※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ太
家族・旦那

昨日4歳の甥っ子が遊びに来ていて一緒にお出かけに行きました。活発的で…

カテゴリー分からずここで質問します。すいません󾭛
昨日4歳の甥っ子が遊びに来ていて一緒にお出かけに行きました。
活発的で、優しい子です。
私が靴を履いてるときに近づいてきて、娘の頭をなでなでしてくれたので微笑ましく見てましたが急に髪の毛を鷲掴みにし、髪を引っ張りました。頭が持ち上がるくらい󾭛
思わずそういうことしたら駄目だよ!と手をパチンと優しくですかとっさに叩いてしまいました。。
普段怒らない私が急に叱ったので怖いのかすねてしまったのか、その後壁をガリガリしてすねている感じでした󾭛
私の叱り方良くなかったですよね。。
こういう場合どう対応すればよかったですかね?😭

甥っ子のお母さんはバシバシとビンタしたり羽交い締めしたり、叱り方が凄いのを見てるので、私まで手をパチンとやってしまったことを後悔しています。

コメント

危ないことに手を出すのはやむを得ないこともあるかと思います。
無理に引き離したら髪も抜けるかもしれないですし。
言い聞かせるにもなかなか離さないかもしれないですし。

退会ユーザー

勿論、限度ありですよ。
    その時は一回までで言い聞かせます。

• 4月29日
  • ねこ太

ねこ太

回答ありがとうございます😭󾭛
    とっさに守らないと!😭ってなってしまいました󾭛
    一回で言い聞かせですね、次同じようなことがあった時に試してみます。
    ありがとうございました😊󾭠

• 4月29日
なーちゃん

4歳ですよね💦
ならそれでいいと思いますよ!
普段優しい子でも、ダメなことしたときに一度でも優しく許してしまったら、この人には許されるとエスカレートする可能性もありますし💦

もしかしたら、ねこ太さんに怒られて「お母さんに言われたらどうしよう」「お母さんにまた怒られる」と思ったり、お母さんに叩かれてるときのことを思い出してストレスからそうなってしまったのかもしれないですし😥

一度手を叩いてすぐにやめたのなら「髪ひっぱったら痛いのわかるよね?もうしないでね」と言ってわかってくれたら、頭なでてあげるとか、抱き締めてあげるとか少しだけ不安な気持ちをフォローしてあげると、より良いのかなと個人的には思いました☺️

• ねこ太

ねこ太

的確な回答ありがとうございます😭󾭛
    辞めたあとのフォローできてなかったです😰

そういう事もできるように私自身も気をつけないとですね!気づかなかったです。ありがとうございました󾌤󾬍
    みーさんの優しさが伝わってきました!!
    良いママになれるよう努力します💕

• 4月29日
KMB

4歳の子ならそれでいいと思いますよ。
びっくりしますね(^_^;)

• ねこ太

ねこ太

回答ありがとうございます😭󾭛
    ビックリしましたー󾭛󾭛
    今までそういう事なかったので😰

• 4月29日
くりまんじゅう

怒ることはしてま手を出したりは私はしないです。