※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー(´Д` )
子育て・グッズ

2歳の息子の乳歯の歯ふちが透明になってきている。虫歯ではないと思われるが、原因は何か?栄養不足か?歯医者に行けず、同じ症状の方の経験が知りたい。

2歳の息子、乳歯のことで質問です!(><)

歯磨きしていて気づいたのですが、歯のふちが透明になってきていました…。
歯科助手をしていた友人に虫歯かな?と聞いたら
「おそらく虫歯ではない」と。でもきっと何か原因はありますよね😓
栄養が足らないとかでしょうか?

GWで歯医者にも連れて行けないし…
同じような症状で歯医者に行った方いらっしゃいますか??(><)

コメント

さとさと

私の子ども、前歯の片方に透けた感じの部分がありました😵😵この頃の初期虫歯は歯が透明になる!と知っていたのですぐに歯医者さんに行きました‼️ご友人様と同じ意見で虫歯ではないとの事でした😂😂成長とともにメラニン色素の働きよりそのように見えるとの事で少ししたら消えていました✨✨
息子の場合はこういう結果だったのですがやはり、お医者さんの言葉の方が安心感はあると思うのでもし気になるようであれば一度歯医者に行ってみてもいいと思いますよ☺️👍

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

返信ありがとうございます!
    なるほど!だから普通に見える日と透明に見える日があるんですね(><)

GW明けても違和感があったらフッ素をお願いしに歯医者に行ってみようかと思います!✨
    体験談をありがとうございます😭

• 4月28日
  • さとさと

さとさと

いいえ☺️✨✨
    うちも見えなかったり見えたりしていました‼️‼️
    その方が良いと思います😃
    アドバイスになったかどうか分かりませんが…🙌🏻💦💦

• 4月28日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

虫歯にさせたくないから心配ですよね😞💔
    すごく参考になりました!😭❤
    ありがとうございます✨

• 4月28日
  • さとさと

さとさと

そうですよね😵😵歯も遺伝するらしいのでこれからも気をつけてチェックしながら歯磨きしていきましょうね🎶🎶
    グッドアンサーに選んで頂き有難うございます😍❤️❤️

• 4月28日
ママリ

いつからですかね?
うちはふちではないですが、前歯2本の下半分らへんがまだらに透明です😭初期虫歯を心配しましたが、歯医者では胎児の時期に歯の形成が上手く出来ず、先天性エナメル質形成不全だろうと言われました😭
歯が弱いから虫歯になりやすく気を付けてねと。永久歯に生えかわれば大丈夫と言われましたが心配です😥
同じかはわかりませんが、参考程度にと思いコメントしました(^^)

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

返信ありがとうございます!
    普通に見える日と透明に見える日があって、今日は特に透明に見える日でした😭
    先天性エナメル質形成不全…そういったものもあるんですね🤔
    とりあえず歯磨きだけはこれからもきちんとしていこうと思います!
    参考になります!ありがとうございます😭

• 4月28日
ふー(´Д` )

そうなんですね😨💔⚡
これからは見落とさないようにメガネかけて歯磨きさせなきゃですね😭
アドバイスありがとうございます✨