※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ω˘ )
子育て・グッズ

生後16日目の娘が便秘気味で、うんちが減り、苦しそうに泣いています。病院に行くべきでしょうか?

生後16日目の娘のママです。
一昨日までは うんちが1日に9回
出ていたのですが、昨日から
急に4回しか出なくなりました。
子供の体重が3350gで
母乳とミルクの混合で
ミルクは80ml足しています。
朝方に 目を覚ました際に
苦しそうに 顔を歪めて泣いていました。
なので、綿棒で浣腸をすると
少しだけうんちが出て、
泣き止んだのですが お腹を触ると
少し 硬いような気がします。
げっぷがなかなか出ない事が多く、
空気が溜まって苦しいのか
便秘(?)で苦しいのかわかりません。
病院に行った方がいいんでしょうか?

コメント

ゆくんママ

4回もでていれば大丈夫だと思います。
ゲップが出なくて苦しいのかな(´•ω•̥`)

  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    コメントありがとうございます。
    急に回数が減ったのは
    気にしなくて
    大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)?
    5分以上かけて
    げっぷをさせているんですが
    それでも 出ない事が多いです。

    • 4月29日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    うちの子は4日出ないことなんてしょっちゅうでした!病院で4日出なければ2日に1回綿棒で出してあげてと言われました。
    綿棒で手伝ってあげすぎても癖になり自分で出せなくなるそうです(´•ω•̥`)

    ゲップが出にくいんですね💧
    横向きにしてあげたら少しは苦しさが和らぐと思います!

    • 4月29日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    そーなんですね!
    じゃあ、やっぱり
    お腹に空気が
    溜まってるんですかね( ρ ω ;`)
    今 30分だけ寝て
    また泣き出しました( ρ ω ;`)

    • 4月29日