※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を連れて帰省する際の不安を相談したい。娘は環境の変化に敏感で、大きいベビーバスもなく、場所見知りをする。母親に不安を伝えたらブチ切れられた。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5ヶ月の娘がいます。帰省時についての質問です。私の実家は新幹線で6時間、飛行機だと一時間の場所にあります。遠いです。家も決して綺麗なわけではなく、風呂なども昔くさいかんじで、狭いです。私自身はマンションなんで子育てに不自由とか感じたことはないのですが、今度実家に帰らねばいけない用事があります。
しかし、大きいベビーバスもない(いまだに大きめのベビーバスにいれてます)、場所見知りをする娘。。外ではミルクも飲まなくなります。感受性も強いので、環境の変化に敏感で。

そのことを不安だと母親に告げたらこなくていい!とブチ切れられ。
私は娘の世話が不安だっただけなのに。

そのような方いらっしゃいませんか??
皆さんどうされてるんでしょうか??

コメント

あやまん

生後半年になります。うちは実家が新幹線乗り継いで3時間半です。お正月の実家帰省で年末から長めの滞在中です。
初日、場所見知り、実家の親に人見知りでギャン泣きすること家に着いて30分。わたしが離れれば泣く、親が娘を見つめると泣く、で大変でしたが、二日目からは徐々に慣れてきましたよ。

お風呂については、娘が大きいお風呂に泣いて挫折していたため、5ヶ月手前までストッケの大きいベビーバスに入れていたのですが、寒くなってきたのと、大きさがさすがに厳しくなってきて一緒に入る訓練をしました(笑)
それでなんとか帰省でもお風呂に入れました。ギリギリですね。

とはいえ、実家に長くいると育児で親とぶつかることもあり、ただいま喧嘩中で実家なのに、お風呂に一人で入れるハメになりリビングで裸で娘に服着せて寒かったです。離れているくらいがちょうどよいです。

モモママ

私は母に何か話すと必ず悪い方向に取られ、怒られる。そんな相性の悪い親子です^_^;
その事が言いたかった訳ではないのにーとなります囧rz

5か月だと遊び飲みの時期で落ち着かないと飲まない、天井が変わると寝れないは赤ちゃんとして当たり前かなーっと思います。
お世話は大変になりますが、だからと言って家にこもってる訳にも行かないですし…
5か月なら昼間あまり飲めなくても夜寝室でゆっくり飲ませたりでも大丈夫でしょうし、お風呂も一番風呂に入れてしまえばお湯も綺麗でしょうし^_^
家族旅行とかの練習!と思って臨機応変な育児を試してみてもいい経験になるかもしれません^_^
私がズボラ育児なので…すみません^_^;

m2

うちもそうでした。実家は在来線乗り継いで新幹線だと5時間。飛行機なら1時間。
娘は人見知り、場所見知りが激しく、お昼寝も下手くそで寝るまでかなりグズってやっと寝かせても15〜30分くらい。
その事もあって本当に帰省が億劫でした。
不安ですよね。自分だけならサッといくけど、2人でとなると余計に。

お風呂はこの際一緒に入ってみてはいかがでしょうか?うちの実家も手狭ですが、一緒に入るとそれなりに楽ですよ。いきなりだと不安だと思うので、まずはおうちでこれを機にやってみては?

移動は私的には新幹線の方が気持ち楽です。飛行機の逃げ場がない感じが泣かれると辛いので、、、
もうずっと立ちっぱなし覚悟でいつも乗っています。(現に立ちっぱなしだったことも何度か)授乳は駅で済ませておいて。うちは混合だったのですが、ミルクは外では飲んでくれなかったのであまり母乳も飲まない時は水分補給だけでも!と思い、マグでお茶を飲ませてました。

お母さんも不安な気持ちをわかってくれるといいですね。
何か最善の方法が見つかるといいですね。

くろ

お返事ありがとうございます^ ^
訓練されたのですね!!
そして慣れるものなんですね。。

私も実母といえど育児に口出しされるとカチンときてしまうので、不安です。
たかだか電話でこれですから。。
世話する身にもなってよ!!あなたたちはかわいいーだけで済むけどさ!!とこっちも逆ギレ(苦笑)
ためになる意見ありがとうございました!

