※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

義父のお父さんが亡くなった場合、お子さんもお通夜、告別式に参列させるべきか悩んでいます。旦那が2日間仕事で出席できない可能性があり、自分もあまり行きたくないと感じています。

義父のお父さんが亡くなった場合、
お子さんもお通夜、告別式に参列させますか?
ちなみに先ほど亡くなられて、
旦那は2日は仕事なので、告別式かお通夜か重なりそうな、、そうなったら旦那は出れそうにないですが、、
お風呂の時間とかあるしあまり行きたくありません

コメント

あーせなる

義理のお父さん…ということはご主人のお父様、お子さんのおじいさんですか?
わたしなら絶対出席させます。

• あーせなる

あーせなる

補足見ました〜曽祖父ですね✨
    やはり出席させるかな〜😅

• 4月29日

わたしならお通夜も告別式も行きます。お義父さんなら尚更です!

わたしの祖母が亡くなった時、息子(その頃8ヶ月)連れていきました!

さりぃちや🌸

旦那のお父さんのお父さんです。
義父のお父さんです

なぎ.*

直接のお爺ちゃんですもんね。
グズった時に退席は出来るように周りにお願いしておいて出席します。
旦那さんは忌引きはないのでしょうか?
一緒に出席したら心強いですけど。
お悔やみ申し上げます。
お子さん小さいし、色々気を使うと思うので体調には気をつけてくださいね。

• なぎ.*

なぎ.*

失礼しました。
    曽祖父さんですね。でも直系なので私は体調等に問題なければ連れて行きます。

• 4月29日
京

義父のお父さん、お子さんから見てひいおじいちゃんなら主人と話し合い決めます😊
私なら会食のみ出席し、夜は連れて歩けないのでと説明します。

はろーすまいる

お子さんにとって曾祖父ですよね?
もちろん参列しますがお通夜は夜なので、長居はせず私と子供は帰ると思います。
告別式なら昼食までなので大変かもですが参列します。

義父のお父さんでしたか💦すみません。

面識あるのならば行きますかね。
その時子どもは実母とかに預けていくと思います。
それかお義父さんから「小さい子いるし来なくて大丈夫だよ」と言われたら甘えて行かないと思います。

義祖父ってことですよね😅
遠方とかじゃなければ参列したほうがいいかなーとも思いますが、義両親に相談してみてはどうですか?
ただ旦那さんにとっては祖父なのでなるべく参列したほうがいいと思います💦

じゅん525

出席しますね、普通は。。。

というより、ご主人のお祖父様ですよね。ご主人が出席しないほうがよっぽど問題な気がしますが。。。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

旦那は、遅れてでも出ます

出れそうにないって打ったのは
    スタート時点からは出れなさそうって事です
    すいません

• 4月29日
こっちゃんママ

1年前に主人のお爺さんが亡くなったときに、お通夜と葬儀に参列しました。
主人も居ましたが、正直ほんとに大変でしたよ。。。静かにしろってほうが無理ですし、結局ずっと控え室にいました😅
何をしに行ったのかわからないくらいでした😅
ご主人が行けないのならみみみさんだけで参列はなかなか大変だとおもいますよ😞

りんご

いつでも泣き出したら退出できるよう義母や葬儀場の方とも打ち合わせをして参加します。子供がぐずって参加できないにしろ控え室みたいなところにいます。嫁だと本来迎える側なので。と言うか、ご主人仕事お休みして出るべきですよ。親の葬式に出ることができない仕事ってそうないですよ。

ロフティ☆

関係性によると思います。
何度も会ってお世話になっているのなら、行った方がよいと思います。
でもそこまで面識がないのなら、旦那さんも行けないのなら、わたしなら子供がまだ小さいのを理由に行かないですかね。。

あすか

旦那さんのおじいちゃんなら旦那さんは全て参列した方がいいかと💦
私なら、その上で子供の様子をみながら可能な範囲で子供と参列します。
うちの旦那もかなりの激務で仕事を簡単に休める立場ではないですが、旦那のおばあちゃんが亡くなった時は全て参列しましたよ😢当時上の子が生後2ヶ月でしたが、私と子供は告別式と会食にだけ顔を出しました☺️

旦那や義実家と話し合い次第でいいんじゃないですか?
行くなら旦那様と一緒に遅れて行くとか。
行っても何もできないどころか子供のお世話しかできないと思うので
告別式か葬式のどちかでいいかなと思いますけどね💦