※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種時の体調について質問です。熱や体調が悪い時、予防接種はできる?体調が良好な時との違いや副反応について知りたいです。熱がなくても鼻水や咳があっても接種可能でしょうか?

予防接種時の体調について質問です。

子どもなんですが、木曜日から鼻風邪で鼻水、鼻づまり、咳、痰が続いてます。熱は最初はなかったのですが、昨日は最高38℃後半ありました。
今は37℃前後をウロウロしています。

5月1日に予防接種を予定しています。
熱がある時や体調が悪い時は予防接種できないと思いますが、体調悪いとはどの程度でしょうか?

病院や先生判断によって違うとは思いますが、
このまま熱は下がり平熱になったとして、鼻水、咳は残っていそうな気がします‥

風邪が治りきってない、もしくは終わりかけや病み上がりに予防接種したことのある方に聞きたいのですが、
体調が良好な時と接種後に違いはありましたか?
副反応も体調がいまいちの時のが出やすいですか?

周りに聞くと熱がなければ鼻水、鼻づまりあっても接種したりすると言われたのですが、咳があっても出来るのですか?

よろしくお願いします

コメント

あゆ

予防接種までの1週間の間に熱が出なければ、接種OKだった気がします。

• あゆ

あゆ

グッドアンサーに選んで頂き、有難うございます。

• 5月6日
なまけもの

私の通ってる小児科だと、予防接種の1週間前に風邪や体調を崩すと接種できないので、その場合だとキャンセルします!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の小児科は風邪が完全に治ってから1週間です。症状があると副作用でた時に分かりにくいので。

ママリ

みなさま、まとめての返信ですみません💦

ありがとうございます😊