※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

育休手当の取得について相談したいです。育休を長く取得し、損をしない計画を立てたいですが、経歴や保育園の状況から難しいです。アドバイスをお願いします。

育休について教えて下さい💦
2018.1.5.に長男を出産いたしました!
予定日より早くに生まれたため、産休は12月半ばから取ってました。
2人目を考えており、今回のように出産手当や育休手当が取得したいのですが…可能でしょうか?
私の経歴としては、
2013年より前は学生、アルバイト
2014年3月より派遣社員
2015年3〜4月くらい派遣元にて契約社員へ
2016年4月より正社員
正社員として雇用されてから1年9ヶ月まで働きました。
給料は派遣からはそこまで変動はありません。

保育園には入れない可能性が高く、最長2年取得する可能性が高いです。(2020.1.4.まで)
可能な限り、育休を長く、そして損をしないよう計画していきたいです。。。
色々調べましたが難しくて…
勝手な計画ですが、未熟な私にアドバイスをお願いいたします😭💦🙇‍♀️

コメント

ゆうき

確か、育休は期間が決められており
最長一年くらいぢゃなかったかなあ?
産休は二ヶ月だったはず!
4年前の情報なので曖昧ではありますが。。

• あい

あい

そうですか!ありがとうございます

• 4月30日
ハコちゃん

育休延長中に2人目の産休に入れると、1人目と変わらない金額で手当を貰えるようです。
会社に延長の制度があって、許可してもらえれば、ですけど。

• あい

あい

そうなんですね!!ありがとうございます😊

• 4月30日
ぽよ

2人目出産し、育休に入る日から遡って4年間の間に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あると育休も貰えます!

私も同じこと考えていて調べてます笑
今年の1月17日に1人目産んでるので、ざっくりですが今年の10月か11月には妊娠しないといけない計算になります(*_*)
まだ生理再開してないのでどーなるか、、、

お互いがんばりましょう!

• あい

あい

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

私、予定日は1/17って初めは言われたんですよー(^^)同い年ですね!
    保育園に入れない場合って育休が最長2年だとか聞きましたがそれは対象外なんでしょうか…
    帝王切開なので、まだ妊娠できないんですよね💦💦

• 4月30日
ジャッキー

ひとりめ育休中にふたりめ妊娠し、復帰せずにそのまま産休育休取りましたが手当はどちらももらえました🙋
新卒正社員で入社後、2年半働いてから産休入ってます。うち3ヶ月くらいは悪阻で休んでます!
ひとりめの育休2年取るつもりでふたりめの妊娠だったので、1年半くらいとってそのままふたりめの産休に入ってます🙋

• あい

あい

ちゃんと貰えるなら安心しました!!

• 4月30日