※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコこ
妊娠・出産

陣痛室や分娩室で1人での出産を考えています。経験談や覚悟すべきことを教えてください。

現在、臨月にはいりました。出産を間近に控えているのですが、陣痛室でも分娩室でも1人で乗り切ったという方いらっしゃいますか?
旦那とは別居中、両親は介護状態の為、1人で頑張る予定です。初産で不安もいっぱいあるので、経験談や覚悟しておくべきことなど色々と教えてください。

コメント

祈莉

1人目の時は同じ様な状況で1人で耐えましたよ^^

心構えというより、お産って結局誰がそばにいても代わってくれないし、誰かいたから痛みが和らぐものでもないし。
お産以外なら、痛い!と言えばどこ?大丈夫?鎮痛剤しましょうか?と看護師に言われる所が、
お産では、痛みがなけりゃ赤ちゃん産まれてこないよ!
赤ちゃんも頑張ってる!頑張ろうね〜✨
と痛みがあることは良いことなんですよねヽ(´o`;
医者、助産師、看護師さんがちょこちょこ気にかけてくれると思いますし、専門家がそばにいる方が安心ですよ😁
覚悟しておくべきこと...。
ないです^^
痛みが来れば覚悟出来てなくても、いつの間にか覚悟しなければならない状況なので、腹括れてますよ✨

不安はどういった部分ですか?

りょうちゃんママ

一応、1人でした(・ω・)ノ
痛さが尋常じゃなくなった時に寝転んでもどんな体勢になっても痛くてハンドタオル握りしめてました∑(゚Д゚)
後は看護師さんとかもアドバイスくれる可能性はありますが痛みを逃すための呼吸法を練習しといた方がいいかもしれません。
私は頭でわかっていましたが中々上手く出来なかったです。
というより自然陣痛が強くてでも子宮口の開きが遅くてみたいな感じでした∑(゚Д゚)
看護師さんが分娩室にはいるはずなので頼っていいと思います(o^^o)
励ましてくれたりもするので分娩室より陣痛室の方がしんどいと個人的には思いました∑(゚Д゚)

にょんにょ

私は長男の時、陣痛室も分娩も1人でしたよ(^-^)
少し寂しかったけど、気を遣わなくて良かったかなぁと思います。
痛くてのたうちまわってる姿をだれにも見られなかったので(笑)
あとお茶を買ったりを頼めないので、水分は多めに用意してたほうが良いですよ(*^^*)
あとは助産師さんに自分の置かれてる状況をしっかりお話ししておいて、何かあった時に対応してもらえるようにしてたほうがいいかもです。
緊急帝王切開とかなる場合もあるので(汗)
出産頑張ってくださいね❗️

まな1111

私も先日、一人で出産しました!初産です。
一人でも助産師さんがサポートしてくれるので、問題ないですよ!
ただ、陣痛室は助産師さんつきっきりではないので、我慢できなかったら、迷わず叫んだほうがいいです。来てくれます。一人より、助産師さん来てもらった方が安心しますよ!出産後、高い分娩日払うので、辛い時わがまま言って損なしですよ!

あと必需品は、冷えるので靴下と、ペットボトルにストローと、水分1ℓ以上は絶対飲みます!多めに準備を。私は陣痛中に一人で自販機にお水買いにいきましたが、結構大変です。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡この痛みを乗り切れば終わると思って、頑張ってください(^^)

ジジ

陣痛室も分娩室も1人でした💦私も不安いっぱいでしたが、元旦那に“出産を見てたら倒れそうだから行かない”と宣言され、生んでから連絡しました(❀'︶'❀)出血があり38wの検診で入院になり朝方に破水で4時間かかりました💦両親には陣痛室で不安になり助産師さんの許可をとり自分で連絡しました(๑•᎑•๑)安産のお守りをポーチに入れて握りしめていました!!今までにあじわったことのない痛みで“耐えられない~ムリ~”と騒ぎました(笑)
痛がり&ビビリの私で出産に耐えられたので大丈夫ですよ✨
赤ちゃんの顔をみたら痛みも吹っ飛びますし(*´˘`*)♡
助産師さんプロなので安心してください╰(*´︶`*)╯
起き上がれるようになったら円座クッション必要になるので入院グッズに買っておく方がいいですよ❀.(*´▽`*)❀.

ろぼこ

私は病室から陣痛室飛び越えて分娩室でしたが、産まれるまで1人でしたよ(^^)

部屋で産まれそうになるのを待機してましたが、中々いつまで待てば良いか分からず、極限まで我慢してナースコール押したら我慢しすぎたようでそのまま分娩室へ。
分娩室で助産師さんがいてくれますし、声かけてくれたり、腰さすってくれたりするので大丈夫ですよ(о´∀`о)
たまに1人にされて、痛すぎて不安になってもナースコール押せばすぐに来てくれますし、心細さとかはなかったです(^-^)

産まれた後も赤ちゃん見てると凄い癒されるし、可愛くて愛しくて他のこと考えられないぐらい可愛いです‼笑
だから大丈夫ですよ(*´ω`*)
産まれた後も体痛くてしんどいと思いますが、主様には赤ちゃんがついてますよ‼
大丈夫です‼
もう少しで会えるの楽しみですね(*´-`)