※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。抗生物質で治療中ですが再発し、切開も続いています。完治や痛みに不安があります。経験を共有してほしいです。

乳腺炎について。
はじめまして。1ヶ月と7日の初ママです。
生後8日で40℃の高熱が出て右胸が乳腺炎になり、母乳マッサージに行って一旦はしこりと赤みが引いたのですが、その後すぐに悪化してしまい、結局切開をしました。その後もう1箇所、もう1箇所と赤みとしこりが現れて、現在合計3箇所切開しました。乳腺外科の先生からは「細菌が残ると乳腺を回っちゃうから、また別の場所で膿を溜める可能性がある」と言われ、もうお先真っ暗な気分です。
抗生物質の錠剤は当初から飲んでおり、2箇所の切開が終わった後に完治したと思われたため処方は一旦終わりましたが、3箇所目が再発しまた同じ抗生物質を処方されました。
通院当初は授乳していたのですが、すでに断乳をしたため、もっと強い抗生物質や点滴をお願いしようか悩んでいます。(今まで1週間強今の抗生物質を飲んでも再発を繰り返しているため)
今後あと何回切開するのか、本当に完治するのか、不安で不安でたまりません。痛み止めを飲んでもたまに痛むし、子供のお世話も辛いです。
同じような経験をされた方、とのくらいで完治しましたか?抗生物質は効きましたか?などのご経験を教えていただけるとありがたいです。そして、今も辛い思いをされている方、一緒に共有できたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

キャサリン

息子が1ヶ月のときになりました。お世話になった母乳外来では、飲ませないと!と言われて飲ませ方の指導とかしてもらいました。が、再発。点滴しに通ったりしながら、1ヶ月通院しました。
飲み薬よりも点滴が私には効果ありました!
みーさんは、断乳して再発してしまった感じですか??( ;∀;)早く完治するといいですね。

• みー

みー

授乳方法で良くなるとよく言いますもんね!それでも再発してしまうなんて…乳腺炎て本当に手強いですね( ; ; )
    点滴されたんですね!私も明日やっと病院に行けるので点滴お願いしてみようと思います!これで良くなってくれればいいのですが…!
    私は断乳と治療との同時進行で進めてます!細菌が回ってるとのことなので、断乳は関係ないと言われました(>_<)ありがとうございます!また別の場所に赤みが広がっていて怖すぎますが、完治に向けて根気強く頑張ります…!

• 4月30日
  • キャサリン

キャサリン

根気強く、、本当にそれに尽きるとおもいます!頑張って下さい☺

• 4月30日
  • みー

みー

ありがとうございます( ; ; )今日やっと病院に行き、もう1箇所切開してきました。こんなに広がるのは珍しく、運が悪かっただけ、交通事故に遭ったようなものだと言われました。笑
    抗生物質は点滴もお願いしましたが、結局1回分になってしまうため、今より強いものを処方するからそれでまた様子を見てみようと言われてしまいました。結局どこかに膿が溜まったら切開するしかないようで、いつまで続くか不安は残りますが、本当に根気強く頑張ります(>_<)ありがとうございました( ; ; )

• 5月1日