ってきます(o^^o)
    とりあえずは仕事が休みの日で良かったです!
    そのあとは何が何でも行けるように休みの確保を頑張ります!

• 5月3日
  • みき

みき

病院に行けるタイミングできてくれてよかったです(o^^o)
    私は今日もまだ高温期で生理がまだきてません(´•ω•̥`)
    ただおりものにちょっと色がついてきた気もするのでそろそろきてくれるかな(。•́•̀。)💦
    私も女性の上司には事情を話してGWの間に生理がきたら7日は遅刻させてくださいとお願いしてきました☺︎
    早く生理こーい!!
    1年の中の12回しかないタイミングですもんね!
    病院行けるようにお互い頑張りましょう٩(•ᴗ• ٩)

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

数日で来るって言われたのになかなか来なくてもどかしいですね(´・_・`)
    昨日あたりから体温が少し下がってて、高温期か微妙なところだったんですけど、下腹部痛があっていよいよ今日生理が来ました!
    最低限の通院にしたいけど、卵胞チェックとか、割と通わなきゃいけないんでほんとに仕事のことが不安ですヽ(´o`;

• 5月3日
  • みき

みき

でも予感的には今日の夜くらいか明日には来そうな気もします٩(•ᴗ• ٩)
    病院がGWは休みだから明後日くらいに来てくれた方が通院的には都合がいいんですけどね(´•ω•̥`)
    採卵になったら注射とかもありますしね(´;ω;`)

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

GWしてないなら困りますねヽ(´o`;
    私の場合は低AMHなんで、注射での刺激ができなくて内服だけなんです!
    卵もあまり取れないんで、今回は1個でも多く取れたらいいんですけど(´・_・`)

• 5月3日
  • みき

みき

祝日はお休みしてはるので(´•ω•̥`)
    そぉなんですね(´•ω•̥`)
    私は途中から注射に切り替えたので前回は2つしかとれなくて(´;ω;`)
    そこから凍結できるまで何個もってくれるかも分からないし、お互い1個でも多く採卵できたらいいですよね(´×ω×`)

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は取れて1、2個なんです(´・_・`)
    とりあえずその1個が胚盤胞まで育ってくれてるから良かったんですけど、採卵して全滅なら辛い(T-T)
    1つても多く取れますように!!!

• 5月3日
  • みき

みき

全滅はつらいですよね(´;ω;`)
    お金も体への負担もかかってるし、仕事も遅刻したり半休もらったりしなきゃだし(´;ω;`)
    前回の受精の確認と凍結の確認のそれぞれの電話の日までどきどきで精神面的にも負担すごかったですもん(´;ω;`)

• 5月3日
  • みき

みき

私も今朝、生理がきました☺︎
    タイミング的には病院休みなのでもうちょっと遅い方がよかったし、しかも高温期のままなのですが(´・ω・`)
    でも来ないのは来ないのでもやもやしてたのでよかったです(´•ω•̥`)

• 5月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

良かったですね!
    わたしも欲を言えばタイミング的にはもう1日ズレてて欲しかったんですけど、遅れて来ない方が嫌なので良しとします!笑

受精と凍結の確認の電話するのすごく嫌でしたヽ(´o`;
    特にこの前は1個だったので、これでダメだったら、、、と思うと電話するのが怖かったです!

• 5月4日
  • みき

みき

ただやっぱ化学流産関係あるのか普段より生理痛重いですね(´×ω×`)

1個だったら余計不安ですよね(´;ω;`)
    私も夢の中でまで電話かけて、ダメだったとか言われて落ち込んでましたもん(。•́•̀。)💦

• 5月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

ほんとに乗り越えなきゃいけない壁がたくさんですよね(´-ω-`)
    移植するのでさえなかなか。。ほんと奇跡的なことですよね(´・_・`)

• 5月4日