※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
家族・旦那

いま義実家に住んでいます。住み始めた理由は、旦那18、私17で妊娠して…

いま義実家に住んでいます。
住み始めた理由は、旦那18、私17で
妊娠して金銭面で大変だろうということで
お義父さんがここに住んでいいよと言ってくれました

そしてもう娘は1歳になっているので
義実家に住み始めて1年になります

正直気を遣ってばっかりでものすごく
ストレスを感じてしまってます。
台所も時間重ならないようにしたり
洗濯機も夜9時ごろ回して干すのは
朝しか無理です。(色々家の事情で)
そういうのも嫌です。

旦那は手取り平均で18万ほど。
田舎なので賃貸やすいところはあります。
でも18万だとかつかつなので、
夜子供が寝てから私がバイト行くから
引っ越したい。と言ったら
そんな夜バイトして〜で大変な生活
俺はようやらんわ。と言われました。

旦那が実家に甘えすぎだと思うんですが
そんなことないですか?
家族ができたからにはマンションなどかりて
お金がないなら夜子供が寝てる間にでも
働いて家計をなんとかするものではないのですか?
それともいつ上がるかわからない給料で
ずっと義実家に住むべきですか?

コメント

millky♡Smama

県営や市営に応募してはどうですか?所得が少ないみたいなので当たるかどうかは分かりませんが調べてみてもいいかな?って思います👏🏻

• くう

くう

コメントありがとうございます!
    それもいいなと思ったんですが、そーなると当たるまで家出られない気がして😞

• 4月29日
  • millky♡Smama

うちの母は母子家庭で3回目で当たってました!
    選考に優先順位はあるとは思いますが、、、。
    他は保育園預けて昼間に仕事をするとか…?
    私も1歳になったら仕事をしようと思ってます😆
    所得が低いので1ヶ月8千円で入れられるみたいなので!

• 4月29日
  • くう

くう

保育園は次の四月から入れるそうなのでそれから入れる予定です😭
    そんなに安く入れるんですね!!😳

• 4月29日
  • millky♡Smama

市や保育園にもよりますが、所得が低いと安く入れます!!
    実家でれるように頑張ってください👏🏻

• 4月29日
ひー

保育園は、激戦区ですか??
夜働くというよりは、もう1歳なら保育園に預けて働くのがいいのかな?と思いました🙆‍♀️

• くう

くう

激戦区ではないのですが、途中入園は難しく、来年の四月からなら入れると思うよ!とは言われてます😞
    一応待機児童で書類は出してます!

• 4月29日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    あとは、託児所付きのお仕事とかですかね?
    旦那さんの反対の理由は、夜お子さんを見るのが嫌だということなのでしょうか??💦

• 4月29日
  • くう

くう

託児所は旦那が嫌だって言い張ってて…
    そういうことだと思います(笑)

• 4月29日

18万もお給料ないですけど、一歳過ぎの息子と専業主婦で生活してますよ。
でも旦那は何一つできないので負担はすごいですけどね。

• くう

くう

かなりかつかつですか??

• 4月29日

退会ユーザー

今は都営に入れたので、少し余裕がありますが、それ以前はやはりカツカツで、時々足りなくなってしまったりすることもありました。
    でもそれは旦那が携帯使いすぎだったり、病院で検査代すごかったりだったので、そこは義両親に出してもらいました。義両親が旦那のお金を100万ほど隠し持ってるから出来たことですが。

今は家賃三万以下で何とかやってます、旦那の給料は18万いかないくらいですが、生活は出来ますよ。
    好きな服買えないなどはありますがね。

• 4月29日
  • くう

くう

我慢しながらやっと少し落ち着いたんですね😢
    家賃この辺だと47000円ぐらいで住めるところあるのでなんとか行けそうですよね…

• 4月29日

退会ユーザー

だいたい給料の3分の1以下が家賃の目安、だったかと思うので、それくらいなら詰めれば暮らせると思います。
    あとは引っ越す際の初期費用を貯められるかどうかってところだと思いますよ。

• 4月29日
  • くう

くう

一応貯金はしてるんですが、
    いくらぐらい貯めれば行けますかね?😭

• 4月29日

退会ユーザー

仮に家賃47000円としたらですが。

まず敷金礼金があったらその分お金がかかります。できれば敷金のみで、礼金なしのところがいいと思います。
    だいたい1ヶ月分~2ヶ月分なので、前家賃と合わせて14万ほどは必要になるかもしれませんね。

あとは荷物をどうやって持ち込むのか。
    家具なども揃っているのなら引っ越してから買う必要はないので、その分安くは済みます。
    そして引っ越し業者に頼むのか、分達でトラックを借りて引っ越すのかでも、やはりお金が違います。

私は実家から前の家に越した際、敷金と前家賃、そして家電一式50万ほどかかりました。
    家賃の違い、またあとのことを考えていい家電を揃えたためにこれだけかかってますが、中古や貰い物、安いものにすれば30万あればいけるという見込みでした。

