※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

32週から37週まで切迫早産で入院後、退院後に浮腫や体重増加があります。改善方法を知りたいです。

32週から37週まで約1ヶ月間、切迫早産で絶対安静で入院していました。

退院後、下半身と手の浮腫がひどくなり、それに伴ってか体重も3kg以上増加してます。

血圧は正常、タンパク尿±です。

入院中は体重も変動なく過ぎてたので、病院食ってすごいなぁと思います。

でも退院してからも塩分控えめにしたり、食事量や内容も気をつけているつもりです。。

同じように浮腫がひどく、体重増加もされてる方いらっしゃいますか?
改善方法があれば教えてください😢

コメント

叶蒼mama💋

浮腫もすごくて体重も2週間で2キロ増えてめちゃくちゃ怒られました😂😂
塩分を控えるためにご飯は蒸し野菜、蒸し鶏、味なしの鍋(水炊きみたいな?)にしてました!

• なつ

なつ

怒られるのも嫌だし、難産になるのも嫌ですよね😢
    蒸し野菜、蒸し鶏いいですね✨試してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月29日
ここな

二人目の時、同じ状況でした。
体重も1週間で2キロ増加💦
検診にいくと血圧も正常範囲内でしたが血圧もあがっていたので(普段は低血圧)、翌日誘発分娩になりました。
出産後も浮腫はすぐによくならず1ヶ月くらいで治りました。

3人目、4人目はそれを考慮して利尿作用のある食べ物を摂取してました。
私がとくに効いたのはトマトと緑茶です。
そのおかげか、浮腫もなく経過しました。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    出産後も浮腫はすぐ消えるわけじゃないんですね💦
    あと少しで出産なのに、体重ばかり気にしてしまい、楽しいマタニティライフを過ごせてないです😢
    トマトと緑茶、試してみます!ありがとうございました✴︎

• 4月29日