※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
お金・保険

住宅ローンについての組み方や決め手について教えてください。

住宅ローンについて。
家を建てる計画をしているのですが、皆さんはローンを変動or固定、民間銀行orフラット35などどのように組まれていますか?

ネット銀行なども気になっているのですが、まだ勉強中のため、よく理解できていません。

決め手となった点や、違う所で組めばよかったなどありしたら教えて下さい。

コメント

ぶんたママ

最初は8大疾病付き1.8にする予定でしたが、繰り上げ返済をどんどんしていくつもりなのでハウスメーカーの方に10年固定の方がお得と言われ計算したらたしかにお得だったのでそれにしました☆

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます(*^_^*)
    銀行はどちらの銀行にされましたか?
    また10年固定とは、10年後に金利が変わりまた10年固定になるのでしょうか?
    質問ばかりすみません。

• 10月25日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

北海道銀行です。
    ここが一番手厚くてプランが良いです。

10年間固定で11年目からはあがりますが2.2以上は何があっても上がらないのにしました!

一見なんで1.8の固定にしないの?って思うと思いますが、計算するとそちらの方が得なんです!
    (繰り上げ返済をする場合)

銀行は銀行が儲けがなるべく出るようなプラン進めてくるので注意して下さい!

3年固定その後変動って言うのが一番意味ないです!

後銀行に交渉した方が良いですよ!
    うちの姉は3年固定その後変動で3年目終わった時にかなり、しつこく交渉して他の銀行の金利も聞きに行き結局1.7までさげてもらいました。
    1.7でこれからはずっと固定です。
    なにも交渉しなかったら2.1とかになってたそうですm(__)m

• 10月25日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

北海道銀行はがん保障もあると見たのですが、付けられていますか?

私は兵庫県在住なので、こちらの地銀も検討したいと思います!

• 10月25日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

もちろん付いてますよ!
    奥様保障も付いてますのですごく手厚いです(*˙︶˙*)☆*°

その家庭によって旦那さんの年収、年齢、組む金額、返していくペースによって違うと思うので徹底的に調べて決めた方が良いですよ☆
    0.1違うだけでも何万も違いますから(ˊᵕˋ)♡

• 10月25日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます。
    いろいろ検討してみます!

• 10月25日

フラット35です☺
今は変動で借りる方が多いみたいですが、金利が上がった時に家計を圧迫するのが怖くて…😅
借り換えするにしても旦那がいい歳なので、そのときに審査が通るかも不安だったのでフラットにしました✨
ちょうど金利が格段に下回ってる時期でもあり、毎月の返済も無理なくやりくりできる額だったのと、変動より金利が高いのは安心料だと思いフラットにしました😄
私たち夫婦の性格上これで良かったなと思ってます💮

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

ありがとうございます(*^_^*)
    うちも旦那が36歳なので、10年後…となると確かにどうなるか不安ですね。(´°ω°`)
    ローンは月額いくら払われていますか?

• 10月25日
☆ゆいかママ☆

うちは10年固定で旦那の給料振込みの銀行で借りました!

今は下げ止まりしてるって銀行の人が言っていたので、変動にして上がっても困るので、子供が小さくて私が本格的に働きに出れるようになるまではと思い10年固定にしました。