※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

3歳の娘が5日間熱が下がらず、咳や鼻水が続いています。医師に相談しましたが原因は不明。再度病院受診予定です。同様の経験をされた方いますか?

3歳の娘なんですが、風邪や疲れなどで5日間も熱が下がらなかった、あるいは上がったり下がったりしたけどちゃんと治ったって方いますか?

火曜日から40度の熱が上がりたり下がったりしていまだにまだ熱が下がっていません。病院にも三回行き2つの病院を受診しました。アデノウィルスとインフルエンザと溶連菌の検査をしましたがどれも反応はありませんでした!

ぐったりはしていませんが痰がらみの咳が多いのと鼻水鼻づまりが激しいです。咳き込みで吐いたりはまだしていません。オシッコやウンチも出ます。食欲は普段よりありませんが全く口にしてくれないわけでもなく気分いいときは遊んだりしています。ただ手の震えが微妙にありそれを心配していたのですがそれに対しても医者は特に何も言いませんでした。

原因不明が一番怖いので1日の日にまた病院を受診する予定ですが風邪で5日熱下がらなかったというかたいませんか?

コメント

るるべる

うちの上の子はRSウイルスで約1週間熱下がらなかったですよ。
痰が絡んだ咳や鼻水の増加などがあり、そのウイルスで2回入院してます。
今の時期だとヒトメタニューモウイルスなどが流行ってるみたいですよ!
手足の震えは熱が一旦下がってから上がってる時にあるみたいです。

  • めんま

    めんま

    回答有難うございます!RSウイルスはよく聞くしなる人も沢山いるようなので私も疑いましたがもしそうだとしたら医者がすぐ言ってくれるかと思ったんですが中々判断しにくいものなんでしょうか?喉もそんなに赤くないと言われ胸の音も聞いてもらったのですが…原因不明よりなんでもとりあえず病名がわかればいいなと。

    • 4月28日
夏の風

子どもの高熱って心配ですよね😞
うちは風邪ではないですが、高熱が続いたことがあります。
原因が分かるまでに1ヶ月くらいかかり、高熱も約1ヶ月続きました。
お子さんは採血はしましたか?
うちの長女は発熱から5日後に採血しそこから入院し、退院したのは約4ヶ月後でした。
1日に受診予定みたいなので採血をしてもらうのをオススメします。
原因が早く分かり熱も早く下がるといいですね。

  • めんま

    めんま

    回答有難うございます!採血は自分で希望しないと中々してくれないものでしょうか?入院4ヶ月もかかったんですか!?…不安なってきました…涙。
    採血で何かしらまたわかるようなら検査してもらいたいです!ありがとぅございます!

    • 4月28日
  • 夏の風

    夏の風

    多分これだけ高熱が続いていればしてくれると思いますが、もしも言われなかったらお願いした方がいいと思いますよ😉
    早くよくなりますように😊

    • 4月28日
e-mo

3月の半ばに5日くらい熱が上下して長引きました!
ヒトメタニューモウィルスがはやってると保育園で聞いたので、大学病院までわざわざ行きましたが検査してもらえず…。
結局かかりつけの小児科に行き、肺炎かもしれないと言われて、胸部レントゲン撮影と採血されましたが特に問題なく、結果ただの風邪でした~(-_-;)

抗生剤も効かず長引きましたが、先生には『娘さんの抵抗力がないからです!熱に効く薬はありません!怒』って怒られましたよ( ;∀;)

  • めんま

    めんま

    回答有難うございます!風邪で熱長引いたりするんですね(>_<)
    自分からあれこれ物言いすると医者ってあんまりいい顔しないのでもっとちゃんと調べてー!っていつも思いますよね!医者じゃない側からしたらわからないことだらけなんだからせめて優しく詳しく説明とかしてほしいですよね。次受診する病院は特に行き付けでもないので怒られるか嫌み言われる覚悟であれこれ調べてほしいと言ってみようと思います!

    • 4月29日
e-mo

そうなんですよね…。
分からないから質問しているのに、声を荒らげて娘のせいにされました…。
頑張って薬飲んでるのに効かなくて可愛そうでした。
こちらも保育園も仕事も1週間休んでいるし、色々言いたくなります…。

うちもインフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査して陰性でした。
何かの病気を見逃していたら怖いので血液検査してもらえるといいですね!
お大事になさってください(^^)

えと

うちの息子は2歳ですが月曜日から熱が出てまだ下がらず…病院も月、水、金と3回行きました💦痰がらみの咳もするし鼻水もでます!食欲も落ちてきて体重も1㌔減ってて…不安でしょうがないのに先生は心配いらないよ~大丈夫~だけで…。私も違う病院で診てもらおうか迷ってたので同じような方がいてコメントしました!!早く元気になってほしいですよね🙏