• 4月29日
キキララ

私も同居してます!
くぅさんと同じ感じで双子やから大変やろうしお金もかかるからと言う理由で同居してます!
でも、旦那はいち早く出たいみたいで
私が居心地がよく居座ってる感じです😅😅
くうさんがしんどいなら旦那さんを説得して出た方がいいと思います!
旦那は慣れ親しんだ実家なので居心地がいいのは当然だと思いますがはじめての育児、家事、同居はかなりのもんだと思います😖

• くう

くう

居心地がいいの羨ましいです…
    そうですよね、旦那からしたら居心地がいいから離れないんですよね…

• 4月29日

そもそもお金が無いという理由だけで
実家や義実家に同居している事じたい
かなりの甘えだと思います
親になってまで親のスネかじって生活して…
私なら物凄く恥ずかしいです
同居が嫌なら“働いて家計をなんとかする”
のが普通だと思います

• くう

くう

もともと私は働いていましたし、義実家に住むのは反対でした
    それでも押し切ったのは旦那とお義父さんです
    同居が嫌なら働いて家計をなんとかする。てわかってます
    なのでこの質問をして旦那をどーしたらいいか聞いてるんです

• 4月29日

旦那さんはまだ若いですし、ちょっと言い方キツイですが、デキ婚でそのまま実家暮らしだと自分が家族を養うという自覚がないのではないでしょうか😣?

子供が出来たらどんなに大変でもお金を稼がなきゃ生活できませんし、くぅさんの考えはとても素晴らしいと思います!

なので私は親になったのにも関わらず、そんなに大変なことしなくても実家に甘えればいいという親離れ出来ていない旦那さんの考えが信じられません!

どんなに若いからといってももぅ1人の子供を持つ親です。

一度ちゃんと話し合いの場を作って、これからの家族の事についてもそうですし、そういった自覚を持って欲しいということを話してみたらどうですか😊?

• くう

くう

自覚は無いと思います😞

親になったなら、自分の親に頼らず生活するのが当たり前ですよね…

話し合いの場作って見ます😞

• 4月29日
はる

大変ですね(´・ ・`)

あたしはデキ婚で今こっちの実家に住んでいて6月から義家族の身内が所有してる2世帯に引っ越す予定です。
もともと義家族はあたしと、娘をすごく大事にしてて嬉しいけど一緒に住むってなると別ですよね(*_*)
あたしならほんとに嫌になった時に何も気遣いもせず過ごして文句言われたら出ていこってゆうかもです。今までこんなに気を使って生活してたんだってアピールします。性格悪いので。笑

引っ越すつもりで貯金とかがあるなら認可外に預けて働くのも手だと思います。待機児童が多い中で働いてないと保育園預けれないところも多いですよ!

あたしも同居になるまでには働きたいと思ってるので認可外ですが保育園に入れる予定です。認可にも毎年申請しようとおもってます!

• くう

くう

二世帯羨ましいです😭
    昨日の夜少し嫌なことがあってからお義父さんとは口聞いてません🤭

認可外保育園ってどんな感じなんですか!?

• 4月29日
ふりかけ

お若いのに、くうさん立派ですね👏✨
はじめ読んだとき、旦那さんはちょっとまだ実家に甘えてる感じがしました。実家が居心地良いのはわかります!だけど今のままじゃ貯金も出来なくて子供の将来の事とか不安じゃないですか?
嘘でもいずれ実家に戻っても良いから一回家を出て家族3人で暮らそうと話してみるのも良いかと☺️

• くう

くう

色々と不安です😞
    嘘でも言ってみるのありなので言って見ます😳

• 4月29日
かめれおん☺︎

こんにちは😂
旦那様が協力的なら家を出てくうさんが夜ちょっとの時間でもパート?するのもありだと思いますがそれは難しそうですね😭
私も県営等当たるまで申請してその間でも少しでもお金ためて家を出たほうがいいかなって思いました💦

• くう

くう

ストレス溜まるぐらいなら家でたほうがいいですよね😭

• 4月29日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

そうですね😭
    理想はお金なくても3人で暮らすのが1番いいですよね!!😂
    家賃とか安いところあればそちらも検討してみてもいいと思いますよ☺️
    かつかつでもくうさんがそれでストレスをためずに育児に専念できるのであれば私は応援します!!

• 4月29日

同居は大変気を使うでしょうね。
私なら1週間で胃に穴が空きそうです。

でもそれだけ若くして産んだのですからやはり人一倍の苦労が降り掛かるものだと思います。
今は耐えてできるだけ多く貯金をするのが将来の為ではないでしょうか。
独立は二人共に20歳を越えたあたりから検討されては如何ですか。

• くう

くう

いま旦那が20歳、私があと8ヶ月で20歳になれます😭

• 4月29日