※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

父や母の旅行先や接触状況から、1歳未満の子供にMR予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。地域には発症者がいないが心配です。要相談です。

1歳未満でMRの予防接種をされた方、その理由を教えてください!

私のお父さんが関西空港付近で勤めに行っており、アジアの方と電車の中でよく会うそうで、また病院勤めでもあります。GW中に何度か父に会う予定があるので、息子が父から貰わないか心配です。また私の母も宮古島へ旅行に行くとかで……心配です。

MR予防接種を受けれる病院は見つけ済みです。

うたせるべきだと思いますか😭?

ちなみに住んでいる地域にはまだ発症者はいません。

非常に悩んでいます💦

コメント

ママリ

一歳未満ではあまり効果がないということを聞いたので、予防接種していません。今打ってもまた一歳になった時に打たなければならないそうで…。(参考にならずすみません。)
そのかわり、周りがかからないようにしようと思い、私と夫は予防接種しました。

ぱるさんのお父様自身は予防接種されていないんですか?(その世代なら過去にされているか、既に麻疹にかかっているかだとは思いますが…)

• ぱるる

ぱるる

父は病院勤めですので、おそらくしっかり予防接種はしていると思います。
    私は予防接種しましたが、旦那は予約をし、2日に予防接種する予定です。

効果がなくても何もしないよりはかかってしまった時に重症化を防げると思いますし、病院に問い合わせたところ、1歳の子が予防接種するのと副作用は何も変わらないとの事でした。
    予防接種をする回数が増えてしまったとしても、息子を守れるのなら、危ないと判断をすれば予防接種をさせようと思います☺️今は、そのさせるかさせないかの線引きで悩んでいます💦
    とりあえず住んでいる県に発症者が出た場合、予防接種をさせようと思います!✨ありがとうございました☺️

• 4月29日
ミミ

MRって2回打たないとダメじゃないですか?
1歳と1歳半くらいだった気が、、
なので今打っても微妙だと思います
会うときは空気清浄機つけるとか少しでも体調悪いなら会わないか、心配なら会わない方がいいです。
今回はピーク過ぎるの待った方が子供の為かもですね
もしかかったら後悔しそうです

• ぱるる

ぱるる

祖父が亡くなり、身内で会う機会が多いため、外出をどうしても避けられないのです。それ以外では家で引きこもっているのですが😭
    病院に問い合わせたところ、6ヶ月からならうてますし、リスクも1歳の子が予防接種するのと何も変わらないそうです!

• 4月29日
  • ぱるる

ぱるる

ただ、効果を100%発揮できるかは分からないそうですが、何もしないよりは重症化を防げるのなら、やっておいた方がいいですよね…
    私は自分の住んでいる地域に発症者が出た場合、予防接種をさせようと思います!

• 4月29日
  • ミミ

ミミ

地域に出てからでは遅いと思います
    抗体ができるまで時間がかかるとおもうので、、
    病院で確認が取れているみたいなので
    私なら打ちます!!

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

やはりそぉですかね、、😭
    こんなに心配しているくらいだったら予防接種したほうがいいぇすよね、、😭

• 4月30日
  • ミミ

ミミ

効果は1歳と変わらないみたいなので打ってスッキリしちゃいましょう!!
    打たないと逆にずっとモヤモヤして身内に会っても心がもたなそうです( ̄▽ ̄;)

• 4月30日
  • ぱるる

ぱるる

そぉですよね、、打って安心した方がいいですよね😭

• 4月30日

昨日打ちました。理由は単に心配だからです💦
一歳未満はお母さんの免疫があるっていうので一歳からの定期予防接種ですが、免疫は人それぞれで早くなくなる子もいるし大体は6ヶ月頃までっていうのを聞きました。
このまま麻疹の流行がどうなっていくかはわかりませんが、例え打って免疫によって抗体が出来にくくてももし麻疹にかかった時に重症化をふせげるならっていう気持ちでした。
今回この連休中に実父や実母が他県から新幹線でくることもあり(愛知)
愛知に限らず各地で発症していると思うので念の為です。

• ぱるる

ぱるる

愛知からこられるのでしたら、心配ですね💦それなら私も打たせます!
    心配になりますよね😭
    予防接種させてても心配ですよね💦

• 4月29日

私の住んでる県では発症者がいて近隣の県にも最近でました💦
すんでいる場所が外国人や県外から来る人が多い場所です
GWで全国に拡大し今より患者数が急増すること、終息まで半年はかかることも理由です!
かかりつけの先生と3回くらい相談し打たないよりは防げる可能性が多いし実際先生は他の子供にも6ヶ月未満で打った経験があると言われたので打つことに決めました!

• ぱるる

ぱるる

それでしたら、予防接種させますね!✨
    相談しますよね、わかります😭
    私も何度も病院に問い合わせていて、眠れない日々が続いています💦

• 4月29日