※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomozzow
妊娠・出産

出産前の引越しは大変ですか?体調に問題がない場合、どのくらい動けるでしょうか?業者や家族に任せる予定です。

出産前に引越しを予定しています。
その時期を経験された方、かなり動きにくくなりますか?どのくらい動けておられましたか?
大がかりな作業はほとんど業者と家族におまかせしようと思っています。
(ちなみに現在は体調には問題ありません。)宜しくお願いします。

コメント

m@im@im@i

8ヶ月?9ヶ月で引っ越ししました。
その頃はまだ体調に問題もなく、特にトラブル、悪阻などもなかったので物件を日に5件は見に行けましたし、引っ越し自体も問題なく終えました(♡´˘`♡)
(因みに当時は徳島から大阪へ、です)

動きは亀のようだったけど、同じく業者さんと義父、旦那さんにお任せして、
わたしはこれはここに置いて〜とか、こっちのカーテンにしようとか、指示と細かな片付けくらいでした。
移動は疲れましたが、休み休みちょこちょこ動けていましたよ!

無理はしないようにして、
休憩を多くはさみながら無事に引っ越し終えられますように♡

• tomozzow

tomozzow

心強いコメントありがとうございます!私は一時間もかからない近距離の引越しなので少し安心できました。
    はい、指示中心に動いてもらおうと思います。

• 10月25日
てここ

6カ月の時に引っ越ししました。
動ける時に箱詰めなどやり、疲れたら休むの繰り返しでした。
旦那しか頼れる人がいなかったので、旦那が帰ってきたから手伝ってもらってました。
業者の人には、最終的に運んでもらうだけで手伝ってもらう事はありませんでした。
ちなみに2人分の荷物です。
無理しない程度に、少しずつやっていったほうがいいですよ。

• tomozzow

tomozzow

ありがとうございます!
    参考になりました!細かな梱包は一人でやっていかなくてはいけなさそうなので、少しずつぼちぼちしていこうと思います。

• 10月25日
ゆさうさ

はじめまして!

私の場合ですが、授かり婚だったので、妊娠初期で不安定な時で心配ではありましたが、1人で自分の荷物全て梱包作業しました。

単身で東京に住んでいて→大阪だったので、主人含め、手伝って貰える家族もいなく(笑)

妊娠中に動くのが大変だったのは臨月の時くらいでした。
しゃがむのも大変でないのであれば、なんでもやっていいと思いますよ。

ご家族がしてくださるなら、それに越した事はありませんが、体調に問題ないのであれば、無理をしないように、様子見をながら準備すればいいと思いますよ。
もちろん、大事な時期だと思うので、体調優先で!!

• tomozzow

tomozzow

東京→大阪!?大変でしたでしょうね!
    きっと動ける具合にも個人差があるのですょうが、ゆさうささんのような方もおられると思うだけでも心強いです、ありがとうございます!

• 10月25日
ふありん

3ヶ月と、6ヶ月のときに引っ越しでした。
3ヶ月の時は、ほとんど影響ありませんでしたが、6ヶ月の時は、荷造りも主人や義父母に手伝って頂き、引っ越し業者にも伝えると、ソファを最後に運んで越した先で最初に持ってきてくれたりしました。

ただ、私は動きすぎだったのか産科に引っ越した週にいきましたが、自宅安静とはりどめ処方されましたので、図夢さんも無理はされませんように(^^;

無事に引っ越しできるようお祈りしています(*´ω`*)

• tomozzow

tomozzow

二度も引越されたんですか!?気疲れされたことでしょうね!引越業者に伝えておかれたんですね、なるほど。
    私もつい動くたちなので無理しないように心がけます(/´△`\)ありがとうございます!

• 10月25日
みー ♩

1人目妊娠中も2人目妊娠中も引っ越ししました。

大掛かりなことは業者や家族に頼みましたが、自分ではそんなに動いていないつもりでも、やはり荷造り荷ほどきだけでも疲れは出てるし、お腹に負担もかかってると思います。

1人目妊娠中、順調順調と言われていましたが、後期に入り急に出血し、そのまま切迫早産で入院になりました。
24時間点滴と薬を毎日飲んでいましたが、結局早産になってしまいました。

2人目妊娠中は、とにかく1人目の時のこともあったので、初期から慎重に慎重に過ごしていました。
引っ越し前の検診でも順調順調と言われてましたが、私は心配だったので、前よりも慎重にしました。
でもやはり少しの作業も負担になります。
結局先週から切迫早産で入院と言われました。
上の子が心配で、毎日点滴に通うということで自宅安静にしてもらいましたが…

体質もあるのかもしれませんが、やっぱり少しの作業も負担にはなるとは思います。
荷ほどきするだけでも負担です。
生活できる環境に整えるだけでも動き回りますし、買い物も最初は増えますよね(>_<)

思っている以上に、動かないほうが良いと考えているほうが安心です(^^)
無理なさらないように、みなさんに甘えてくださいね(*^^*)

• tomozzow

tomozzow

みーさんのコメントを拝見して、油断しないよう気を付けようと思えました。大丈夫2と思っていると怖いですね。
    くれぐれも今回は、罪悪感とかもたずに甘えさせてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月25日
たろちゃま

私は初期で安静解除後すぐに引っ越しでしたので、8ヶ月の今よりも動けない状態でした(>_<)

いる荷物をダンボールにつめ、いらないものは捨て、後は家族と業者にお任せ!でした!

重い荷物を持ったり、階段を多く昇り降りしない限り大丈夫だと思いますよ(*^^*)
お腹がつっかえて動きにくいかもしれませんが、臨月に入ると出産に向けて動け動けになると思うので、いい運動になるかもしれません(*^^*)

でも休憩多めにとって無理はしないようにしてくださいね(>_<)

あたしは7ヶ月の時に市内の引っ越しをしました。
双子のため、その時期でもそこそこお腹大っきかったし疲れやすい、張りやすいのとで、ほとんど何もしてません(笑)
旦那の両親が手伝いに来てくれたので、旦那と両親の3人+業者4人で全部やってくれました。
細々したキッチン用品の片付けや食料品(保存食とか)の収納、食器類の収納だけはやりましたけどね。
無理しないでくださいね(*^^*)

• tomozzow

tomozzow

双子さんって重たそうですね。夫のご両親やと気を使っていたかもしれませんが、有り難いことに夫と自分の家族なのでいっぱい甘えようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月25日
tomozzow

はい、重い荷物、階段何度も登り降りは避けます!
私もいらない物は処分して荷物少なめで移動しようと思っています。ありがとうございます!