※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、入れない日が続いています。お風呂ポスターや玩具はあるが、飽きているのかもしれません。イヤイヤ期で、遊びたい気持ちが強いようです。

2歳1ヶ月娘、お風呂入るのイヤイヤ…良い方法ありますか??
もぉ2日入ってないんです…
今日は無理にでも服を脱がして、抱っこで入りましたが、ずっっっとギャン泣き…
自分で立とうともせず、湯船で体を流すぐらいしか出来ませんでした💨

お風呂ポスターやマット、玩具などはいつも用意しています
でも、いつも一緒のだから飽きてる?!


イヤイヤ期真っ只中ですが、まわりの子をみてると、うちの子は激しい子だなと
感じます

何が嫌?
遊びたいもん
お風呂あがったら遊ぼうよ
嫌だ
お風呂にも楽しいのあるよ?
嫌、行かな---い

いつもこれです😩



コメント

るあ

中から小さい人形が出てくる
バスボールという物を使用して
引きつけてはどうですか?
色々なキャラクターなどあるので
好きな物があれば^ ^

  • にこ

    にこ

    バスボール、絶対好きだろうなぁと思います😆
    使ってみたいですが、それが無くちゃ嫌っとなるのも怖いな~
    今日は絶対入ってって日に使ってみます!😊

    • 4月28日
pata

うちもイヤイヤ期のお風呂は入浴剤にかなりお世話になりました!
何種類か常備して選ばせたりしました😀

  • にこ

    にこ

    うちも入浴剤は色々と用意していて、前までは「今日はどれ入れる~?」って誘えば来てたのに、最近はお風呂場に近づこうともしません…😖
    これってイヤイヤ期だから入ろうとしないのですかね?
    先が見えず…ずっとこのままだと私お母さんやっていけない🙇💧

    • 4月28日
ごりママ

我が家の娘もイヤイヤ温泉にどっぷり浸かってます😱!笑
お風呂入ろうですんなり入るときもあればいや~だ😪入んない🙎で断られることもしばしば!
うちの娘はアンパンマンぶーむなう!なので、部屋で遊んでるアンパンマンの単体のおもちゃ(ブロックのアンパンマンキャラとか親指サイズのアンパンマンキャラ達)をうまく使い、今日は誰お風呂に入れる?ってな感じで誘い出すと『今日ドキンチャンと入る~』と言いながらドキンチャンの人形持ってすんなり入ってくれます✨
身体洗う時も髪の毛洗う時もママ○○の身体洗うから○○はドキンチャンキレイキレイしてあげて~ってな感じでやってます!
アンパンマンのおもちゃじゃなくてもお風呂に入れて大丈夫そうなやつだったら何でもいけるので効果には個人差あると思いますが是非試してみてください😄
同じイヤイヤ期の子供を持つ親として大変さが痛い程分かるのでついついコメントしたくなっちゃいました💕
お互い頑張りましょう🙋

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます😢💓私も部屋で遊んでる玩具で一緒に入ろう🎵とか誘ってみたりするのですが…
    ほんと、頑固というか…頑なです…😓
    でも、またチャレンジします!

    ごりママさん、上手に誘ってあげたり、しなきゃいけない事をこなしてるんですね😌👍
    凄いです!
    私、もぉほんとくじけそうで…😰

    • 4月28日
ママリ

イヤイヤ期のお風呂はアンパンマンの泡風呂か小さいゼリーを冷凍したものを1つ持たせていました😣

  • にこ

    にこ

    ゼリーの冷凍😆!
    うちの子大好きです!
    明日はゼリーで誘ってみますね🎵

    • 4月28日
くりまんじゅう

上の子かまそれくらいの時にアパートで風呂の度に虐待してるのかというくらいの大声でギャン泣きされて心が折れそうになってましたがお人形さんと一緒に入る様になり落ち着きました。

  • にこ

    にこ

    まさに、今日のギャン泣きは虐待してるのかというほどの泣きでした😖
    結局、きれいに洗ってあげも出来ず、無理に脱がせてするんじゃなかった…
    明日からもっと嫌になるかも…
    と悩みました😢
    お人形さんとは、めるちゃんとかですか?

    • 4月28日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    メルちゃんです。うちの子どこに連れてくにもすぐ裸にするので風呂に一緒にで風呂も泣かずに入れる様になりました。

    • 4月29日
じゅん525

質問を、どうしたら入れる?に変えてみては?

質問の仕方が結局親のやりたいほうに持って行こうとしてるので、余計にイヤイヤ言われそうな気がしました。

  • もなか

    もなか

    横からすみません💦
    目からウロコです🌟
    色々応用できそうですね😃
    とても参考になりました✨

    • 4月28日
  • にこ

    にこ

    なるほど!
    そうしてみます😊👏

    確かに、言えば言うほど、誘うほどイヤイヤが激しくなります😲

    • 4月28日
あいここ

バスボール効果ありました(^_^)
中の人形で寝る前に遊んでます!

  • にこ

    にこ

    バスボール、やってみます😊!
    寝んね前の遊びにもなるのもいいですね😊✨

    • 4月28日
エママ

うちも先週まさしくお風呂イヤイヤ始まりました。
100均に売っている水風船を作って湯船に入れておいたところ、それから毎日喜んで入ってくれます😊
安いし危険も少ないし、おすすめですよ🎵

  • にこ

    にこ

    水風船!😆
    いいですね🎵
    思いついていなかったです👏
    なんだか、楽しく水風船で遊びながら
    笑ってるのがイメージ出来ました😌💓

    • 4月28日
にこ

ありがとうございます😢💓
私も部屋で遊んでる玩具で一緒に入ろう🎵とか誘ってみたりするのですが…
ほんと、頑固というか…頑なです…😓
でも、またチャレンジします!

ごりママさん、上手に誘ってあげたり、しなきゃいけない事をこなしてるんですね😌👍
凄いです!
私、もぉほんとくじけそうで…😰

にこ

なるほど!!
そうしてみます👏

確かに、言えば言うほど、誘うほどイヤイヤが激しくなります😲