※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんのおしゃぶり使用について、皆さんのご意見をお聞かせください。

現在生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
おしゃぶりの使用について、みなさんはどう思いますか??

ご意見参考にさせて下さい!

コメント

りぃママ

おしゃぶり吸わせてました!
一ヶ月の頃に使ってないと
手をなめるのがクセになってしまい
失敗したなぁ、と思いました😭

• もっさもさ

もっさもさ

回答有り難う御座います!
    参考にさせて頂きます(*´︶`*)

• 4月28日
mama👧💜

泣いたらすぐおしゃぶり!何でもかんでもおしゃぶり!とならなければいいと思います♪2歳頃までにやめれば歯並びにも特に影響はないと思います( *´ω`* )

• もっさもさ

もっさもさ

泣き声が辛くて何でもかんでも、になりそうでした(汗)気をつけて使わないと駄目ですね(*_*;

• 4月28日
さくらママ

おしゃぶり使ってます!!
歯並びなどが言われてますが遺伝だと思ってて、それに永久歯に生えかわるので気にしないで使ってます。
それにおしゃぶり使って全員歯並び悪くなるなら売ってないと思うので!

• もっさもさ

もっさもさ

そうですよね!皆が皆歯並びが悪くなるなら、売ってないですよね(*_*;
    参考にさせて頂きます!!

• 4月28日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    それにおしゃぶりより指しゃぶりの方がダメらしいですよ!

• 4月28日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうみたいですね!
    いとこの子供は指しゃぶりが辞められず、指にタコ作っていました(苦笑)
    どのくらいの頻度で使っていますか??

• 4月28日
  • さくらママ

さくらママ

はい!そうなんですね💦
    寝るときだけです!!

• 4月28日
  • もっさもさ

もっさもさ

なるほど!やっぱり寝る前だけとかにしておいたほうが良いですよね。
    有難うございます♪

• 4月29日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

• 4月29日
こと

うちは頻回授乳のとき、口寂しいのかなーと試しに吸わせたら結構吸ってぐずらなくなりました!
でも吸うとき、吸わないときがあるので、いらない時は頑なに吸おうとしません。😅
癖になるって言う方もいらっしゃいますが、今の所そうでもないなーというのが私の感想です。
歯並びに影響がと聞くので、6ヶ月くらいでやめようかと思いつつ、頼りになりそうなときは使ってます☺️

• もっさもさ

もっさもさ

そうそう!なんだか口寂しそうで愚図ったりするんですよね(*_*;おっぱいあげてもちゃんと吸わなかったりで…。
    癖にならないのならいいのですが…。

• 4月28日
miho☆

私は「赤ちゃん=おしゃぶり」って考えなので、なんの違和感もないです😊
うちの子はおしゃぶり拒否だったので使いませんでしたが😅

でも友達は「おしゃぶりは親が楽するためにある」って言ってました😮!!そういう考えの人もいるんだな〜と思いました🤔

• もっさもさ

もっさもさ

お友達さんの辛辣な意見刺さりますね(^_^;)
    そういう意見があると、使いにくくなりますね…。

• 4月28日
ママたん

適度にならいいと思います!下の子には使ってなくて上の子の時に新生児から使ってましたがたまになので大きくなってからも癖にはならなかったです!でも周りでは癖になってて2歳までやめない子も中には居たので適度がいいかと思います!

• もっさもさ

もっさもさ

回答有り難う御座います!!
    やっぱり適度に使用しないと駄目なんですね(*_*;
    泣き声が辛くて、どうしても頼ってしまいそうです…。
    ご意見参考にさせて頂きます!!

• 4月28日
あき

うちは2ヶ月ぐらいの時に夕方から寝る時までギャン泣きする日が続き、その時におしゃぶりを加えさせていました。
1ヶ月検診の時に保健師さんに聞くと言葉が分かるようになる頃に辞めさせることはできるから、させても構わないと言っていました。

現在8ヶ月ですが、夜は寝る時だけ吸わせて寝付いたら取っています。
特に依存もしていません。

どうしてもって時だけ吸わせてあげて落ち着くのであれば使うのもいいと思います。

• もっさもさ

もっさもさ

言葉がわかるようになる頃に辞めさせることができるんですね!
    落ち着かせるために使うのであれば…、と言うことですね。
    泣き声が辛くて頼ってしまいそうです…。

• 4月28日
みいしゃ

うちは0カ月から使用しています。義母がおしゃぶりは歯に良くないと言うので助産師さんに聞いてみたところ「おしゃぶりで赤ちゃんが落ち着いてお母さんが楽になるのが一番だし3歳までにやめれば出っ歯にもならないから全然使ってかまわないよ」と言われました。
うちの子は寝入るのが苦手なのでおしゃぶりくわえさせて背中トントンすると安心して寝てくれます。

• もっさもさ

もっさもさ

私も「おしゃぶりで母親が楽になるなら使うの考えても良いかも、母親が駄目になったらそっちの方が大変だよ」と言われて。
    でも実母はいいイメージ持っていなくて、どうしようかと悩んでいました。
    最近愚図りっぱなしの子供の泣き声が苦痛で、可愛いはずのわが子が可愛く思えなくて…。

• 4月28日
  • みいしゃ

みいしゃ

ママが少しでも楽になるなら使って良いですよねー。赤ちゃん自身も楽にぬるし。

• 4月28日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですよね…。
    心に余裕がないままだと、子供に辛く当たってしまいそうで…。
    賛否両論があるので迷っていましたが、前向きに考えたいと思います!!

• 4月28日
mmkk

うちの親いわく、唇が上に向くというので、一切吸わせてないです😅笑

• もっさもさ

もっさもさ

唇が上に…、ですか!
    参考にさせて頂きます!

