※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾あゆ✾
家事・料理

妊娠してから私の体を気遣って土日は旦那が料理を作ってくれるようにな…

妊娠してから私の体を気遣って土日は旦那が料理を作ってくれるようになったのですが、いつも脂っこかったり塩味が強く困っています(´•ω•`;)
レシピはクックパッドで調べたものを送ったり本を渡したりカレーとかシチューとか簡単なものを頼んでるのですが
こないだシチューを作った時は「隠し味にマーガリン入れてみた☆」と大量のマーガリンを入れていてゾッとしました(´°д°`)
様子を見ようとしても「あっちで休んでて!」と台所を追い出されてしまいます
料理は今までしたことない旦那がせっかく作ってくれているのにこんなことを言ってはいけないと思うのですが妊娠中なので栄養面が心配です。。
傷つけないように教える方法を教えてください(;>_<;)

コメント

まなーん

正直に言うのが一番じゃないでしょうか?
妊娠中って塩分とか脂っぽいものとか控えた方がいいってお母さんから聞いてさー!
みたいな感じで軽く言ってみる、とか!
でも可愛らしい旦那様ですね☆笑
少しほっこりしました☺️

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

お母さんに聞いたっていうのだと言いやすいです(-´∀`-)!
    さりげなーく言ってみます☆

• 10月25日
リラックマの嫁♡

初めまして☆
優しい旦那さんですね(≧∇≦)
でも、確かに栄養面で心配になるとこがありますね(笑)
うちも旦那さんがたまに料理してくれるんですが、味が濃い時とかあります。そんな時はすっごく美味しい事を伝えてから、でも少し味が濃いかなぁ?と正直に言ってます。
あゆさんの旦那さんはお料理まだ始めたばかりみたいなので、あゆさんも感謝の気持ちと美味しいことを伝えてから、隠し味は少量でいいんだよ〜とか、赤ちゃんには少し味が濃いかなぁ?とか言ってみてはどうでしょ?(^o^)

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

なるほど!ちゃんと感謝の気持とおいしいことを伝えれば傷つかなさそうですね(^ν^)
    ありがとうございます☆

• 10月25日
mimi

正直に言えなければ病院で太ったとか血圧高いとか言われたって言って食事を薄味、あっさりにしろって言われたと伝えたらどうですか?

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

間接的に注意すれば傷つかなさそうですね☆

• 10月25日
yu♡

旦那さまとても優しい方ですね♡
羨ましいです(*˘︶˘*)
私だったら「作ってもらって有難いんだけどね」と前置きをした上で正直に話しますね!
それか両親教室に一緒に行くのもいいと思います(o^∀^o)
私も旦那さんと一緒に行きましたが、栄養士さんが塩分の取り方など詳しく教えてくれました。
優しい旦那さまなので分かってくれると思いますよ♪

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

両親教室ではそういうことも教えてくれるんですね!
    今度一緒に言ってみます♪

• 10月25日
minty☻⑅

うふふ♡
旦那様の頑張りが目に浮かぶようです♡
とても優しい旦那様ですね♡

でもでも、
土日だけとはいえ、脂っこかったりしょっぱかったりだと…
ちょっと身体が心配ですもんね。
でもでも、
何か言って折角頑張ってる旦那様を傷つけちゃうのも…だし…>_<…

私でしたら、
マタニティ雑誌の料理欄(『薄めの味付け』とか、『太りすぎ注意』みたいなとこをあえて)一緒に見てみたり、

『最近体重が増えて…』
とか
『少し浮腫みが出ちゃって…』
と言ってみたりするかも、です(^^)

それか、
ド直球ですが…

『めっちゃうまいんだけど、次はすこーし味あっさりめにお願い!』と言っちゃいますかね〜(^^)♪『美味しいんだけど、赤ちゃんのこと考えると薄めの味が良いって聞いたんだ〜』って(^-^

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

私の旦那はあまり遠回しに言っても気づかなさそうなので(/_\)優しく直球で言ってみます☆

• 10月25日
みー ♩

とっても優しい素敵なご主人ですね₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

検診で塩分控えるように言われて、体重も増えすぎって言われたと伝えるのが言いやすいかなぁと思います^^;
赤ちゃんにもよくないけど、母体も出産の時に大変になるんだってー!と、まだ実感のわかない赤ちゃんより大事な奥さんの危機だ!とわかったほうが気にしてくれないかなぁ…
レシピの調味料を少し少なめで、薄味で作ってくれたら嬉しいな☆
と伝えるのはいかがでしょう?
最後に、ご飯が美味しいから食べ過ぎちゃうんだね(*^^*)
でも赤ちゃんのためにも栄養考えてがんばろーっと୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
みたいな感じで明るく伝えたいです(๑˃̶ॣꇴॣ˂̶)♪⁺

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

やはり間接的に言うのがよさそうですね☆
    あとたしかにちょっと危機感があると効きそうですね(๑^^๑)!
    明るい感じで伝えてみます!

• 10月25日
もふもふもふ

うちも旦那さんがたまに料理してくれるのですが、
慣れない時は、味噌汁に塩入れてたり、どの料理も塩辛くてあまり食べれなかったです(^_^;)

なので、味噌汁は味噌に塩入ってるから要らないよとか、
たまに美味しい料理が出て来たら、凄く美味しい!!ってめちゃくちゃ褒めてたら、
段々と料理が上手になって来ました(*^_^*)

アドバイスととにかく褒めるっていうのがポイントですかね(*^_^*)

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

男性には褒めて伸ばすのが大切ですね♡
    作ってくれるのは嬉しいしありがたいの褒め倒します(^ν^)笑

• 10月25日
こなたん

優しい旦那様ですね(。>∀<。)
うちの主人にも見習ってほしいくらいです笑

遠回しに言わず、病院で言われたなど言ったほうがいいかもですねヽ(´□`。)ノ・゚ 

作ってもらったらありがとうと伝えて、病院でね、塩分や脂っこいもの控えて下さいって言われちゃったのーみたいな(。>∀<。)

ちゃんと作れたときは美味しいねって言ってあげると喜ばれますよ(o’∀’o)