※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。家族の協力があるけど狭い家での生活が不安。旦那は自宅出産を支持しているが、周囲は里帰りを勧める。体調や赤ちゃんのことも考え、どちらが良いか迷っています。

里帰り出産についてです。

旦那はとても協力してくれる人で、仕事は忙しい人ですが私に負担がかからない様にと、今の段階からほとんど家事をやってくれています。
育児も頑張りたいと思っている様ですし、立ち会い出産についても考えている様です。
里帰りしない場合は私の母が1ヶ月ほど泊りに来てくれる予定です。

ですが、1LDKの狭い家に赤ちゃん含め4人で暮らすとなると旦那や母は気を遣ったりしてしまうし、しんどいのではないかという不安もあります。
それに加えて、周りの人から産後は大変だし里帰り出産の方が絶対にいいよと言われています。
私も里帰りの方が楽だとは思っています。

旦那に相談すると、私がいいと思う方を選んだらいいよ。とは言ってくれます。
しかし、家事は頑張れるし心配しなくていいよ。お母さんとも上手くやっていけるよ。生後すぐに自宅まで長距離移動は大変だよ。と、やはり里帰りしないで、欲しい思いもチラホラ見えます。。
旦那のやる気を無碍にもしたくありませんし、協力してくれようとしている気持ちは素直に嬉しいです。産まれてすぐの成長を一緒に見守りたいし、離れて寂しいのは私も同じです。

でも、やはり産後は体調も崩しやすいと言いますし、言うより現実は大変だと分かっているつもりです。
実家でゆっくりした方が私にとっても赤ちゃんにとっても良いのでしょうか。
まだ産後の事まで想像しきれていないのが現状ですが、場所によっては里帰りの場合早く決断しないといけないと聞いたので少し焦っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

長々と失礼しました。

コメント

みゃん

うちは一週間だけ来てもらい、そのあとは夫婦でやりとげました♪自分的に一週間過ぎたら心身ともにだいぶ楽になりましたし、主人も協力してくれたので大丈夫でしたよ🙆‍♂️

• ゆずみかん

ゆずみかん

なるほど!1ヶ月ほど来てもらう事を考えていたので、短期でとは考えたことありませんでした。
    1週間ほどで体調が良くなればそれも良いですね!
    コメントありがとうございました😊

• 4月30日
なんちゃん

私は主人の仕事が忙しく、とてもじゃないけど協力してもらうのは難しいので、迷わず里帰り出産に決めました😊主人は私の体調を気遣ってくれるし、忙しい仕事の合間に電話をくれたりしますが、帰って来るのは夜中だし、お休みも日曜しかないので💦産前産後に急なことがあったとき自分1人で対応するのは不安があるし、実家まで車で2時間かからないくらいの距離なので、里帰りしてからは主人の休みの日に通ってもらうことになりましたよ☺️旦那様の気持ちも大切ですが、ゆずみかんさんが1番安心できて楽な環境を考えるのがいいと思いますよ❗️

• ゆずみかん

ゆずみかん

そこまで旦那さんが忙しいと里帰りの方がいいですよね。うちの旦那も忙しい時期はなかなか帰れないのでその時期とかぶらないかも不安の一つです。
    それと、うちは実家が遠いので里帰りした場合、旦那がなかなか来れないという点もあります💦
    どちらをとっても不安な点はありますが、話し合って最善を探したいと思います!コメントありがとうございました😊

• 4月30日
kapi

こんにちは!
我が家も同じくとても協力的な夫です!
最初の1週間はおまたが痛かったのもありほとんど家事をなにもしないでいましたが夫が洗濯してくれたりお惣菜を買ってきてくれたりしてなんとかなりました!
2週目になっておまたの痛みがなくなったので洗濯や掃除など家事を徐々に始め、食材の買い出しは夫にしてもらい料理も簡単なものを作るようにして過ごしました(^^)
旦那さんが協力的な方なら乗り切れます!赤ちゃんの沐浴もyoutubeで自ら学んで夫がしてくれてました!

実家は実家でたしかにゆっくりできるのもありますよね、ご実家は遠方なのでしょうか?旦那さんがちょくちょく来れる距離ではないのかな?そしたら旦那さんも赤ちゃんに会いたいだろうし寂しいですよね…

• ゆずみかん

ゆずみかん

お2人だけで乗り越えたのですね!それはすごい!!!
    1週間ほどで動けるくらいまで回復出来れば2人だけでも頑張れそうですね!

うちの実家は新幹線で4時間もかかり、飛行機でも空港への交通の便が悪い所なのでなかなか通うのも大変そうで。。
    悩みどころです💦
    参考にさせていただきます!

• 4月30日
たろすけ

私は新生児という一瞬しかない時期を見れない旦那がかわいそうだと思い里帰りはしませんでした😊

退院後18日間だけ母が来てくれました!
その後も意外となんとかなりましたよ😂

赤ちゃんの洗濯物と自分の食事さえできれば後の家事はだいたいで大丈夫です!笑

• ゆずみかん

ゆずみかん

やはい新生児の時期を一緒に見守りたいですよね!

様子を見て短期的に来てもらうのもいいですね。
    意外と何とかなるものですかね!
    最低限なんとかなればいいやくらいに考えてみようかと思います。

• 4月30日
  • たろすけ

たろすけ

育児は大変なので慣れるまでは家事の多少手抜きも必要かと😊完璧にしようと思わないことです😂

• 4月30日
  • ゆずみかん

ゆずみかん

何事もほどほどにがんばります😂

• 5月2日
たろすけ

お母さんがいなくなったらたぶんご飯食べる暇とかないと思うのでパンとかてもとにおいとくといいですよ!タンブラーに飲み物入れて手元に置いとくとか!

• ゆずみかん

ゆずみかん

パンやタンブラー。。なるほど!!
    とても参考になります!
    たくさんのコメントありがとうございました😊

• 5月2日