• 4月28日
はじめてのママリ

歯医者の知り合いに、おしゃぶりは大丈夫、それより指しゃぶりの方が歯並びが悪くなるって言われましたよ!
娘は絶賛おしゃぶり中です😭😱笑

• もっさもさ

もっさもさ

歯医者さんの意見、信頼出来そうですね!
    指しゃぶりは指にタコみたいなのも出来ちゃいますもんね(*_*;
    娘さんは、どのくらいの頻度で使用していますか??

• 4月28日
Saa

吸わせてました!
2ヶ月くらいだったと思いますが、自ら吸わなくなりました🙂

• もっさもさ

もっさもさ

自分から吸わなくなる、なんてこともあるんですね。癖にならなかったのなら良いですよね♪
    どのくらいの頻度で使用していましたか?

• 4月28日
  • Saa

Saa

毎日使ってました!
    でも、なぜかあげてもあげても、ぺっと出して吸わなくなりました💦

• 4月28日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!!
    あらなまさんの子のように自然に使わなくなれば良いなと思います(*´︶`*)
    賛否両論あったので、悩んでいました。

• 4月28日
ぽち

楽したいのが1番なので新生児期から寝る時にスキあらばどんどん使ってます。それでもおしゃぶりペッ、する時も結構あります。よく言う癖になる・ならないは赤ちゃんによるな〜と感じました。
何歳まで吸ってても死んだりしないと思うのであまり深く気にしたことないです

• もっさもさ

もっさもさ

癖になるのは子どもによりますよね…(*_*;
    確かに、何歳まで吸っていても死なないですよね!😂

• 4月28日
りらっくま

1.2ヶ月とかの赤ちゃんなら可愛いなぁて思います。
1歳過ぎて、歩いてる子が使ってると
ちょっとひきます。

あと泣いたらすぐに親が無理やりおしゃぶりを突っ込んでいる光景を見て、うわぁ…ってなりました💦

うちは使いませんでした!2人目も使わない予定です!🙌
なくても大丈夫そうなら
無理に使わなくてもいいと思います!

• もっさもさ

もっさもさ

私も大きい子が吸っているのは、あれ?、と思ったりもします。癖になってるんですかね(*_*;
    泣いたらすぐにおしゃぶり突っ込むというのは考えものですよね…。

最近何をしても泣きやまない赤ちゃんの泣き声が辛くて…。ノイローゼになりそうなのを見兼ねた親戚から使用を勧められて…。

ご意見参考にさせて頂きます!

• 4月28日
Ri

うちは3人とも使いませんでした!
ミルクの乳首も駄目なので、おしゃぶりも拒否でした!

• もっさもさ

もっさもさ

うちの弟も哺乳瓶拒否でした😂

• 4月28日
てくてく

おしゃぶり、使ってみたかったのですが、3人とも使ってくれませんでした😅

• もっさもさ

もっさもさ

おしゃぶりも合う合わない、があるんですね😀
    参考にさせて頂きます!

• 4月28日
ママリ

私は今おしゃぶりに頼りっぱなしです😂👋🏻

辞めるの大変・出っ歯になるとかいろいろ聞いてたので使いたくなかったのですが…ここ最近背中スイッチが酷すぎて購入してしまいました😭✨

自分がラクするためにおしゃぶりに頼っちゃって何か嫌だな…と思っていましたが、一生おしゃぶりしてる子なんていないんだから大丈夫!必ずいつか外れる!あんたにもおしゃぶり使い続けたけど出っ歯じゃないでしょ!おしゃぶりして泣き止む、寝てくれるなら赤ちゃんが安心してる証拠!その上あんたがラクになるなら気持ちに余裕ができて、それ以外の時間にたくさん愛情を注いであげられるじゃない!という母の言葉に、確かにそうだ!と思い、今では躊躇なく使ってます😊💖

でも一応使うのは夜寝るときだけ!と自分ルールを作ってます⭐️笑

• もっさもさ

もっさもさ

私も同じ事聞いていて、同じ事思っていました!おしゃぶり無くても子育てできる人がいるのに、自分はおしゃぶりに頼るの嫌だな…、とか。何より実母がおしゃぶりに良いイメージを持っていなくて(*_*;
    でも、💜🌼🐰🌼💜さんのお母様が言っていること、とても心が救われます!!
    赤ちゃんの泣き声が辛くてノイローゼになりそうで…。

自分ルールを作りながら使えれば良いですよね!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります!😢

お母様が良く思われてないなら、なおさら気が進まないですよね…💦
    でもかなりお辛いのでしたら、一度試してみてもいいと私は思います☝🏻✨
    あまりおしゃぶりに対して重く考えず、ちょいと咥えさせてみようかしら💓みたいな感じで😚笑
    そしておしゃぶり咥えて吸ってる姿、とても可愛いですよ☺️💗

生後1ヶ月でしたら、まだまだ大変なときですよね😭
    もうちょっと頑張れば、夜まとまって寝てくれたり、あやしたら笑ってくれたりたくさん成長が見られます👶🏻⭐️

お互い育児頑張りましょう😊💪🏻

• 4月29日
  • もっさもさ

もっさもさ

温かい言葉を有難うございます!!
    私、「こうあるべきだ」という世間の子育て理想論に振り回されている気がします(汗)
    もう少し頭を柔らかくして、おしゃぶりも使ってみたいと思います!!
    泣きやんでくれれば、可愛くていいですよね(笑)
    まだまだ大変な時期が続くと思うと憂鬱ですが、なんとか頑張ります😭

• 4月29日