※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
お金・保険

失業保険受給中で国民健康保険を払っている方、国保の保険料はどのくらいか気になります。収入や市町村によって異なりますが、手続きを進める前に実際に残る金額を知りたいです。夫の収入も影響しますか?

失業保険を受給している間、ご主人の扶養を外れて国民健康保険を払っている方、または払っていた方、国保の保険料はおいくらくらいでしたか?
収入や市町村によって違うのはわかってますが算出方法がイマイチわからなくて😭
私はまだ受給延長していてそろそろ手続きを考えていますが実際どのくらい手元に残るのか…大した残らないなら受給しなくてもいいのか悩みます。
夫の収入も関係ありますか?

コメント

あぴ

昨年、退職して失業保険受給していました(^^)
私の場合は、退職理由が特定理由離職者に該当した為、国保の保険料が安くなり毎月1万ほどでした(^^)
そうでなければ2~3万だったかと思います。

• 510928

510928

前年の収入で計算するみたいですけど前年だと私には収入ないから2万くらいだけど夫の収入もみられると4万くらいになりそうで😅
    国民年金も払ったらいくらも残らないんですよね😭
    娘を預けて煩雑な手続きしてって考えるとどうしようか悩みます😭
    ありがとうございます😊

• 4月29日
てとてと

私も1万くらいだったかと思います!
私の収入しか見られなかったですよ😊妊娠による退職で特定理由退職でしたので、少し安くなったようです!
なので、年金と合わせても失業保険受給してプラスになりましたよー!

• 510928

510928

個人の収入でみてくれると助かりますね😭私も妊娠による退職なので同じようになるとすっごく嬉しい😳
    それだとかなりプラスになる予感です🤤ありがとうございます😊

• 4月29日