※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

子供の食事がストレス。好き嫌いがあり、栄養バランスも気になる。食べない時の対応に悩んでいます。

子供にご飯をあげるのがストレス😭
ここ最近、前まで食べてたものも食べなくなって、好き嫌いがありすぎて何をあげていいのか分からない💦せっかく作ったものも食べない、投げる、ひっくり返す🙄
白米は食べるけど、栄養面考えると全然バランス取れてない気がする、、、
食べなくてほめてもダメ、怒ってもダメどうしたらいいの😨

コメント

deleted user

私もそういう時期があったのですごく気持ち分かります!
せっかく作った物を食べてくれなかったりひっくり返されたりしたらストレスになりますよね、、私の場合もう慣れましたが😂

1つ実践できるものとしては元々よく食べる方だったのでその時にパクパク食べてる動画を撮っていて、それを見せると一緒に食べました笑
同じ効果があるか分かりませんがもし動画があればそれを見せてみても良いかもしれません😊

栄養面は食べムラがあってもお腹が空けば食べるはずだし1週間単位の栄養で見れば大丈夫と聞いたことがありますよ👍

ちなみにうちはそういう時期は本当に短期間で今は私より食べてるんじゃないかと思うくらい食欲いっぱいです😂

  • baby

    baby

    よく動画撮ってるので、見せてみたいと思います🤗わたしの息子も効果があればいいのですが😂💓

    栄養は1週間単位で大丈夫なんですね☺️そう思ったら、少し余裕を持って考えられそうです😊ありがとうございます❗️

    • 4月30日
うなりー

本当はいけない事なのかもしれませんが、【食べない】【投げる】【ひっくり返す】なんて事をしたら、私は食事を下げます。

幸いなことに【投げる】【ひっくり返す】は我が家にはありませんでしたが、食事を嫌がる時期はありました。

その時にはある程度あの手この手やってもダメなら食事を下げて食べさせませんでした。

子供でも人間なのでお腹はすきます。
それでもふざけたり、よくない事をすれば食事は摂れないと学べば、空腹には勝てないので食事を摂るようになるかなと思います。

  • baby

    baby

    私もある程度したら下げてしまうのですが、お腹空いたらパンとかお菓子とか他のものを欲しがるんですよね😭
    わたしも根気強く頑張ります😭

    • 4月30日
  • うなりー

    うなりー


    そういう時は容赦なく「ダメ!」と言います。
    「さっきご飯食べなかったでしょ?ご飯食べない人にはお菓子あげられない。」とはっきり言います。

    泣こうが喚こうが問答無用です。

    それはそれでストレスも溜まるかもしれませんが、食育の一部と考えて姿勢を一貫させるのが大切だと思いますよ!
    頑張ってください!

    • 4月30日
  • baby

    baby

    食育、、、そうですよね😌
    私も心を強くして頑張ります😤

    • 4月30日
ななな

うちの子はもうすぐ11カ月になりますが、同じような状況でコメントしました!
ぱくぱく食べてくれたから、また作っちゃお〜で、次あげる時にはお口をムーン😑
でも白米は食べる😅
栄養面がほんとに不安ですよね😥
作るのもあげるのも、また食べないんじゃないかと思うとストレスになりますよね💦
うちの子はベビーフードも受け付けないし😥
怒るのもダメだけど、食べないから褒めれないし辛いですよね🤦‍♀️
答えになってなくてすみません💦

  • baby

    baby

    うちもベビーフードは一切受け付けないので、作って食べなかったら悲しくてなってきます😅
    気持ちを共感してもらえるだけで、心強いです。一緒に頑張りましょう🙋‍♀️💓

    • 4月30日
ゆっきー

こんにちは!
わたしもまったく同じです😓
食べない、ひっくり返し、ギャン泣き
( ;∀;)
もう辞めたくなります。。。

とりあえずわたしは自分で作るの止めちゃいました😂
お昼は保育園なんですが、朝と夜はレトルト食べさせてます!
栄養はとりあえずあるし、食べなくてもせっかく作ったのに~(-_-;)とか思わなくて済むので、、、

いずれはたべてくれると言いますがいつになることやら😂😂

  • baby

    baby

    ほんと辞めたくなりますよね🙄💦
    うちはレトルトは一切受け付けないみたいで、作らないと食べないんですよね😭
    早くこの時期を乗り切りたいです😂

    • 4月30日