※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
妊娠・出産

麻疹の抗体が不安です。風疹の抗体が低いと麻疹も低い可能性がありますか?

麻疹について教えてください(´;ω;`)
上の子を産んだ後にMRの予防接種を受け、小さい頃にも予防接種を受けています。
それでも抗体がつかない場合もあるのでしょうか?!
今回の妊娠で風疹の抗体が8?しかなかったので麻疹はどうなんだろうとかなり不安です(;´Д`)
風疹の抗体が低いと麻疹も抗体が低い可能性があるのでしょうか?!

コメント

Lieb

風疹だけでなく麻疹もその可能性は高いかもです。
というのも、私し自身大学時にちょうどはしかの抗体有り無しで教育実習に行ける行けないと問題になり抗体が8で少したりませんでした💦
その後28歳で1人目妊娠時に風疹抗体がないことがわかり、産後すぐ打ちましたが2人目妊娠時も8で抗体がなかったです(>_<)
なので私はどちらもつきにくいのかなと思います。
因みに風疹は小学校の時に単体、大学でMR、1人目産後MRで抗体が付いてなく、はしかは幼児期に一回で付いていなかった感じです💦

• y♡

y♡

コメントありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    心配なので抗体検査しようと思います(´;ω;`)

• 4月29日