憂鬱ですが策を練りますヽ(´o`;

くろ

うちもまさにそれです!(苦笑)
必ず悪い方向にいきます。
良い方に行く方が珍しいです。。

うちの子、毎日家の中を確認するようにチェックしてみてから飲むんですよ。。ヽ(´o`;
外に行った次の日とか反動が凄くて。。

でも、家族旅行の練習!と思えば確かにいいですね!
私が細かすぎるからかもしれませんが。。不安ですがいい方法考えようとも思います。
ありがとうございました!

くろ

同じですねーーーーー!!ヽ(´o`;
ほんと、億劫です。。
しかも電話の時点で喧嘩って。。

他の方もお風呂の訓練すすめてますしやってみようとおもいます。
首が座ってたらもう楽なんですかね。

私も新幹線の方がいいと思ってますが、本当に6時間耐えられるのかと。
5ヶ月くらいだと車内では抱っこしか方法ないですよね。。??

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

白と黒さん、こんにちは♡
私も実家は、最短で帰ろうと思うと新幹線+車で3時間半かかります♡◡̈♪
私の実家もミニチュアダックスがいるので、毛がいっぱいで、お風呂も古い感じです!
上の子も人見知り、場所見知りしましたが、やはり環境が変わると少し成長する感じがします。
下の子も上の子と同じく、家以外の場所でミルクあげるとほとんど飲みません◡̈♪
私は練習や訓練と思っています♡
慣れるまでに時間はかかりますが、慣らすのも大切なのかなと思います。

お母様は、楽しみにしているのに、不安な気持ちを伝えられて、ショックでついカッとなってしまったのかもしれませんね(´;0;`)

実家のお風呂は父がいつも担当です♡笑
父とお風呂に入り、私が身体や頭を洗う…と言う感じです(´v`)♪

ちなみに私の母は、世話好きなので実家にいる時は、毎回母がミルクを上げていました◡̈♪
4人育てた先輩ママなので、やはり私も安心感もありますし、母の時方がよく飲んだりします♡
それはそれで悔しいですけどね!笑

結局、何が言いたかったのかわからなくなりましたが…笑。

くろ

こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*いつもおせわになってます^ ^
旦那の次は実母ですよ。。ヽ(´o`;
今年はしょっぱなから疲れます。

でもみなさん外では飲まないんですねー。外に出さないわけいきませんしね(^◇^;)

実母も義理母もそうですが、孫!孫!てなってこっちの状況無視ですもん。そりゃこっちだって逆ギレします。

お母様四人産んでらっしゃるなんて、凄い!!大先輩ですね!
うちなんて私一人なので、もう昔の子育ての大変さなんて忘れてます。

うちの娘は飲まないだろうなあ。(苦笑)母からは(^◇^;)
私が安心感もってないので(苦笑)
そして更にその電話の後、また飲まなくなりましたからね、ミルク。。
怒ってないよーなんでもないよーと心を無にしないと飲みません。。

どんな修行だこれ。。と昨日はぐったりでした。

あれ、私もただの愚痴になってしまいました(^◇^;)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

こちらこそ、お世話になってます♡(´v`)♪

周りが気になっちゃって飲まないんでしょうね…◡̈⋆
私も変にミルクが冷めるから飲ませないと〜とか、泣いたら困る〜とか思ってるのが伝わってるのかもしれません♡笑

親からしてみれば、孫は本当に可愛いんだと思います♡◡̈♪
すぐに会える距離じゃないから、尚更かもしれません。

娘さんはママの変化にすごく敏感ですね♡素晴らしい‼︎♡
小さな事でも赤ちゃんには伝わってしまうのかもしれませんね。

修行、頑張りましょう♡笑