※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

最近保育園に通い始めた2歳の娘が家では甘えん坊になり、パパよりもママにしがみつくようになりました。同じ経験の方いますか?期間はどれくらい続きましたか?

つい最近2歳になった娘がいます。
この4月から保育園に通い出し、保育園には大分慣れて楽しんでいるようなのですが、家に帰ってからの甘えたぶりが最近すごいです。赤ちゃん返りのような感じだと思います。
今まではわりと一人遊びも上手な方で、ベッタリという
タイプではなかったですが、最近は「だっこだっこ」と求めてくることも多く、少し離れると「だめー」と言ってぐずります。保育園に行き出して離れる時間も多くなったので、不安もあり仕方ないことだとは思うのですが、
パパに対する対応も少し変わりました。
パパのことは大好きだったのに、最近はママママで、ママじゃないと嫌だという感じです。
同じような経験された方いますか?
また、どれくらいの期間続きましたか??

コメント

musubi

私は8ヶ月の頃から預けて、今は3歳になった息子がいますが、未だにそんな感じですよ😓
保育園はとても楽しいみたいでよかったなーと思ってますが、帰ってきてからの反動が凄いです😳
甘えん坊で赤ちゃんみたいな!
保育園で息子なりに頑張ってるんだろうなー仕方ないかと思いますが、悩みどころでもあります😓笑笑

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね💦
    個人差はあるでしょうけど、やっぱり少なからずみんな甘えたさんになっちゃうんですね😓
    私も娘も頑張ってるんだろうなと考えていますが、毎日だとちょっと疲れちゃいますよね(ノ∀`;)

    • 4月28日
  • musubi

    musubi

    わかります😓
    子供のこと思うと構ってあげなきゃと思いますが、仕事の疲れが合わさると、あーもう!ってなっちゃうんですよね😭😭

    • 4月28日
  • くるみ

    くるみ

    そうですよね、、私も家事をしたいときはどうしても「だっこできないのわかるでしょ!」ってまだ2歳になったばっかりの娘に言ってしまいます😓

    • 4月28日
(・ω・)ノ

1歳になる月から預けて
1歳2歳で赤ちゃん返りみたいになって
保育園の先生から赤ちゃんできたかな??
って言われるくらいでした(笑)
結果そのときは妊娠してないですが
3歳なる頃には落ち着いてました😃

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですねー!
    預ける年齢とかも関係あるのかもしれないですけど、結構気長に落ち着くのを待つしかないですね(ノ∀`;)

    • 4月28日
  • (・ω・)ノ

    (・ω・)ノ

    預ける月齢も関係あるかもですね、
    2人目は5ヶ月の月に預け始めたので
    泣いて登園はいまだにありません😃
    ママと一緒にいるのが1番安心するから
    我慢してた分 余計甘えん坊が強くなるみたいです😅
    年少さん頃には だいぶ落ち着くと思います😃

    • 4月29日
  • くるみ

    くるみ

    たしかに今まで四六時中一緒にいたのに突然そうじゃなくなったら、不安にもなるし甘えたくなりますよね(ノ∀`;)
    ママママって来てくれる時期も一時期ですし、今はいっぱい愛情伝えなきゃですね!

    • 4月30日
ママリ

うちの上の子も同じ感じでした😅
2〜3ヶ月くらいでだいぶおさまりましたが、機嫌が悪くなるとママママ😭ってなるのは今もです😅(笑)
落ち着いて物わかりがよくなったなと思ったら下の子を授かって赤ちゃん返りが戻ってきました😅

  • くるみ

    くるみ

    やっぱり兄弟ができるとそうなるんですね!
    うちはまだ一人目なので、きっと保育園に行き出したことがキッカケですが…しばらく甘えん坊でもいつか落ち着くと思ってできるだけ受け止めていきます😅

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    保育園で頑張ってる証拠ですね☺️
    ママはちょっと大変かもしれませんが、たくさんぎゅーってしてあげてください☺️❣️

    • 4月29日
  • くるみ

    くるみ

    そうですね!
    いっぱい甘えさせてあげられる環境作りがんばります♡

    • 4月30日
とろろ

うちは4月から通ってますが、最初少し泣いた位で楽しく保育園生活送ってるみたいです😅
お迎え行くと半泣きで近づいて来ることもありますが、家でも相変わらず一人遊びしてます。
これから物事理解して寂しくなるのかなー?とも思ってます。

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですねー!
    でも全く赤ちゃん返りのようなことがない子もいるみたいですよ★
    もしかしたらとろろさんのお子さんはそうなのかもしれないですね!
    余りに甘えん坊だと疲れちゃうのでうらやましいです(笑)

    • 4月28日
  • とろろ

    とろろ

    私が産後体調悪かったから、そこまで抱っこしてないんですよ。
    そのせいで娘もサバサバしてるのかなー?なんて。

    • 4月28日
  • くるみ

    くるみ

    でも子供って親が思っている以上に察する力があるってきくので、体調が悪いママの姿を見てたくましくなったのかもですね!

    • 4月29日